DAHON2020年モデルの変更点は?【まとめ】

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

Dahon 2020

7月末にアキボウさんによるDAHON 2020年モデルの展示会が行われた。千葉県柏市の『橋輪』さんをはじめ、多くの自転車屋さんから展示会の情報がもたらされているので、まとめることに。

ちなみに2019年バージョンはこちら。

DAHON2019年モデルの変更点を徹底網羅
すでに多くの自転車屋さんサイトで報じられている通り、DAHON 2019年モデルがどのようなものになるか明らかになった。 昨年度とどこが変わったの? ということを整理した。変更点は次表の通り。 モデル 価格(2019年度) 変更点 DAHO...

目指せDAHON 2020年モデル(アキボウ)の非公式カタログページ!

 

モデル

価格(2020年度)

変更点

DAHON K3

83,000円

色、1,000円値上げ、先行発売中

DAHON Dove Plus

72,000円

色、4,000円値下げ

DAHON Dove i3

なし

終了した

DAHON Mu SLX

197,000円

色、2,000円値上げ

DAHON Visc EVO

128,000円

色、1,000円値上げ

DAHON Speed Falco

83,000円

Deltec採用、色、1,000円値上げ

DAHON Mu D9

87,000円

色、1,000円値下げ

DAHON Ciao

76,000円

変更なし

DAHON Horize Disc

92,000円

DAHON Boardwalk D7

60,000円

色、2,000円値下げ

DAHON Route

50,000円

DAHON Dash Altena

130,000円

色、2,000円値上げ

DAHON Dash P8

89,000円

DAHON Curve D7

71,000円

DAHON Clinch D10

167,000円

変更なし

DAHON NuWave

79,000円

 新登場

 

スポンサーリンク

DAHON K3

R0031488 2

83,000円+税(1,000円値上げ)

14インチ3速でいつのまにかDAHONで一番人気のモデルとなった。特に、Schwalbe Big Appleタイヤに変更する改造が流行っている。

カラー展開はグレー、緑、赤となった。それぞれの車体色に合わせたORTLIB製でDAHONのロゴがついているサドルバッグも発売されるようなので、これが人気でるかも!?

【試乗レビュー】14インチ7.8kgで3速のDAHON K3が大人気!
突如の発表以来、多くの注目を集めているDAHON K3。 スペックだけをみれば注目されるのもうなづける。 14インチとタイヤが小さいけれど 重量わずか7.8kg 65mm x 59mm x 28mmとコンパクトサイズ それなのに3速の変速あ...

一言:人気モデルで地味に値上げと来たか!?

 

スポンサーリンク

DAHON Dove Plus

72,000円+税(4,000円値下げ)

14インチシングルギアで最軽量のモデル。6.97kgとのこと。色はネイビー、オレンジ、シルバー。

【試乗レビュー】重量わずか6.97kg、DAHON Dove Plusはやっぱり軽い
DAHON Dove Plusは6.97kg、とにかく重量にこだわったモデルです。これだけ軽いと電車輪行での負担がゼロに近いです。徒歩ではムリ、でもロードバイクや車では行きづらい。そういうときにピッタリの自転車です。

一言:このモデルだけ、小数点第2位まで表示しているのが、ウケる。

 

DAHON Mu SLX

197,000円+税(2,000円値上げ)

やっぱり、今年もDAHONのフラッグシップモデル。グレーと藍色のカラー展開で高級感をだしている。

一言:そういえば、試乗レビュー書いてないな。

 

DAHON Clinch D10

167,000円+税(値段変わらず)

2019年モデルから新登場のDAHON Clinch D10。2020年モデルでも継続販売。値段も色も変わらず。

DAHON Dashシリーズと同じようにLockJawシステムでアーレンキーを利用してフレームを固定するタイプ。このタイプのフレームにはほとんど乗ったことがないので、機会を見つけて試乗してみたい。

一言:2019年モデルがそのままカタログに残っているのかなと。

 

DAHON Visc EVO

128,000円+税(1,000円値上げ)

私が以前に乗っていたDAHON Speed Pro TTの後継なのかな。

一言:マンゴーオレンジと呼ばれる黄色が復活したのが嬉しい。

 

DAHON Speed Falco

83,000円+税(1,000円値上げ)

クロモリフレームのDAHONを選ぶならこのモデル!Deltecと呼ばれるワイヤーが追加されたことで、今回のモデルよりさらに剛性感が増したと言われている。

一言:アキボウさんの展示会では、プロトタイプ展示でDeltecが搭載されていなかったらしい(^_^;) え?

 

DAHON Mu D9

87,000円+税(1,000円値下げ)

DAHONといえばMuというくらいの定番モデル。このモデルも色変更のみ。パーツも色変更が行われて、黒系パーツではなくて、シルバー系が利用されているようだ。

【試乗レビュー】DAHON Mu D9、定番モデルの復活
DAHONといえば、Mu(ミューと読む)。そう言っても過言ではないくらいの定番モデル。あまりにも定番すぎてカタログに載っているのが当たり前だと思っていたが、2017年モデルでカタログ落ちをしてしまった。しかし、嘆き悲しむ声が多かったのか、2...

 

 

DAHON Ciao

76,000円+税(値段変わらず)

一際異彩を放っている折りたたみ自転車。ママチャリの延長にあることが考えられているのか、その極端にカーブしたフレームがスポーツバイクとは思えない形状。全く人気がないとおもいきや、今年も継続された。値段も色も変わらないなんて!

一言:スカートでも乗れる!?

スカートでもOK!折りたたみ自転車DAHON Ciaoは新しい自転車の愉しみ方を提案する!?
折りたたみ自転車が共にある生活、それは生活の愉しみを広げてくれる。ロードバイクとは違って、いろいろな場所へ自転車を運んでサイクリングを楽しむことができる。 しかし、今回紹介する自転車を利用すれば、もっと愉しみの幅が広がるかもしれない。 その...

 

DAHON Horize Disc

92,000円+税(値段変わらず)

DAHON唯一のディスクブレーキモデル。MTBの同じ100mm, 135mmのハブを利用している。今回から黒と深緑になってミリタリーカラー。ますます山道が合いそう。(折りたたみ自転車でMTBコースとか自殺行為だ)

一言:そういえば乗ったことないぞ。

 

DAHON Boardwalk D7

60,000円+税(2,000円値下げ)

もう何年連続で継続されているのだろう。一番長いかも。Muシリーズと並んで完全に定番モデルとなっている。今年も値段と色を変えただけぽい。

一言:一家に一台ほしい

【試乗レビュー】DAHON Boardwalk D7をはじめての折りたたみ自転車として全力でオススメする
DAHON Boardwalk D7の試乗レビューです。はじめての折りたたみ自転車として全力でオススメします!

 

DAHON Route

50,000円+税(値段変わらず)

先行モデルとしてマットブラックが発売されていた。今年もDAHON最安モデルである。

DAHON RouteとDAHON Boardwalk D7どちらを買うと幸せになれるか?
DAHONのエントリーモデルというと、DAHON RouteとDAHON Boardwalk D7がありますが、その違いはなんでしょうか。違いを7点にまとめました。

 

DAHON Dash Altena

130,000円+税(2,000円値上げ)

DAHON唯一のドロップハンドルであり、かつ唯一の2サイズ展開されているモデル。折りたたみとは思えないフレームデザインがいい感じ。シルバーがなくなってグリーンが追加されただけぽい。

【試乗レビュー】DAHON Dash Altenaは折りたためるロードバイクだと思う
DAHON Dash Altenaは折りたたむことができるロードバイクです。標準状態でも高い走行性能です。ぜひ、105グレードで組み直して、輪行サイクリングを満喫したい!とワクワクさせてくれますよ

 

DAHON Dash P8

89,000円+税(値段変わらず)

DAHON Dash Altenaよりも少し乗りやすい乗車姿勢のモデル。

一言:地味だが、継続され続けているね。

 

DAHON Curve D7

71,000円+税(値段変わらず)

私が愛用しているモデル。今年も継続販売されているのでバンザイ!色変更のみで、白、グレー、グリーン。

一言:わざと今までと違う色を無理矢理選んでいないか?

【長期使用レポ】DAHON Curve D7を5年間使ってみて。
このブログの創世記を知っている人はどのくらいいるのだろうか。当時からずっとみてくれている人はどのくらいいるのだろうか?最近、ブログタイトルを『自転車でGo.com』に変更したけれど、このブログの最初は折りたたみ自転車のDAHON Curve...

 

DAHON NuWave 16

79,000円

新登場!中国市場ではすでに出回っていたモデルで、日本デビュー。折りたたみ方法も異なるので、モデル名通り、新しい波を生み出せるかな!?

【DAHON NuWave】DAHONから新しい折りたたみ自転車が発表されました!
折りたたみ自転車ブランドの中でも老舗のひとつ、DAHON。その折りたたみ方は、折りたたみ自転車の代名詞ともいえる。 3ステップで折りたためる方法はわかりやすいものだ。 先日35周年を迎えたが、新しいスタイルの自転車を日々追求している。 20...

 

その他

DAHON Dove i3がなくなりました。そして、今回もDAHON Launch D8は日本に導入されません。

【新しい折りたたみ方法】DAHON Launch D8【翻訳レポ】
DAHONといえば、折りたたみ自転車ブランド。多くの他社ブランドでも採用されているシートポストを下げる、ハンドルポストを折る、フレームを折るという3ステップ折りたたみを採用している。 近年のDAHONは新しいことに取り組んで、さまざまな折り...

 

今日も『自転車でGo.com』にお越しいただきありがとうございます。 ORTLIEBのバッグは利用したことがないけれど、丈夫&防水&軽量とかなのかな!?

 

Twitterで最新情報をつぶやいています。ぜひフォローしてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました