千葉県の各市町村の1周コンプリートを目指す話

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

スクリーンショット 2022 03 31 21 51 02千葉県というと、みなさんはどのようなイメージをお持ちですか。

房総半島?

九十九里浜?

アクアライン?

東京ディズニーランド?

成田空港?

中山競馬場?

千葉県は海あり、山あり、都市あり、農村ありと実にさまざま。

 

とはいうものの、千葉県のどの街にどんな魅力があるのかイマイチわかっていませんよね!?私もです。

そこで、千葉県の各市町村を自転車で1周しようということを思いついてしまいました。

 

千葉県でサイクリングしたい。

千葉県で美味しいものを食べたい。

千葉県の名所が知りたい。

千葉県の市町村で観光局で働いている。

 

という人に届くといいなぁ……!?(そもそもこの企画、達成できるのかな!?)

 

スポンサーリンク
  1. 千葉県の各市町村1周の大まかなルール
  2. あ行
    1. 旭市(あさひし)
    2. 我孫子市(あびこし)
    3. いすみ市(いすみし)
    4. 市川市(いちかわし)
    5. 一宮町(いちのみやまち) – 達成!
    6. 市原市(いちはらし)
    7. 印西市(いんざいし)
    8. 浦安市(うらやすし) – 達成!
    9. 大網白里市(おおあみしらさとし)
    10. 大多喜町(おおたきまち)
    11. 御宿町(おんじゅくまち)- 達成!
  3. か行
    1. 柏市(かしわし)
    2. 勝浦市(かつうらし)- 達成!
    3. 香取市(かとりし)
    4. 鎌ケ谷市(かまがやし)
    5. 鴨川市(かもがわし)- 達成!
    6. 木更津市(きさらづし)
    7. 君津市(きみつし)
    8. 鋸南町(きょなんまち)
    9. 九十九里町(くじゅうくりまち)
    10. 神崎町(こうざきまち)
  4. さ行
    1. 栄町(さかえまち)- 達成!
    2. 佐倉市(さくらし)
    3. 山武市(さんむし)
    4. 酒々井町(しすいまち)
    5. 芝山町(しばやままち)
    6. 白子町(しらこまち)
    7. 白井市(しろいし)
    8. 匝瑳市(そうさし)
    9. 袖ケ浦市(そでがうらし)
  5. た行
    1. 多古町(たこまち)
    2. 館山市(たてやまし)
    3. 千葉市(ちばし)
    4. 銚子市(ちょうしし)
    5. 長生村(ちょうせいむら)
    6. 長南町(ちょうなんまち)
    7. 東金市(とうがねし)
    8. 東庄町(とうのしょうまち)
    9. 富里市(とみさとし)
  6. な行
    1. 長柄町(ながらまち)
    2. 流山市(ながれやまし)
    3. 習志野市(ならしのし)
    4. 成田市(なりたし)
    5. 野田市(のだし) – 達成!
  7. は行
    1. 富津市(ふっつし)
    2. 船橋市(ふなばしし) – 達成!
  8. ま行
    1. 松戸市(まつどし)
    2. 南房総市(みなみぼうそうし)
    3. 睦沢町(むつさわまち)
    4. 茂原市(もばらし)
  9. や行
    1. 八街市(やちまたし)- 達成!
    2. 八千代市(やちよし)
    3. 横芝光町(よこしばひかりまち)
    4. 四街道市(よつかいどうし)
  10. さいごに

千葉県の各市町村1周の大まかなルール

市境をピッタリ走りません。

千葉県は東西南北すべてが海または川で囲まれています。

県境は海また川です。(一部例外あり)

千葉県を1周する場合、ほぼ輪郭を走ることになります。

 

ところが、市町村境は川とは限りません。

道路であればよいのですが、山間部で市境に行けないということもしばしば。

どうやって、山の中を自転車で駆け抜けるのか?

 

よって、市境をきちんとなぞることはしません(し、できません)。

大体、その市町村の外郭を回ることとします。

 

また、道の駅があるときは、なるべく訪れようと思います。

というのも、道の駅は街の中心となっていて、地域情報が集まる傾向が見られるからです。

特に農村部ではその傾向が強く、道の駅が全体のハブとなっていることもしばしばあります。

 

もちろん、駅名=市町村名という場合は、その駅に訪れます。

人が集まるところ=駅ですからね。

 

事前情報はGoogleを駆使して集めます。

または、知り合いが地元民の場合は事前取材をして、情報を集めます。

現場で行き当たりばったりも楽しいのですが、地図確認を繰り返してばかりになってしまいます。

事前に予習をしっかりとして現場へゴー!

 

とはいうものの、道を間違えたときは臨機応変にリカバリします。

現地でコースを逸脱することはあるでしょう。

来た道を引き返すのは精神的に辛いのです。

だから、ケースバイケースで走ります。

 

1回で、全部を走るのはムリ。よって、この記事は随時更新します。

現在7/54を達成しました!

最新情報はTwitterなどでお届けします。

 

スポンサーリンク

あ行

旭市(あさひし)

美味しいジェラート屋さんがあることしか知りません😅

津波被害もあったと聞いています。

 

我孫子市(あびこし)

我孫子といえば手賀沼ですね。手賀沼1周も記事にしたい。

 

いすみ市(いすみし)

いすみ鉄道に乗りたいです。

自転車を輪行袋にいれないで、電車に乗れるという魅力あり!

 

市川市(いちかわし)

もともとは下総国府ですから、歴史巡りになるのかな?

 

一宮町(いちのみやまち) – 達成!

サーフィンで、オリンピック会場になりました。

海がキレイ、玉前神社が古刹、角八商店のみかん大福が美味しすぎる。

それ以外のことも調べてみたい町ですね。

【千葉県一宮町1周】ハンバーガー&みかん大福
一宮町といえば、東京オリンピックのサーフィン会場として有名になり、サーフィン愛好家の移住がさかんです。しかし、サーフィンだけじゃない千葉県一宮町の魅力をサイクリングでお届けします!

 

市原市(いちはらし)

面積デカすぎるよね。

峠とトンネルばかりだし、1日で走り切れるのか?

 

印西市(いんざいし)

もっとも住みやすい街と言われています。本当かな?と調査したい。

 

浦安市(うらやすし) – 達成!

もとは漁村。今は東京ディズニーリゾートのある大都会。

新旧の混ざりが面白い街です。

以前に一度1周をしましたが、再チャレンジするつもり。

東京ディズニーリゾートだけじゃない千葉県浦安市をBROMPTON(ブロンプトン)で1周してみた!
ミッキーマウスで賑わう東京ディズニーランド&シー。行き交う人は夢の国へ行くばかり……。 いや、そんなことない!千葉県浦安市は東京ディズニーリゾートだけではない! 浦安1周は25kmほど。その魅力を5つにまとめるよ! なお、今回は街の自転車屋...

 

大網白里市(おおあみしらさとし)

通り過ぎたときがあります。田畑がずっと続く平坦だったような記憶。

 

大多喜町(おおたきまち)

大多喜城、養老渓谷と見どころは多いです。

でも峠道ばかりで、辛そうです😢

 

御宿町(おんじゅくまち)- 達成!

海水浴の街。

御宿ビーチも悪くないですが、断崖絶壁がそびえているプライベートビーチが大迫力です。

お土産には日本酒『岩の井』がおすすめ♪

【千葉県御宿町】青く透き通った海をみよう!
千葉県御宿町でサイクリングしました。プライベートビーチともいえる小さな海水浴場、、迫力のある崩れそうな(というか崩れている)崖、内陸にある神社は急坂が多い、美味しい日本酒、『岩の井』と魅力たっぷりです♪😍

 

か行

柏市(かしわし)

駅前だけでなく、旧沼南町のエリアもあるので、1周は大変そう。

 

勝浦市(かつうらし)- 達成!

【千葉県勝浦市1周】おもてなしとは?
千葉県勝浦市を1周しました。海沿いは綺麗な景色が延々と続きます。国道沿いを進まないで、旧道沿いがおすすめです。なお、道一つ入れば、結構な峠道が待っています。

海沿いは開けているが、山深いです

辛いものが苦手だけれど、勝浦坦々麺にも挑戦しました!

 

香取市(かとりし)

佐原には何度も訪れましたが、香取市全体は未開拓エリア。

楽しみ。

 

鎌ケ谷市(かまがやし)

木下街道の宿場町。

 

鴨川市(かもがわし)- 達成!

鴨川シーワールドだけじゃないですよ。

海沿いの街だけど、山深くもある。

【千葉県鴨川市】鴨川シーワールドだけじゃない、自転車で回るオススメスポット!
千葉県鴨川市をサイクリングするなら、おすすめの場所を実施レポート!日蓮宗の清澄寺、鯛の浦、大山千枚田もいいけれど、やっぱり田園に沈む夕日が最高です♪

 

木更津市(きさらづし)

アクアライン開通後、有名になりましたね。

結構面積が広いので、大変そう。

 

君津市(きみつし)

最難関のひとつ。

ほとんど山道です。

 

鋸南町(きょなんまち)

金谷漁港のあたりは平坦だけれど、内陸はほとんど坂道なんだよね。

 

九十九里町(くじゅうくりまち)

平坦な海沿いの街という記憶。

 

神崎町(こうざきまち)

どこまでも続く田畑。

 

さ行

栄町(さかえまち)- 達成!

安食エリアだよね?。。。と利根川サイクリングロードの通り道くらいの認識でいた。

が、訪れて驚いたのは龍角寺古墳群と古刹龍角寺の圧倒的な歴史だった。

【千葉県栄町1周】龍角寺って知ってますか?
千葉県栄町は利根川サイクリングロードの通過点ではなくて、岩屋古墳や大鷲神社など訪れたい場所がたくさんあります。

 

佐倉市(さくらし)

佐倉城址公園と印旛沼風車のイメージ。

歴史ある街なので、訪問するところ結構ありそう。

 

山武市(さんむし)

見渡す限りの田んぼとイチゴ農園という偏見。

寒菊酒造には寄りたい。

 

酒々井町(しすいまち)

町名に酒とある通り、酒造の飯沼本家に行きたい。

 

芝山町(しばやままち)

成田空港の東側にある町で、空港ができるときに、特別に電車を走らせたエリアという知識しかない。

 

白子町(しらこまち)

テニスと温泉の街!。。。という看板を見た記憶があります。

 

白井市(しろいし)

競馬学校と梨の街だよね!?

 

匝瑳市(そうさし)

読み方が難しい街という記憶しかないです。勉強不足でごめんなさい。

 

袖ケ浦市(そでがうらし)

駅前の温泉に助けられたことがあります。

袖ヶ浦ナンバーの車が多い。

あとは。。。!?

 

た行

多古町(たこまち)

多古ってどこ?というキャッチコピーが有名です。

お米が美味しいらしい。

 

館山市(たてやまし)

大好きすぎて、何度も足を運んでいるが、1周はしたことがない。

 

千葉市(ちばし)

県庁所在地。

とはいえ、広いので区ごとに分けて走ろうかな。

 

銚子市(ちょうしし)

漁業の街としてあまりにも有名。

 

長生村(ちょうせいむら)

勉強します。

 

長南町(ちょうなんまち)

勉強します。

 

東金市(とうがねし)

意外と山深いエリアだったはず。

 

東庄町(とうのしょうまち)

豚肉で有名?

 

富里市(とみさとし)

スイカと牧場という偏見です。

 

な行

長柄町(ながらまち)

勉強不足。

 

流山市(ながれやまし)

江戸川サイクリングロード沿いで通り過ぎていた街。

味醂の発祥の地として有名だったはず。

流鉄も走っているので、乗ってみたい。

 

習志野市(ならしのし)

ナンバープレートで知っている。

明治天皇が「篠原に習え!」と言ったのが地名になったんだっけ?

 

成田市(なりたし)

成田空港と鰻で有名ですね。

 

野田市(のだし) – 達成!

千葉県の北西部。

ほぼ平坦で、以前に走りました。

千葉県野田市一周を堪能しよう!道中はほぼサイクリングロード
千葉県野田市の1週サイクリングは、なぜオススメなのか、アクセスは?食事はどこで?などなど、日帰りサイクリングを楽しむためのポイントをまとめました!!

 

は行

富津市(ふっつし)

あなごが美味しい。

 

船橋市(ふなばしし) – 達成!

バスケットボールBリーグ、千葉ジェッツのホームタウンです。

折りたたみ自転車Tyrell IVEでサイクリング♪船橋一周のフナイチに挑戦!
琵琶湖を周遊するのをビワイチ、霞ヶ浦ならカスイチ、千葉県1周ならチバイチ、1周シリーズはいろいろとある。いつかは再挑戦したい千葉県1周だが、まずは身近なところで始めたい。浦安市1周ではすぐに終わってしまうが、県庁所在地のある千葉市1周はかな...

 

ま行

松戸市(まつどし)

水戸街道の宿場町でしたよね。

 

南房総市(みなみぼうそうし)

道の駅の数、日本一。

 

睦沢町(むつさわまち)

ほどよいアップダウンが続く長閑な場所。

 

茂原市(もばらし)

えっと。。。!?

 

や行

八街市(やちまたし)- 達成!

ピーナッツ。。。ばかりかと思ったら、そんなことはありませんでした。

【千葉県八街市1周】ピーナッツを求めてサイクリング
千葉県八街市といえば、落花生。でも、サイクリングで訪れるなら、それ以外の何かを是非見つけたい。自転車でしか、見つけることができないものを探す千葉県の各市町村を1周するシリーズ。

 

八千代市(やちよし)

八千代牛乳。

八だけに八福神。

それ以外の情報を知りたい。

 

横芝光町(よこしばひかりまち)

勉強不足。

 

四街道市(よつかいどうし)

街道が交差するのにちなんで、四街道。

 

さいごに

私の街をガイドします!という方や、観光局の方でタイアップしたいという方がいらっしゃいましたら、連絡欲しいです。

>>> メールはjitenshadego アット gmail.comにお願いします。

 

今日も『自転車でGo.com』にお越しいただきありがとうございます。果たして制覇できるのか!?

 

X (Twitter)で最新情報をつぶやいています。ぜひフォローしてください!

Threadsでも関連情報を発信しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました