【試乗レビュー】iruka Cは史上最強の移動手段か

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

I tried iruka c 5

iruka創業者の小林氏にインタビューした際に、

 

「乗ってみませんか?」

 

とご提案いただいたのが、今回、紹介するiruka C。

iruka Cに試乗した感想を一言で伝えると

 

iruka Cは史上最強の電車移動手段かも。特に新幹線。

 

とはいうものの、

 

「アルミフレームだけど、乗り心地はどうなの?」

「内装5速で対応できるのか?」

「片側で支える折りたたみフォークは危険ではないか?」

「10kg以上で、重くて輪行できない?」

「なぜ、最強の移動手段?」

 

という疑問が湧き出てくるかもしれません。

実際のところ、私が感じていた疑問です。

そこで、iruka Cに試乗した上で、上記の疑問にこたえます!

 

スポンサーリンク

iruka Cとは?

I tried iruka c 7

iruka Cとは折りたたみ自転車ブランドirukaの新作です。

CはComfortのC。つまり、以前からあったモデル(現行のiruka S)よりも快適な乗り心地をウリとしています。主なスペックは

  • 18インチ40 * 355タイヤ

  • ライザーバータイプのハンドル

  • クッションのあるサドル

  • 内装5段変速(SHIMANO Nexus)

 

スポンサーリンク

iruka C、アルミフレームだけど、乗り心地はどうなの?

I tried iruka c 8

Comfortモデルというだけあって、快適さをウリにしています。

アルミフレームだけれど、乗り心地はどんな感じでしょうか。

 

答えは、予想以上にしっかりとした剛性感だけど、弾力があります。

アルミフレームだと、固くて、振動がダイレクトに体に伝わり、疲れてしまうということがあります。

しかし、iruka Cはそんなに気になりませんでした。

 

ペダルを踏んでも軋む様子はありません。

これは、トップチューブが折りたたみじゃないというのが大きいです。

メインフレームを折るタイプだとヒンジのところに負担がかかって、軋んでしまうことがあります。

irukaはそのような心配がありませんでした。

 

また、タイヤが太めであること、ライザーバーが利用されていることもあって、大きな違和感がありません。

同じ18インチTyrell IVEと比較しても、アルミフレームだから硬い、乗り心地が悪いという感じはありません。

 

もちろん、試乗したのは3kmほどなので、30kmを走ったわけではありません。

もっと長距離を走れば印象も変わるかもしれませんが、そういう用途で設計されている自転車ではないと思うのです。

駅から目的地までを迅速に移動することを意識しています。

その用途には十分足りる性能があるでしょう。少なくとも期待以上です。

 

iruka C、内装5速で十分か?

I tried iruka c 9

内装5速で全く問題ありません。

内装ギアSHIMANO Nexusのギア比とフロントチェーンリング40Tということを考慮すると、ペダル1回転で進む距離は次の通りです。

  • 1速=2.4m

  • 2速=3.1m

  • 3速=4.0m

  • 4速=5.0m

  • 5速=6.4m

このギア比は輪行→降車駅から目的地まで自転車という用途では十分です。

むしろ外装変速ではないので、メンテナンスが容易であると思われます。

 

iruka C、片側で支える折りたたみフォークは危険ではないか?

I tried iruka c 1

折りたたみ自転車で、片側フォークは危険?と思うかもしれません。

乗った感触としては、片持ちフォークで違和感なしです。

指摘されるまで片持ちフォークだったことを忘れるくらいです。

 

秘密は望遠鏡のような仕組みにあります。

外観からはクイックリリースで固定しているように見えますが、違います。

中に芯が入っているのです。

 

芯がなければ、剛性感が大きく低下してしまい、危険です。

しかし、芯があることで、ぐっと安定味が増しています。

すくなくとも、フォークが折れたという報告はありません。

 

iruka C、10kg以上で、重くて輪行できない?

I tried iruka c 2

Irukaに限ったことではありませんが、持ち上げるのは辛いです。

しかし、転がせば……!?

おりたたんだとき、irukaは前輪と後輪が完全に平行になります。

そのため、バランス良く、転がすことができるでしょう。

 

I tried iruka c 4

↑転がるiruka C

 

iruka Cは新幹線輪行にピッタリ?

iruka Cは新幹線輪行にピッタリではないでしょうか。

折りたたみサイズを他ブランドと比較してみましょう。

 

  • Tyrell IVE = W710 x H590 x D330

  • BROMPTON = W585 x H565 x D270

  • iruka C = W780 x H480 x D350

 

単位はmm。

 

3つを比較すると、iruka Cは大きく見えます。

「幅780mmは場所取り過ぎ!」と思いますよね。

ところがiruka Cは縦置きも可能なのです。

幅と高さを逆にしてみましょう。

 

iruka C = W480 x H780 x D350

 

何の意味があるかというと、新幹線の座席幅は50cmくらい。

irukaだけが縦にすることで、新幹線の座席で自分の前に自転車を置くことができます!

 

一般的に、新幹線輪行では自転車は後部座席後ろに置きます。

この場所を取ることができないと、「デッキ立ち」ということにもなります。

 

しかし、どの座席でも自転車が置けるとしたら、便利だと思いませんか?

まさに日本向きの仕様。もしかしたら、最強の電車輪行用自転車と思いました。

 

irukaの弱点は折りたたみ方法?

I tried iruka c

折りたたみサイズが特徴的なirukaですが、折りたたみ方法が弱点かもしれません。

小さい折りたたみサイズ

かつ

トップチューブを折らない

という条件を満たすために、irukaはクイックリリースによる折りたたみ箇所が非常に多いです。

検査はしっかりとされています。

 

しかし、折りたたまない方が剛性が高いのはいうまでもありません。

今回の試乗は短距離だったので、50kmくらい乗ると、剛性が気になるかも。

 

また、折りたたみ箇所が多いので、慣れるまでは手数が煩雑で困ってしまいそうです。

あくまでも慣れの問題ですが……。

 

iruka Cはおすすめ!?

I tried iruka c 3

iruka Cは輪行して、駅から目的地までを走るのにピッタリな自転車です。

折りたたみサイズは非常にコンパクトです。

折りたたんで、電車輪行し、駅からサッと走る。

そんな利用を想定している人は、ぜひ検討してみてください!

 

I tried iruka c 6

 

今日も『自転車でGo.com』にお越しいただきありがとうございます。iruka開発者の小林さんへのインタビューを行いました!

 

iruka開発者、小林正樹氏の熱い想いに迫る!
折りたたみ自転車ブランドirukaを創業した小林さんに独占インタビュー。開発にいたる想いや人生観などをお話しいただきました。iruka購入検討者や購入した人へ届けたい、創設者のメッセージ!

 

X (Twitter)で最新情報をつぶやいています。ぜひフォローしてください!

Threadsでも関連情報を発信しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました