Ternってそもそもどんなブランドなの?

自転車ブランドで最近よく耳にするブランド、Tern。折りたたみ自転車だけでなく、ミニベロやクロスバイクも発売している。

「Ternって、そもそもどのような自転車ブランドなのか?」あらためて、見直してみようと思う。

 

スポンサーリンク

Ternのデビューは2011年

Ternが鮮烈なデビューをしたのは2011年の秋。2012年モデルとして、折りたたみ自転車を発表した!

24インチのEclipseシリーズを発表するなど目新しい点も多々あった。しかし、はっきり言うと

 

「デビューしたときはDAHONとの違いがなかった」

 

まあ、当然といえば当然で、DAHONの創設者であるDavid Hon氏の奥様と息子さんであるJoshua Honさんが創設したブランドだからだ。

わざわざ家族で違うブランドを立ち上げるなんて、いろいろな大人の事情があったと推察される(^_^;)

 

TernとDAHONの違いについてはこちらの記事を参考に!

DAHONとTernって何が違うの?という疑問を10項目でまとめてみた
DAHON Speed Pro TT、DAHON Curve SL、DAHON Curve D7などの数多くのモデルを...

 

スポンサーリンク

Ternに存続の危機が……!!

順調に商品展開をしているようにみえたTernに大きな問題が生じたことがあった!

2013年モデルにリコール発生!ハクセンさんのwebサイト国民生活センターでもこの問題が扱われている。

すっきりしたデザインにするためにフレームの剛性が下がってしまい、走行中にフレーム破断することがあったとか。怖い。

当時はMade in Taiwanだが、現在は工場を変更したようで、Made in Vietnamとなっている!なお、最近では、Made in Chinaも増えているようだ。

 

折りたたみ自転車以外でもアピールするTern

2016年モデルくらいからTernがアグレッシヴな展開を始める。

その第一段階がクロスバイクの発表。それも一般的な700cといわれるロードバイクと同じホイールサイズではなく、1サイズ小さい650cホイールを利用している。小さいホイールを採用することで、全体的にバランスの良い見た目となっている!格好よさって大事ですよね!?

さらに、2017年モデルから折りたためないミニベロのSurgeシリーズ発売。段違いの格好よさ!格好良いって本当に大事!

また、kitt designというデザインチームと組んで、バトンホイールを搭載した限定モデルのSurge Ltdも注目された!

さらに2018年モデルからはSurgeシリーズのフレーム販売や、電動折りたたみ自転車にも挑戦するなど本当に意欲的なブランドである!

ミニベロでフレーム販売!?tern Surge Proが注目されているけれど他にもないかと調べてみました
ミニベロを購入している人でこのブログを愛読していただいている方々にとって「カスタマイズは当たり前」という人が多い。そうい...

 

Ternを代表するモデル

多くのモデルをラインアップに揃えているTernだが、その中でもオススメのモデルをいくつか紹介したい。

Tern Verge N8

Ternを代表するVergeシリーズ、その中でもNはNipponのN。日本人体型に合うように設計されたモデルなのだ!

100,000円以下の自転車では珍しいSchwalbe Kojakという高級タイヤを履いていて、特にカスタマイズをしなくてもキビキビと走る!キビキビしすぎていて乗りすぎの人もいるくらいだw

DSC01628

↑Tern Verge N8

【試乗レポ】迷ったらTern Verge N8を購入するべし
日本向きに開発されたといわれるTern Verge N8。Ternの大ヒットモデルだ。しっかりとした走行性能を発揮して...

 

Tern Surge

R0000041

折りたためないけれど、個性的なデザインのフレームで誰もが振り返ってしまうクールなモデル。眺めているとカスタムパーツで自分だけの一台にしたくなってしまう危険なモデル。

【試乗レポ】徹底分析!!話題のミニベロTern Surge
ミニベロに関心がある全員が注目しているTern、そのこだわりのデザインが話題の中心となっている。2017年モデルから、な...

上位モデルも用意されている。

【試乗レポ】高級ミニベロTern Surge Pro
Ternの人気モデルにTern Surgeと呼ばれるモデルがある。スタイリッシュな見た目でホイールをはじめとした各パー...

 

Tern Verge X11

R0000109

なんというか攻撃的な設定のモデル。451でSchwable Duranoタイヤとスピード思考。一方で、ディスクブレーキと10-42TスプロケットというMTB仕様のパーツ構成。カスタムバイクなの?と言いたくなってしまう(^_^;)

飛んでいくような加速性能、財布の中身も飛んで行ってしまうが、間違いなく素晴らしい一台だ!

【試乗レポ】Tern Verge X11のスペック&走行性能にゾクゾクした話!
Ternが面白い自転車をどんどんと発売している。先日は折りたためない451ミニベロsurgeをレビューした。今日は、カ...

 

Tern Vectron S10

R0009963 

折りたたみ自転車にBOSCH製の電動モーターを搭載した意欲作。折りたたみ自転車に電動アシスト機能という新たな可能性を感じさせてくれるモデルだけに注目をしている。

【試乗レポ】電動アシスト折りたたみ自転車Tern Vektron S10
↑ふふふ、Tern Vektron S10に乗りましたよ。 電動アシスト折りたたみ自転車(長いな(^_^;))に対...

 

Tern BYB

DSC03024

全く新しい折りたたみ構造でTern BYBが発売された。随分とコンパクトになるようだ。

【試乗レポ】Tern BYBはクネクネでドッシリな折りたたみ自転車
Tern BYB、それは意欲的な新型を発表し続ける折りたたみ自転車ブランドTernから新登場する2020年モデル。そ...

 

Tern HSD

カーゴバイクも発売するようだ。26kg以上と思いけれど、電動アシスト機能で荷物をたくさん運ぶことができそう。

新型の電動アシスト自転車Tern HSDで新しい自転車ライフスタート!?
単なる折りたたみ自転車に留まらず、さまざまな自転車を積極的に提供しているTern。クロスバイクシリーズのRipやCres...

 

まとめ

デビューしたばかりの頃はDAHONとの差別化に苦慮したり、リコールがあったりと大変だったが、近年は毎年のように新しいことに挑戦している。今後の展開が楽しみなブランドだ!

DAHONとTernって何が違うの?という疑問を10項目でまとめてみた
DAHON Speed Pro TT、DAHON Curve SL、DAHON Curve D7などの数多くのモデルを...

 

今日も『自転車でGo.com』にお越しいただきありがとうございます。春に新しい自転車で走り出したくなってしまいます♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました