単なる折りたたみ自転車に留まらず、さまざまな自転車を積極的に提供しているTern。クロスバイクシリーズのRipやCrest、電動折りたたみ自転車Tern Vektron S10、全く新しい折りたたみ機構のTern BYBなどなど多くの挑戦的なモデルが提案されている。
今回も新型が発表されている!その名もTern HSDでカーゴバイク。
どんなモデルかをみてみよう♪
*写真は公式サイト動画より
Tern HSDって?
公式サイトにある端的な紹介文を読むと
The HSD is mighty but mini: It’s easy to handle, easy to share, extremely comfortable to ride, carries a whole lot of cargo—and all of this in a compact design that’s shorter than a standard bicycle.
翻訳すると
Tern HSDは頑丈だが小型。取り扱いが容易で、多くの場面で利用しやすく、本当に快適な乗り心地で、荷物の運搬もできます。なによりもこういった全てが、一般的な自転車よりもサイズが小さいコンパクトなデザインに収められています。
主なスペックは
- 170kgまで耐えうるアルミフレーム
- 20インチSchwalbe Big Apple
- BOSCH製電動アシストモーター
- 折りたたみハンドル&ハンドルポスト
- サスペンション付きフォーク
- ディスクブレーキ
- 内装8段、または外装9段
- 8色展開
- 車体重量26kgくらい
Tern HSDの活躍する舞台
これはカーゴバイク。つまり、様々なシーンに合わせて荷物運搬をすることができるのだ。
プロモーションビデオをみると、その多様的な利用方法が見えてくる。
↑ショッピングの荷物収納OK
↑スーパーマーケットで大量に買い物をしても大丈夫
↑子供の送迎
↑植木を買うこともできる
↑もちろん、電動アシストのおかげで颯爽と走ることもできる
↑まさかの犬連れ
電動アシスト自転車だからこそできる収納力。この自転車で新しいライフスタイルを始めることができそうだとワクワクしてくる。
Tern HSD、あれ日本にも似たようなジャンルがあったような?
小径車で電動アシスト。あれ日本でも大普及しているのでは?そう、駅前の駐輪場に行けば必ず止まっている大量の電動アシスト自転車。多くの子育て世代を助けている。前カゴにスーパーの荷物。後ろに子供なんてよく見る光景だ。
ただ、格好良くないんだよね汗 その点Tern HSDはちょっとオシャレ。自分の利用方法に応じて気軽にカバンやカゴを変更することができる。また、縦置きすることもできるのだ。
↑縦置きされたTern HSD
Tern HSD、日本未発売かも!?
動画を見ていると、ワクワクしてくるが、日本で発売されるのか?という疑問が。BOSCH製モーターはすでにTern Vektron S10で実現しているので、日本国内でも法的に利用できるだろう。しかし、日本で発売されるだろうか?
地震の多い日本では縦置きは不安あり。バランス大丈夫?と心配してしまう。
動画では電車内にも軽快に持ち込んでいるようだが、これは日本ではバツ。
なんといってもUS$3,099〜という値段。日本では35万円以上になりそう。オプションパーツも含めれば40万円以上は確実か。
動画にある颯爽としたエレガントな自転車ライフスタイルを楽しんでみたいけれど……!?
↑電車へそのまま乗り入れ、こういうことはまだ許可されていない
【2019年7月28日 追記】
公式サイトによると9速仕様のTern HSD P9を2色展開で発売するっぽい。289,000円+税とのこと。
まとめ
新しいライフスタイルを提供してくれる感じの動画にはワクワクさせてくれるが、実際に欲しいかと言われると、値段次第かなぁ!?
今日も『自転車でGo.com』にお越しいただきありがとうございます。Ternといえば、大人気のTern Verge N8。100,000円しないということを考えると、ビックリする。
Twitterで最新情報をつぶやいています。ぜひフォローしてください!
コメント