【試乗レビュー】徹底分析!!話題のミニベロTern Surge

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

ミニベロに関心がある全員が注目しているTern、そのこだわりのデザインが話題の中心となっている。2017年モデルから、なんと451ホイールのミニベロを発売!!それで、また市場を賑わせている!

今までは20インチ406しかラインアップしていなかったが、突然451ホイールで折りたためないミニベロを発売してきた。驚き!!!

今回はTern Surgeに試乗をしてきたので、その試乗体験をレポートする!!

 

R0000041

↑Tern Surge

 

スポンサーリンク

Tern Surgeとは

あらためてポイントを書くと

  • ドロップハンドル
  • 451ホイール
  • 折りたためない
  • 色が独特
  • 90,000円くらい

という挑戦的なモデル。

 

スポンサーリンク

Tern Surgeの写真を撮りました

試乗したのは夜だったので、写真が暗い。それでもポイントは伝わると思う。

キャリパーブレーキ

R0000050 

↑もっとも気になるキャリパーブレーキ

キャリパーブレーキはロングアーチにみえる。なぜ???太いタイヤを履くことも想定しているから??お店の人の話では、

「舟を調整すれば通常のキャリパーブレーキでも大丈夫……かも!?」

まだ試していないらしい(^_^;)

人柱募集。正直に言って、ブレーキはちょっと不安だった。

 

コンポ(キャリパーブレーキ以外)

基本はShimano Clarisを採用している。フロントD、リアD、STIと全てClaris。未確認だがスプロケやチェーンもそのレベル。クランクは他社製。

日頃Shimano 105に慣れていると違いを歴然と感じる。変速レバー(STI)が重い。変速を105の感覚で行うと、一発で決まらない。いかにも

「カスタマイズしてください。」

と訴えかけられているような気分だw

R0000035 

↑リアDはClaris

R0000037 

↑フロントDもClaris

R0000028 

↑STIもClaris、この触覚のようなワイヤーが好きになれないです。

 

フレームになぞのボルト

R0000032 

↑フレームにボルトがついている

このボルトの用途はイマイチわからなかったが、どうやらリアキャリア搭載用だと判断した。このミニベロデザインでリアキャリアは「なし」と思うのだが……。

 

R0000045

↑そういえば、シートポストの固定もフレームで直接するタイプだ

 

特徴的なフォーク

フォークは700c用のものを利用している。それによってフレームのダイヤモンドを綺麗に見せている。パーツ共用もしやすいのでコストダウン!?しかし、バランスを取るために、スペーサーコラムを随分とたくさん挟んでいる。うーむ。

R0000057 

↑コラム数多くないですか!?

スペック全体を写真を撮りながら見渡すと100,000円以下にするために工夫されていると感じてしまう。

しかし、そのようなネガティブなコメントも、試乗すると、評価が一変する!!!

 

肝心の走行性能

まずは、駐輪場から車道に出すために

「よいしょ」

と持ち上げると体に電気が走る。ビリリリリリ!

 

なんだこの軽さ!

 

10kgを下回るのは確実!とても軽い車体に感じる。軽いということは加速性能が良いということ。

 

R0000040

↑夜の道へGo!!!

 

いざ、走り出すと、あっさりと25km/hを超えてしまう感じ。グングンと進む感触がある。試乗したところが平坦路ばかりなので、評価は難しいが、きっと坂道でもやっていけると感じた。

フレームサイズも2種類ある。46サイズと50サイズ。私が試乗したのは50サイズのものであるが、46もあるので、小柄な人でも乗ることができそうだ。

R0000042 

↑サイズはしっかり確認しよう♪

一方で気になったのが、ハンドル位置。慣れの問題もあるだろうが、ハンドルはやや手前にありすぎるような気がした。さらに、横幅がとても広いハンドルであることが心配される。

このあたりを再検討してマイナーアップグレードをしていけば、きっと素晴らしい自転車になるはずだろう。おそらく

  • 自転車本体=100,000円
  • コンポ105へ交換=40,000円
  • 自転車ライトと鍵=10,000円

くらいの出費かと思われる。すぐにカスタムを考えてしまうのは(以下略)

 

試乗車に乗ったお店=サンクスサイクルラボ

今回お邪魔したのは、サンクスサイクルラボさん。

 

江戸川区西小岩発のスポーツサイクル専門店

初心者に一番やさしいショップです

 

とwebサイトにも記載されている通り、とても感じの良いお店であった。うっかりサイクルウェアやTern Surgeを購入したくなるような安心感を与えてくれるお店でした。

 

R0000046 

↑サンクスサイクルラボさん

 

今日も『自転車でGo.com』にお越しいただきありがとうございます。Tern Surgeには上級モデルの限定版が登場している。どの程度違うのだろうか……!?試乗車借りてもいいですよーw

 

Twitterで最新情報をつぶやいています。ぜひフォローしてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました