【まとめ】BROMPTON(ブロンプトン)2024年モデルの変更点【P Lineに注目】

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

Brompton 2024 top

BROMPTON(ブロンプトン)のラインアップが2024年モデルとなりました。
主な変更点は

  • P Lineのアップグレード&多色展開

  • C Line色変更

  • 価格見直し(値上げ)

となります。

 

あらためてBROMPTONのラインアップを整理しました。

BROMTPON購入予定者に届け!

 

 

スポンサーリンク

BROMPTON P Lineのアップグレード&多色展開

2024年に向けて、P Lineの大幅な変更が注目です。 主なアップグレードは次のとおりです。

  • 多色展開が嬉しい

  • フロントチェーンリング:54Tが標準装備

  • リム:スーパーライトリム

  • サドル:スーパーライトサドル

  • ペダル:着脱式ペダル

  • ペンタクリップ:CNC加工されたペンタクリップ

  • ヒンジプレート:自動調心ヒンジプレート採用

 

なによりも色選択肢が増えたことが嬉しいです。

もちろん、全体的に上位モデルT Lineと同じパーツを採用し軽量化を進めているのも見逃せません。

順番に説明していきます。

 

多色展開が嬉しい

ついにP Lineでも色選択ができるようになりました!

従来はP Lineの性能を評価するものの、色が黒とグレーだけ、つまりモノトーンだけでした。

よって、一部の限定モデルを除いて、モノトーン以外の色を選ぶことができなかったわけです。

しかし、今回のアップデートで待望の色選択肢が生まれました。

 

選べる色は次の5種類です。


ルナアイスをワイズロードオンラインでみてみる

 


ブロンズスカイをワイズロードオンラインでみてみる

 


ボルト ブルーラッカーをワイズロードオンラインでみてみる

 


フレイムラッカーをワイズロードオンラインでみてみる

 

従来まであったストームグレーはなくなりましたが、ミッドナイトブラックは継続されています。

 


ミッドナイトブラックをワイズロードオンラインでみてみる 

 

フロントチェーンリング:54Tが標準装備

従来までは、50Tが標準で、46Tと53Tがはオプション扱いでした。

今回のモデルより54Tが標準となります。

 

径が大きくなることで、よりスピードに乗せて走りやすくなりました。

平坦時でのスピードアップが期待できます。

ケイデンス70(1分間にクランクを回す回数が70回)で走行したとする

25.6km/h→27.6km/h

と時速2kmほどスピードアップができます。

 

リム:スーパーライトリム

リム、つまりホイールの外径で利用されているパーツがT Lineと同じパーツになりました。

これにより、軽量化が実現されています。

ホイールは走行中、常に回転しているパーツですから、このパーツが軽量になったのは嬉しい変更です。

 

サドル:スーパーライトサドル

サドルもT Lineと同じものとなりました。

つまり軽量化。

みなさんが大好きな軽量化です。

 

ペダル:着脱式ペダル

これまでのモデルは折りたたみ式のペダルでした。

今回からは取り外しができるペダルがついています。

T Lineと同じです。

 

MKSのペダルと類似です。

欲を言えば、MKSとコラボしてくれると嬉しかった。

 

ペンタクリップ:CNC加工されたペンタクリップ

ペンタクリップとはサドルとシートポストを固定するパーツです。

↑こんな感じのパーツです。

このパーツがCNC加工されたアルミとなり、軽量化を進めました。

これもT Lineと同じパーツとなります。

 

ヒンジプレート:自動調心ヒンジプレート採用

折りたたみ時にクルクル回してゆるめる箇所のプレートです。

この部分がT Lineと同じものになり、軽量化されました。

細かいところかもしれませんが、純正品で軽くなるのは嬉しい変更です。

10kg以下?BROMPTON(ブロンプトン)P Lineは買うべき?【2024年モデル】
BROMPTON P Lineはプレミアムモデルに位置付けられ、10kgくらいで外装4段変速、400,000円くらいです。従来のスーパーライトモデルと全く違います。

 

スポンサーリンク

BROMPTON C Lineのカラー変更

Brompton 2024

C LineのCはClassicのC。

毎年、少しずつBROMPTONに変更を加えています。

今年は色変更のみです。

 

従来のブラックラッカーとレーシンググリーンはそのまま継続となりましたが、それ以外のモデルはシートポストや泥除けなどは黒で塗装されているモデルになりました。

 

フレーム新色で、パーツ類が黒くなったのは次の6色です。


ユズライムをワイズロードオンラインでみてみる

 


デューンサンドをワイズロードオンラインでみてみる

 


マッチャグリーンをワイズロードオンラインでみてみる

 


マットブラックをワイズロードオンラインでみてみる

 


オーシャンブルーをワイズロードオンラインでみてみる


フレイムラッカーをワイズロードオンラインでみてみる

 

個人的には赤色がないのが残念😢

【40年の歴史】BROMPTON(ブロンプトン)C LINEを解説します!
BROMPTON(ブロンプトン)のレギュラーモデルはC Line。長年培って更新してきた技術と色選択を楽しみたいなら、このモデル。折りたたみ自転車でライフスタイルをかえることができるモデルです♪

 

BROMPTON T Lineはマイナーチェンジ

Brompton 2024 3

変更点はフロントチェーンリングが標準で56Tになりました。

車体の軽さもあり、ますますスピードが出せるようになりますね。

車体供給はなかなか追いついていないようです。

【試乗レビュー】BROMPTON T Line
チタンフレームとカーボンパーツで8kg以下という衝撃的なBROMPTON(ブロンプトン) T Lineの試乗レビューをお届けします。従来のBROMPTONで弱点と思われていた重さと内装変速は解消されたのか、体験レポートです。

 

BROMPTON A Line

廉価パーツやカラー展開を一つにすることで、価格をぐっと抑えているモデルです。

日本国内では未発売です。

150,000円?BROMPTON(ブロンプトン)A Lineってなに?
BROMPTON(ブロンプトン)A Lineについて解説しました。白1色、3速、フェンダーなしなど仕様は限定されていますが、150,000円くらいの低価格が魅力的です。日本未発売なのが残念です。

 

BROMPTON Electric(電動モデル)

2024年モデルも発売なし。

フロント鞄にバッテリーを取り付けることで、従来のデザインを損なわずに電動アシスト式を実現しています。

 

道路交通法の問題もあり、日本国内は未発売です。

輸入して日本国内の公道を走行するのは違法です。

 

はやく、日本版発売してほしい。

電動アシスト式BROMPTON (ブロンプトン)が発表されました!日本対応が待ち遠しい
BROMPTONに憧れる。定期的に「購入したい!」という強い思いが湧き上がってくるのだが、今回も興奮するニュースがイギリスよりもたらされた。   電動アシスト式BROMPTON発表!   この発表をうけて、公式サイトを中心にニュースをかき集...

 

価格改定されました

P Line、C Line、T Lineのいずれも10%ほどの値上げがされました。

原材料費高騰、輸送費、円安などが影響していると思われます。

リアラックのあるorなし、ハンドル形状、ラッカー色かどうかによって値段が変わります。

  • C Line Urban(2速)260,150〜293,150円

  • C Line Explore(6速)284,350〜328,350円

  • P Line Urban(4速)441,100〜471,350円

  • T Line Urban(4速)852,500円

 

BROMPTONに関するFAQ

What is brompton 12

2023年モデルなら安く買える?

店頭在庫のみですが、2024年モデルとは価格が違うので、結果的に安く買えるでしょう。

もし、2023年モデルにしかない色が欲しい場合は今すぐに購入しましょう。

個人的には2024年モデルの黒パーツは好きですが、フレーム色は赤がいい、とないものねだりをしています。

 

走行性能、6速は弱点?

「所詮は16インチじゃん?フラフラしてスピードも出ないでしょ?」

 

という先入観がありました。

しかし、はじめて試乗したときに、その安定した走りにびっくり😮

【試乗レビュー】折りたたみ自転車の代名詞「BROMPTON(ブロンプトン)」で30km走ってみた感想「これは買うしかないでしょ!?」
BROMPTONなんて「最高で6速とかwww どうせスピード乗らないし」「専用パーツが多すぎて不便」「クロモリ製のフレーム!???はぁ、いくらコンパクトでも重いでしょ。11.4kgありえん。」「なによりも高すぎる!」と思っていましたが、試乗会でびっくりした話です

Brompton 2024 2

 

16インチとは思えない安定した走りができます。

さらに、P LineやT Lineであれば、軽量とギア比を生かして結構スピードが出せます。

 

BROMPTONは重い?

What is brompton 3

C Lineはちょっと重いです。

ずっと持ち歩くと辛いと思います。

しかし、折りたたんだときのサイズが小さいことから、持ち運びはしやすいです。

結果的に、大きな負担にならずに、電車で運ぶこともできるでしょう。

 

P LineやT Lineを購入すれば、この問題は解決されます。

P Lineは10kgくらい。

T Lineなら8kgくらい。

 

自転車も軽いですが、財布も軽くなります。

 

折りたたみサイズは?

Brompton 2024 1

BROMPTONといえば、折りたたみ。

折りたたんだときの出っ張りのない形だったり、チェーンが内側に入るなど、運びやすいように工夫がされています。

なお、各モデルによって、折りたたみサイズが違います。

 

C Line 645mm (H) x 565mm (W) x 270mm (D)

P Line 645mm (H) x 585mm (W) x 270mm (D)

T Line 645mm (H) x 600mm (W) x 320mm (D)

 

え、250,000円?値段が高すぎませんか?

確かに他の折りたたみ自転車と比べれば、割高にみえるかもしれません。

実際のところ、現在は物価高騰の影響もあり、250,000円以上します。

しかし、フレームはしっかりとした剛性があり、パーツ類を変更していくことで、子供から大人まで乗ることができます。

一生ものとして使うつもりで購入しましょう!

きっと愛着が湧いてくる自転車となりますよ。

 

What is brompton 5

↑しっかりメンテナンスをすれば一生使えるかも

 

M3LとかS2Rとかモデル番号があるの?

従来はハンドル形状、ギア数、リアラックの有無でモデル名が決まっていました。

ライザーバーのハンドル、3速、ラックなし = M3L

フラットハンドル、2速、ラックあり = S2R

といった具合に、モデル名がスペックを表していました。

その呼び方は正式には終了しましたが、一部店舗では併記されているようです。

 

Utilityモデルってなんですか?

Utilityモデルとは2022年モデルまであった3速モデルのこと。

2024年モデルは

 * Explore = 6速

 * Urban = 2速(P Line、T Lineなら4速)

の2種類です。

 

BROMPTONを中古で購入するのはどう?

C Lineならクロモリフレームなので、長持ちしやすいです。

よって中古でも一定の価値を保っています。

 

しかし、各種パーツは劣化しているかも。

折りたたみ自転車は特殊パーツが多く、入手困難かもしれません。

 

劣化や入手困難ということを乗り越えて、自分自身で修理やカスタマイズができるなら、中古購入もありかもしれません。

 

BROMPTONはカスタム前提?

そんなことはありません。

しかし、カスタムして利用している人はたくさんいます。

BROMPTON限定のレースも開催されていますので、そのイベントでは、カスタムされたBROMPTONをたくさん目にします。

 

でも、全員がカスタムしているわけではありません。

とはいうものの、購入するとカスタムしたい欲求が湧いてくるようですね。

 

BROMPTONの取扱店は?

千葉県浦安市にある街の自転車屋さん「believe」をはじめ、全国に取扱店があります。

>>> 公式サイトで取扱店をみてみる

 

ワイズロードオンラインなどでは、ネット販売を行なっているようです。

>>> ワイズロードオンラインでみてみる

 

BROMPTON関連の記事

【試乗レビュー】BROMPTON T Line
チタンフレームとカーボンパーツで8kg以下という衝撃的なBROMPTON(ブロンプトン) T Lineの試乗レビューをお届けします。従来のBROMPTONで弱点と思われていた重さと内装変速は解消されたのか、体験レポートです。
【40年の歴史】BROMPTON(ブロンプトン)C LINEを解説します!
BROMPTON(ブロンプトン)のレギュラーモデルはC Line。長年培って更新してきた技術と色選択を楽しみたいなら、このモデル。折りたたみ自転車でライフスタイルをかえることができるモデルです♪
10kg以下?BROMPTON(ブロンプトン)P Lineは買うべき?【2024年モデル】
BROMPTON P Lineはプレミアムモデルに位置付けられ、10kgくらいで外装4段変速、400,000円くらいです。従来のスーパーライトモデルと全く違います。
BROMPTON(ブロンプトン)2023カタログつくりました!【代理店もかわって新体制】
BROMPTONの2023年モデル紹介、メリット、デメリット、ラインアップ、値段、購入前のFAQなどをまとめました。ぜひ、これからBROMPTONを購入している人の参考にしてほしいです!
150,000円?BROMPTON(ブロンプトン)A Lineってなに?
BROMPTON(ブロンプトン)A Lineについて解説しました。白1色、3速、フェンダーなしなど仕様は限定されていますが、150,000円くらいの低価格が魅力的です。日本未発売なのが残念です。
【試乗レビュー】BROMPTON(ブロンプトン)ならシングルギアが最高かもしれない
BROMPTON(ブロンプトン)をシングルギアにすれば、よりいっそう街中利用しやすくなるのでは?軽くなりますので、輪行もしやすくなります。まったりサイクリングにピッタリな自転車!
BROMPTON(ブロンプトン)の型番解説!【2021年まで】
* 2022年モデルから型番表記が変わりました。本記事は2021年モデルまでの読み方です。   折りたたみ自転車といえば、BROMPTON(ブロンプトン)。私は BROMPTON欲しい! ↓ 試乗してみた! ↓ めちゃくちゃ欲しい ↓ すで...
【試乗レビュー】BROMPTON S2L-X(チタンモデルのブロンプトン)は最強の折りたたみ自転車か!?
BROMPTONは不思議な自転車。自転車を買うことをゴールとしないで、そこからスタート。今度はこの自転車をもってどこにサイクリング に行こうかな?とワクワクさせてくれる自転車である。 先日、千葉県浦安市を1周したのだが、そのときに利用したの...
【試乗レビュー】折りたたみ自転車の代名詞「BROMPTON(ブロンプトン)」で30km走ってみた感想「これは買うしかないでしょ!?」
BROMPTONなんて「最高で6速とかwww どうせスピード乗らないし」「専用パーツが多すぎて不便」「クロモリ製のフレーム!???はぁ、いくらコンパクトでも重いでしょ。11.4kgありえん。」「なによりも高すぎる!」と思っていましたが、試乗会でびっくりした話です

 

まとめ

注目はP Lineの軽量パーツ導入によるアップグレード&カラー展開。

今までも性能が魅力的だったP Lineがさらに磨かれた印象です。

 

さいごに

Brompton 2024 4

BROMPTONの良さは折りたたんだときのコンパクトさ。

16インチだけど、意外と走る走行性能。

でも、なによりも、購入した後にサイクリングを楽しみたいと思わせてくれる魅力ですね♪

 

以上、BROMPTONのまとめでした〜!

 

今日も『自転車でGo.com』にお越しいただきありがとうございます。P Lineのアップグレードに注目です


↑BROMPTONをワイズロードオンラインでみてみる

 

 

X (Twitter)で最新情報をつぶやいています。ぜひフォローしてください!

Threadsでも関連情報を発信しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました