【試乗レビュー】電動アシスト折りたたみ自転車DAHON Fu-Comいよいよ登場

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

ついに、DAHON Fu-Comに試乗しました!

DAHON Fu-Comは電動アシスト機能がついた折りたたみ自転車です。

I tested dahon fu com 06

発表当時からずっと注目してきたモデルだけに期待が高まります。

【2023年】DAHONに電動アシスト自転車が登場します!名前はFu-COM
DAHONから電動アシスト自転車で折りたたみ機能付きのモデルが発表されました。Fu-COMです。DAHON Horizeの車体ベースで、海外ではK ONEとして知られているモデルを輸入してきたと思われます。

 

きっと多くの人が次のように考えていることでしょう。

  • DAHON Fu-Comの乗り心地は?

  • DAHON Fu-Comは重い?

  • DAHON Fu-Comと他の電動アシスト自転車の違いは?

試乗してきた感想をもとに、それぞれ答えます!

 

スポンサーリンク

DAHON Fu-Comの乗り心地

I tested dahon fu com 04

DAHON Fu-ComはDAHON Horize Discに電動アシスト機能を搭載したようなデザインです。バッテリーとモーターがあるために車体重量はどっしりとしていますが、タイヤが太いこともあり、走行中は安定して走ることができました。

 

I tested dahon fu com 09

↑太いタイヤ

肝心のアシスト機能はバッチリ。変につっかかることもなく、スムーズなアシストを実現しています。

 

I tested dahon fu com 08

↑BAFANG製のモーターです

 

「え?今アシストされているの?」 と気がつかないくらい、いつのまにか&さりげなくアシストが行われていて、気持ちよくサイクリングを楽しむことができました。

I tested dahon fu com 01

↑標準サドルはクッションがしっかりと効いているタイプです

 

スポンサーリンク

DAHON Fu-Comは重い?

I tested dahon fu com 06

電動アシスト機能を備えているため、ある程度の重量は避けられません。

走行中は気になりませんが、次のようなときに重さが気になります。

  • 自転車から降りて押しているとき

  • 折りたたみ作業をしているとき

  • 折りたたみ自転車を持ち上げるとき

 

車体重量は18.5kg(公式サイトより)。重量を気にしている人は、必ず購入前に持ち上げたり、折りたたんだりとしてみてください。

 

ただし、このように重量について言及すると大きなデメリットに思うかもしれませんが、これはすべての電動アシスト折りたたみ自転車にいえることです。次に代表的なモデルの重量を掲載します。

  • Tern Vektron S10 = 22.1kg

  • Tern Vektron N8 = 21.8kg

  • BESV PSF1 = 18.3kg

  • ESR VENTI = 23.9kg

なお、TernやESRの電動アシスト折りたたみ自転車にはリアラックが搭載されています。電動アシストの性能を活かすひとつは荷物をたくさん積んでいるときです。よって、リアラックあるなしは大きな違いがあるでしょう。

 

DAHON Fu-Comとライバル車

Tern Vektron S10

使用しているモーターが違います。Tern Vektron S10はBOSCH製であり、DAHON Fu-ComはBafang製です。BOSCH製の方が高性能と言われていますが、あまり違いは感じないかも。

ブレーキも油圧、フォークもアルミ製と値段差はパーツグレードの差に現れています。

【試乗レビュー】電動アシスト折りたたみ自転車Tern Vektron S10
Tern Vektron S10は折りたたみ自転車に電動アシスト機能が欲しい!という贅沢な望みを叶えてくれるモデルです。20kg近くあるので、電車輪行は非現実的だけれど、車に積んで出かけると、今までとは違うサイクリングが楽しめそうです。

 

Tern Vektron N8

Tern Vektronシリーズで日本試乗向けに開発されたモデルです。

現在、200,000円くらいで手に入るようですので、値段がポイントであれば、こちらを検討に加えても良いと思います。 

リアラックが標準装備ではないので、追加したいところです。

電動アシスト折りたたみ自転車Tern Vektron N8の紹介!【S10とも比較】
Tern Vektron N8は大人気の折りたたみ電動アシスト自転車。上位モデルとの差は変速数、ハンドルとステム、フロントライト有無、フォーク材質、シートポストなど。

 

BESV PSF1

折りたたみ方法が異なります。

電動車は車体重量がありますので、折りたたみがスムーズか、折りたたみ箇所の剛性面に不安がないか、よく確認してください。

【試乗レビュー】ついに折りたためるようになりました!BESV PSF1
【2021年8月14日 追記】 初期モデルからパーツ仕様変更に伴う無償提供が行われている。安全に関わるパーツもあるのでユーザーの方は必ずチェック。 無償提供に関する公式サイト情報はこちら   以前にBESV PS1というミニベロに試乗したこ...

 

ESR VENTI

車体重量はもっとも大きいですが、一番安定していると思います。

こちらもBAFANG製のモーターを利用していますが、アシスト比の味付けはちょっと違う感じです。

【試乗レビュー】ESR VENTIはパワフルな電動アシスト式折りたたみ自転車
ESRが開発中の電動アシスト式折りたたみ自転車がVENTIです。太いタイヤに太いフレームで迫力タップリですが、電動アシスト機能でスイスイと坂道も登れます♪

 

DAHON Fu-ComのQ&A

DAHON K-ONEというモデルと同じですか?

基本的に同じですが、代理店が違います。K-ONEはDAHONインターナショナルモデル。DAHON Fu-Comはアキボウモデル。日本には、DAHONの輸入代理店が2つあるので、このようなことがあります。

両者では、電動アシスト比が違うと思われます。

え?DAHONって3種類もあるの?アキボウモデル、インターナショナルモデル、日本未発売とややこしい(-_-#)
折りたたみ自転車を購入しようかという人にとって混乱に拍車をかけるのが   DAHONラインアップのややこしさ(-_-#)   DAHONには大きく分けると3つの種類があるのだ。すなわち アキボウが代理店のモデル 武田産業が代理店のモデル(イ...

 

DAHON Fu-Comの折りたたみサイズは?

W88 x H72 x D50cmです。

幅50cmありますので、収納スペースにおさまるかどうかをしっかりと検討したいところです。

I tested dahon fu com 02

↑W88 x H72 x D50cm

 

I tested dahon fu com 03

↑50cm。省スペースに入れられるかどうか。収納スペースは要確認。

 

スピードは出るの?

I tested dahon fu com 05

電動アシスト車ですので、加速性能は素晴らしく、一気にトップスピードに到達するでしょう。信号待ちの多い首都圏では大活躍します。

一方で、電動アシスト車は時速24kmでアシストが切れるように設計されています。よって、それ以上のスピードで走行するのは事実上できないでしょう。

 

リアラック搭載は可能ですか?

公式には発表されていませんが、オプションで搭載可能だと思います。

未確認です。

 

カラー展開はありますか?

現在は2色展開の模様です。

 

ECサイトで購入できますか?

まだ販売開始にはなっていないようです。情報求。

  

まとめ:DAHON Fu-Comおすすめの人は?

I tested dahon fu com 11

電動アシスト式で折りたたみを求める人

20kg以下のものを探している人

 

さいごに

秋葉原にあるベストスポーツさんにお世話になりました。ありがとうございました。

 

DAHON 2024年モデルのまとめ

【まとめ】DAHON 2024年モデル【K1とK9Xが新登場】
DAHON 2024年モデルが発表されました。注目のNEWモデルはシングルギアのK1と9速ディスクブレーキ搭載のK9Xです。

 

ミニベロ(折りたたみ自転車)の試乗レビュー記事まとめ

【試乗レビュー】全71種!ミニベロ折りたたみ自転車全部乗りました!
ミニベロ、折りたたみ自転車に試乗しレビュー記事としてまとめています。スペック表を見て妄想したのではありません。実際に試乗をさせていただき、感じたことを素直に記載しています。

 

予算別おすすめの折りたたみ自転車

ミニベロ好きが選ぶ、おすすめ8選!全部試乗しましたよ【予算別】
おすすめ折りたたみ自転車を紹介します。50台以上に試乗して比較した上で、これは良いとおもったモデルを価格別に8種類紹介します。どれも満足度が高いモデルでしょう!

 

今日も『自転車でGo.com』にお越しいただきありがとうございます。電動アシスト式は走行中は楽しいです♪

 

X (Twitter)で最新情報をつぶやいています。ぜひフォローしてください!

Threadsでも関連情報を発信しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました