【試乗レビュー】Tyrell LOOXで新しい自転車ライフを楽しもう♪

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

I tried tyrell loox 03

オシャレなブランド、Tyrellから新しいミニベロが登場しました。

 

Tyrell LOOX

 

と名付けられたモデルで、

アルファベット4文字は歴代初ですね。

 

そのTyrell LOOXに試乗してきました!

 

  • Tyrell LOOXの乗り心地は?

  • Tyrell LOOXの特徴は?

  • Tyrell LOOXはどんな人におすすめ?

 

というような内容でお届け。

 

Tyrellファンに届け!

 

スポンサーリンク

Tyrell LOOXとは?

ルックスと読みます。

ルークスではありません😅

Tyrellのモデルは発音が難しいです。

 

I tried tyrell loox 04

↑ルックスです。

 

 

名前に込めた想いがあって、

使う人の「LIFE(生活)」を豊かにし「LEISURE(自由な時間)」に楽しみを与えてくれる存在
二つの輪が車輪を意味し、それが架け橋となって楽しみを無限大(インフィニティ)に広げてくれる存在
未知、または掛け算。人と自転車が掛け合わされることで、今まで知らなかった場所や人など、未知の世界が広がっていくように願いを込めてこの名前を付けました

公式サイトに記載あり。

 

「自転車に乗って新しい楽しみを生活に見いだしてほしい」というポリシーかと。

 

スポンサーリンク

Tyrell LOOXにさっそく試乗

Tyrell LOOXにさっそく試乗してみました。

あまり予備知識をもたずに、

Tyrellの新しいミニベロ

くらいの気持ちで。

 

I tried tyrell loox 02

 

Tyrellぽくなく、まったりとした乗り心地です。

 

今までのTyrellといえば、

スラントデザインのフレームと

細いタイヤが合わさって

固いフレームという印象。

 

I tried tyrell loox 12

↑SHIMANO製ではありませんが、変速もしっかりしていました。

 

踏めば踏むほど

ガンガン加速していく印象でした。

 

しかし、このTyrell LOOXは

22km/hくらいで、気持ちよく走るのがよい感じです。

 

「硬い」というレビューも見られますが、

私にとってはマイルド感を感じました。

 

おそらく、Tyrell史上初の太い20インチタイヤ

大きなポイントなのでしょう。

 

I tried tyrell loox 15

↑え?Tyrell?という太さ

 

これまでのTyrellは

28mmの細いタイヤを使う傾向がありました。

 

しかし、このモデルは太いタイヤが採用されています。

これによって、今までと随分違う印象となったのでしょう。

 

Tyrell LOOXは乗り手に寄り添う

I tried tyrell loox 06

この自転車のもっとも大きい特徴は

乗り手の好みで大きく変えられる

ということだと感じました。

 

まさに

「自転車に乗って新しい楽しみを生活に見いだしてほしい」

というのに合致したモデルです。

 

もし、Tyrellらしく?スピード重視としたいならば、

  • 細いタイヤを採用

  • ロードバイク系のパーツを使う

  • ホイールを406→451と大きく

  • フロントディレーラーをつける

ということで、対応ができます。

 

I tried tyrell loox 01

↑フロントディレーラー用にワイヤー取り付けがすぐにできます

 

I tried tyrell loox 08

↑もちろんギア数を増やすこともOK。

 

一方で

自転車旅に使いたいなら

  • 前後に備えられたダボ穴を活用してキャリア搭載

  • タイヤは太いままでグレードアップ

とすることで、

別の自転車のようになるでしょう。

 

I tried tyrell loox 11

↑フロントにもバッグ取り付けが可能

 

ユーザーの好みでさまざまタイプに変更できるのが

この自転車の魅力かもしれません。

 

Tyrell LOOXに関するQ&A

I tried tyrell loox 07

Tyrell LOOXに関するさまざまな疑問をQ&A方式でまとめてみました。

 

カラー展開はあるの?

2023年モデルは4色展開です。

ブライトブルー(グレー)

ブライトイエロー(グレー)

ブライトシルバー(グレー)

ブライトホワイト(カッパー)

の4種類。( )はフォークカラーです。

 

折りたためますか?

折りたためません。

Tyrellの折りたたみモデルは

FCX

FSX

FX

IVE

など、別のラインアップです。

おしゃれ自転車ブランドTyrell全部紹介!非公式カタログ
Tyrell(タイレル)はオシャレな折りたたみ自転車やミニベロで有名な香川県のブランドです。これまで発売されたモデルをまとめました。

 

ホイールサイズは?

20インチ406サイズです。

カスタムで451サイズにすることもできそうです。

 

フレームサイズは?

I tried tyrell loox 13

サイズはひとつだけ。

仮想トップチューブ長(水平):535mm

となっていますので、

170cm前後の人にピッタリだと思います。

 

多少はステムやサドル位置で

調整することになりそうです。

 

フレームの材質は?

クロモリです。

細身で格好いいですね。

 

以前にCXというモデルもありましたね?

I tried tyrell loox 16

↑2014年カタログより

 

はい。

大きな違いは

CX = 451ホイール

LOOX = 406ホイール

 

CX = キャリパーブレーキ

LOOX = Vブレーキ

 

CX = 仮想トップチューブ長(水平):545mm

LOOX = 仮想トップチューブ長(水平):535mm

 

というところが違います。

CXは451でキャリパーです。

よって、最初からロードバイクよりですね。

 

Tyrell CXで80km走ってみた感想その1:スペックをみてワクワクした
私のメインバイクで、最高にお気に入りの自転車=Tyrell FX。走行距離はすでに20,000kmを超えていると思われる。 そんな私が次に考えることは 他のTyrellにも乗ってみたい♪ Tyrellさん、レビューしますよ!試乗車を回しませ...

 

CX Tourerというモデルもありましたよね?

I tried tyrell loox 17

↑2014年カタログより

 

CX TourerはCXを基本として、

ダボ穴搭載でカンチブレーキ仕様でした。

 

ホイールサイズこそ違いますが、

LOOXと似ているかもしれません。

 

日本製ですか?

日本製ではありません。

公式サイトによると

性能や品質を落とさず価格とのベストバランスを求めて、製造を台湾に委託し品質の最終検査を自社工場で行っています。

とあります。

 

設計は日本。

製造は台湾。

検品は日本。

ということでしょう。

 

最初からラックつけてくれればいいのに?

I tried tyrell loox 10

ラックつけるかどうかを考える楽しみが奪われてしまいます。

 

いろいろな楽しみかたを考えて

ワクワクできるのが、

LOOXの良さだと思います。

 

値段は?

完成車で150,000円(税込165,000円)

 

どういう人にお薦めですか?

Tyrell好きな人

ロードバイクみたいにしたいか、旅用にしたいかとワクワク妄想したい人

あれ?記事を書いていたら、欲しくなってきました笑

 

Tyrell LOOX試乗まとめ

今までのTyrellぽくない乗り心地に感じました。

 

ロードバイク風にカスタムするか、

旅用にカスタムするか

考える喜びを感じさせてくれる自転車です。

 

まさに、

「自転車に乗って新しい楽しみを生活に見いだしてほしい」

というのを具現化していると感じました。

 

さいごに

ミニベロ&折りたたみ自転車で有名なLORO世田谷店にて試乗させていただきました。

一度おじゃましてみたかったのです!

お忙しい中、ご対応いただきありがとうございました。

 

今日も『自転車でGo.com』にお越しいただきありがとうございます。自転車旅に利用してみたいです♪

 

X (Twitter)で最新情報をつぶやいています。ぜひフォローしてください!

Threadsでも関連情報を発信しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました