Tyrell CXで80km走ってみた感想その1:スペックをみてワクワクした

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

私のメインバイクで、最高にお気に入りの自転車=Tyrell FX。走行距離はすでに20,000kmを超えていると思われる。 そんな私が次に考えることは

他のTyrellにも乗ってみたい♪

Tyrellさん、レビューしますよ!試乗車を回しませんかーーーーーー! と心の中で叫び続けて半年くらいしたある日のことだった。

「Tyrell CXあるけど、乗ってみます?」

という予想だにしない知人の一言。

私「いいんですかー!」

知人「もちろんいいですよ♪」

私「どのくらい借りていいんですか?」

知人「まあ、テキトーに。好きにブログに書いてみてください。そうしないとレビューにならないし。」

 

知人の背中とTyrell CXが眩しい光を発していた!

IMG 3191

↑Tyrell CXが来たーーー!!!

 

スポンサーリンク

Tyrell CXとTyrell FXの比較

まずは、試乗を始める前に主なスペックを確認しておこう。所有しているFXとCXの違いをまとめてみた。

 

特徴

Tyrell CX

Tyrell FX

フレーム

クロモリ

アルミ

タイヤ径

20インチ(451)

20インチ(406)

折りたたみ

できない

できる

価格(2016年)

182,000円

189,000円

*値段はフラットバーでTiagra10速で見積もり。

451ホイール、クロモリフレーム、折りたためないというのが大きなポイント!

 

IMG 3169

↑451のDURANOですよ♪

 

IMG 3171

↑クロモリフレームも有名なレイノルズを使用している!(よくわかっていない)

 

スポンサーリンク

Tyrell CXとは

今回、お借りしたTyrell CXは次のような仕様だった。

  • ハンドル:フラットバー
  • コンポ:Tiagra 4600基本、クランクとブレーキは別
  • スプロケ:12-28T
  • ホイール:AM-7

Tiagraが旧モデルであることを除けば、公式ウェブサイトに掲載されている基本スペックの車体だ!

 

IMG 3170

↑フラットバーのTiagraで組まれている。

 

IMG 3188

↑リアDもTiagra、スプロケは12-28T

 

IMG 3186

↑クランクはTyrell独自のもの、ペダルはMKSの着脱式。

 

IMG 3193

↑ブレーキはTektro、28mmのホイールでも着脱できるようにするため?

 

試乗前のわくわくが止まらないw

今まで乗ってきた自転車を見直すと気づくのは 451ホイールの自転車に乗ったことがない。

巷では、ロードバイクとほとんど変わらない走行性能。でもコンパクトで格好いい。などといろいろと高評価がされている。

さらに、クロモリフレーム。以前にブロンプトンに試乗した時にも書いたけれど、アルミフレームとは違う乗り心地の良さがある。

【試乗レビュー】折りたたみ自転車の代名詞「BROMPTON(ブロンプトン)」で30km走ってみた感想「これは買うしかないでしょ!?」
BROMPTONなんて「最高で6速とかwww どうせスピード乗らないし」「専用パーツが多すぎて不便」「クロモリ製のフレーム!???はぁ、いくらコンパクトでも重いでしょ。11.4kgありえん。」「なによりも高すぎる!」と思っていましたが、試乗会でびっくりした話です

 

しかも、Tyrell♪ クロモリフレームなのに実測9.8kgくらいだった。

どんどんと妄想が広がっていく。このまま購入してしまうかも……!?

 

今日も『自転車でGo.com』にお越しいただきありがとうございます。次回の試乗編につづく。

 

Twitterで最新情報をつぶやいています。ぜひフォローしてください!

コメント

  1. たけうち より:

    いつも 楽しみに伺ております 私も4月に 浦安の素敵なお店で タイレル CXを購入いたしました 同じカラーの スパークアイロンミディアムマットです コンポは、ブレーキを考えて105仕様にいたしました。  店長さんのアドバイスにて選択して 大満足です

    今回の記事を みて思わずコメントさせていただきました・・・ 感激です。

    これからも できる限りCXを楽しみたいとおもいます。

    ブログ 楽しみにしております  頑張ってください。

    • Kei より:

      たけうちさん

      いつもブログを閲覧していただいているとのこと、本当にありがとうございます。
      私はあくまでもちょっと借りて乗っただけなので、たけうちさんの印象とちがうところが
      あっても気にしないでくださいね。

      cxで105だとタイヤ28cを空気を抜かない限り、外せないですよね?
      外さないことにしているのでしょうか?

      今回のcxシリーズは3まで続く予定ですので、引き続きご覧いただければ幸いです。

      • たけうち より:

        タイヤ大丈夫です・・・  いつも前輪のみ外して プリウスの後部座席に積載して

        おります・・・ CXシリーズ楽しみです

タイトルとURLをコピーしました