【試乗レビュー】限定発売ミニベロTyrell SRVのひみつ

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

DSC02084

Tyrell SRVは20インチミニベロの限定モデル。Tyrellから発売されているモデルでは最安値となる破格の135,000円+税という値段設定になっている!Tyrellが150,000円以下で手に入るなんて本当に驚くべきことだ!

なぜ、この値段で素晴らしい走行性能を発揮できているのか?Tyrell SRVの秘密についてなど、プロダクトマネージャーの渋谷様に話を伺った!もちろん試乗もしたので、合わせてTyrell SRVのレポートをお届け!

 

スポンサーリンク

Tyrell SRVとは?

DSC02074

Tyrell SRVは以前にあった人気モデルTyrell SVをベースにした復刻モデル。しかし、単なる復刻ではない。Tyrell FXやTyrell CSIなどの他モデルの開発で得た経験値をいかして、各所をパワーアップしているのが今回発売されたTyrell SRV。R=revivedということか!?

色はパールホワイト(白)、マットブラック(黒)の2色に加えて、PS4ゲームBORDER BREAKとコラボレーションした特別カラーモデルの3種類となる。

 

Srv white

↑パールホワイト(許可を得て掲載)

 

Srv black

↑マットブラック(許可を得て掲載)

 

Srv 0

↑BORDER BREAK(許可を得て掲載)

 

スポンサーリンク

Tyrell SRVの走行性能

DSC02086

公式サイトによると、重量は8.3kgとのこと。20インチホイールでタイヤは28mmの細いタイヤ(=Schwalbe Durano)を使用している。このことから考えると、加速性能はかなり良いはず。

期待してペダルを踏むと予想通り、いやそれ以上の加速でビックリ。ペダルを踏むやグンッと加速する!

ミニベロなので、スピードの持続は難しいが、それでも硬めのアルミフレームなので、ぐんぐんとスピードが上がっていく感触が心地よい

アルミフレームということでもう少し硬いのを予想していたが、それほどでもなかった。フロントフォークがフルカーボンなのが大きな要因だとおもわれる。そして、シートステイに位置するリアフレームが特殊構造なのが、衝撃吸収に一役買っているようだ。

 

DSC02106 2

↑衝撃吸収に一役買っていると思われるフレーム構造

 

DSC02090

↑フロントフォークはカーボン

 

Tyrell SRVでちょっと気になるところ

どんな自転車も100点満点はない。だからこそちょっと変更したくなるし、それがまた楽しい。

タイヤをちょっと太めのもの(例えばSchwalbe Kojak)に変更することで、もっと快適な乗り心地にすることができそうだが、フォーク設計から28mmより太いものは入らないとのことだった。ちょっと残念だが、不快な硬さではないので、まあOK。

 

DSC02068

↑Schwalbe Duranoがぴったりサイズ

 

DSC02089

↑ギリギリなので、28mmより太いのは入らない

 

TEKTRO製のブレーキも気になる箇所。スピードがでる自転車だけに、この部分をシマノ製のブレーキに変更することで、さらにスピードコントロールできる自転車になるだろう。

 

DSC02079

↑TEKTROブレーキは変更してもよいかも

 

8速ギアも気になるといえば気になる。ただし、標準スペックを9速や10速にしても、結局11速にカスタマイズしたくなるはずw だから、最初は8速で十分と考えられる。

 

DSC02101

↑標準は8速だけれど予算に応じてアップグレードしても良さそう♪

 

DSC02098 2 2

↑その気になればフロントダブルも可能

 

なぜ、この値段でこの性能?Tyrell SRVの開発秘話

やはり注目せざるをえないのが、Tyrellなのに135,000円+税という価格設定。どうして、このような安価(といってもミニベロとしては高額な部類)に設定できたのだろうか。

話を伺うと、SVのジオメトリーを見直すだけでなく、フレームの各所にCSIやFXで培った技術を導入しているとのこと。そうすることで、ゼロから新しく設計する時間的&金銭的コストが抑えられるというわけ。少しでも安くすることで、Tyrellの良さを多くの人に知ってもらいたいという想いが伝わってくる。

上位モデルの技術が使用されているので、値段を考えれば破格と言ってよいフレーム性能だろう!

 

DSC02076 2

↑ダウンチューブ、なんとなくTyrell CSIぽい

 

Tyrellの想いが通じたのか、かなりの好反応が寄せられているらしい。ギュンと加速するミニベロが欲しい人。格好いいミニベロが欲しい人には特におすすめだ!

「限定モデルが人気だから定番モデルになりました!」という展開にも期待したい。

 

Tyrell SRVのスペックを確認

まとめとして、Tyrell SRVの主なスペックを確認しておきたい。

フレーム素材:アルミ

フォーク素材:カーボン

ホイール:Tyrellホイール(AMシリーズではないが、F100, R130)

タイヤ:Schwalbe Durano (28-406) 28mmより太いタイヤは×

変速:8速、SunRace製 11-28T, クランク側は53T カスタマイズしたくなる

ブレーキ:TEKTRO製 シマノ製に変更するのはあり

重量:8.3kg

色:マットブラック、パールホワイト、BORDER BREAK

公式サイトの発表

記事作成協力自転車屋:サイクルハウスしぶや様

 

今日もブログ『自転車でGo.com』にお越しいただきありがとうございます。Tyrellの熱い想いはこちらの記事を参照してほしい。

Tyrellの魅力とは?プロダクトマネージャー渋谷和久氏が語る製品へのこだわり
サイクリングは楽しい。シティサイクル(ママチャリ)でも、風をきって走るのはとても気持ちがいいものだ。しかし、単なる移動手段の自転車としてではなく、もっと自転車には可能性があると思う。 自転車でライフスタイルを変えられるのではないだろうか。 ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました