【長期レビュー】DAHON Boardwalk D7を1週間使ってみた

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

I cycled 100km with dahon boardwalk d7

DAHON Boardwalk D7といえば、折りたたみ自転車ブランドDAHONのロングヒット定番モデルです。

これまで試乗レビューはお届けしましたが、長期間乗ったことがありませんでした。

そこで、1週間にわたって、DAHON Boardwalk D7に乗り続けてみることに。

走行距離は100km以上。

 

  • DAHON Boardwalk D7ってどんな自転車?

  • DAHON Boardwalk D7はどのくらいのスピードがでるの?

  • DAHON Boardwalk D7で坂道いける?

  • DAHON Boardwalk D7で自転車通勤はどうか?

 

など、DAHON Boardwalk D7を購入検討している人へ届け!

 

スポンサーリンク

DAHON Boardwalk D7ってどんな自転車か?

I cycled 100km with dahon boardwalk d7 07

DAHON Boardwalk D7の特徴は

  • クロモリ製で細いパイプを利用したフレーム。

  • 太めのタイヤ

  • 20インチ折りたたみ自転車

 

同価格帯の他モデルと比べると、乗り心地の良さが際立ちます。

DAHONの中でも、エントリーモデルに位置するので、はじめて購入するけど、予算に限りがある人にピッタリ。

 

>>>DAHON Boardwalk D7を楽天市場でみてみる

 

スポンサーリンク

DAHON Boardwalk D7を購入しました

「オススメオススメ」というばかりでは、説得力もいまいちなので、実際に購入してみました。

購入したのは2020年モデル。

お店で試乗車として利用されていたモデルです。

最新モデルと比べると、

 

  • 泥除けがない

  • DAHONのロゴバッジ形状が異なる

 

という違いがあるけれど、性能面ではほとんど違いがありません。

 

購入後に次のようにメンテナンス(とパーツ交換)をしました。

 

I cycled 100km with dahon boardwalk d7 12

↑英式バルブ→フレンチバルブに変更、家に英式のフロアポンプがないので

 

I cycled 100km with dahon boardwalk d7 11

↑リム掃除もやりました

 

I cycled 100km with dahon boardwalk d7 10

↑スプロケも掃除。

 

I cycled 100km with dahon boardwalk d7 09

↑ハンドルグリップも掃除したら、ゴムがベタベタするようになってしまった。

 

ついでにペダル変更もしました。

 

*自転車メンテナンスはお店に任せるか、自己責任で行いましょう。

 

DAHON Boardwalk D7で100km乗りました

DAHON Boardwalk D7は街中で走り回るのが想定されていると思います。

実際に、日々の通勤やプライベートで使ってみました。

1日目

I cycled 100km with dahon boardwalk d7 08

友人と会うために2駅先までサイクリング。

往復で11km

安定した走り&剛性に驚きながら走行。

やっぱり18インチとは違うよね!

と思っていると、

 

ガチャン!

 

坂道の変速でチェーン落ち😢

 

調整ミス?

チェーンが暴れた変速ミス?

DAHON Boardwalk D7はクイックリリースではありません。

よって、ホイールを着脱するには15mmのスパナが必要だけれど、もちろん持参していませんでした。

四苦八苦すること10分、なんとかチェーンを修正。

 

2日目

終日雨。よって走行距離0km。

泥除けが装着されるようになったのは2021年モデル以降。

路面が濡れているときに泥除けなしで走ったら、フレームがドロドロになってしまいます。

 

3日目

I cycled 100km with dahon boardwalk d7 05

通勤で利用。

往復20kmくらい。

あまり疲労は感じないけれど、あまりスピードもでません。

平均時速は16.8km/h。

 

その後もDAHON Boardwalk D7で走ると、だいたい17km/h以下でした。

どうやら、この自転車の平均スピードは17km/hであるようです。

I cycled 100km with dahon boardwalk d7 1

 

家の前の坂道で油断して、またしてもチェーン落ち。

どうやら、変速調整がしっかりとできていない様子。

帰宅後に確認してみると、リアディレーラーのネジが緩んでいたことが判明。

 

I cycled 100km with dahon boardwalk d7 04

↑リアディレーラーのネジ緩み

 

4日目

この日も、自転車通勤で利用。

往復20kmくらい。

途中変速が怪しいときがあったが、ワイヤーにヘンなテンションがかかっていた。

 

5日目

I cycled 100km with dahon boardwalk d7 03

この日は夕方から雨予報。

そこで、折りたたみ機能を活用することに。

朝は自転車通勤10km。

そのまま輪行袋にいれて、室内保管で、雨回避という作戦。

予報通り、夕方は土砂降りとなりました。

その後、路面が乾いたので、自転車を取り出して帰宅しました。

路地裏はまだ濡れているかなと思い、大通りを走行して帰宅。

12km。

合計で22km。

 

6日目

I cycled 100km with dahon boardwalk d7 02

走行前に空気圧をチェック。

後輪の空気が35psiくらいでビックリ😲

体重がかかっているからでしょうか?

推奨空気圧は40〜65psiですから、空気を充填しなければいけません。

空気を入れて最大の65psiとしました。

 

今日も自転車通勤で22km。

リアディレイラーの調整がまだちょっと甘いかも。

 

DAHON Boardwalk D7はスピード出せる?

出せません。

時速17km/hくらいです。

 

16.8km/hとかね。

 

街中では大きなストレスはないです。

でも、ロードバイクみたいにスピードを出すことはできませんでした。

乗った瞬間に

 

「あ、ロードバイクほどスピードでない」

 

とわかる感じです。

車体重量が12kg以上であることや、フレーム設計がスピードだすようになっていません。

 

最高スピードは34.3km/hでした。

下り坂で記録したスピードです。

平地巡航は25km/hくらいだと感じます。

 

DAHON Boardwalk D7で坂道?

ゆっくり登れば大丈夫です。

首都圏にある坂ならば、急坂でも1km続くことはありません。

坂道が辛くて、自転車を押したことはありませんでした。

低速でゆっくりと乗っている感じです。

 

もちろんヒルクライムは無理でしょう。

坂道が数kmにわたって続くようなルートを走るのは諦めたほうがいいかなと。

 

DAHON Boardwalk D7は自転車通勤向きか?

I cycled 100km with dahon boardwalk d7 13

自転車通勤に向いているかと言われると悩ましいです。

私の体力だと5kmは快適でしたが、7kmくらいで、ちょっと疲労を感じました。

10kmでけっこう一杯一杯。

体力は人それぞれですが、ロードバイクやTyrell IVEなどのミニベロでは感じたことがない疲労でした。

通勤距離をよく考慮して、自転車通勤利用するかどうかを検討してください。

 

また、雨にも不安があります。

今回は輪行袋にいれることで、雨を回避しました。

しかし、毎日の通勤だと、濡れてしまうこともあるはずです。

クロモリ製だけに、錆びやすいので雨対策はしっかりとしたいです。

 

とはいうものの、気軽に駐輪ができるのも事実です。

20インチで太めタイヤでもあるので、駐輪場のラックに入らないということはありません。

キックスタンドも標準装備なので、ちょっとした駐輪もしやすいです。

 

DAHON Boardwalk D7 2023年モデルについて

2022年と2023年モデルは同じのようです。

今なら、店頭在庫を持っているお店が多いよ♪

好きな色を選べるチャンスです!

↑ブリティッシュグリーン(楽天市場でみてみる

 

↑ヴィンテージブラック(楽天市場でみてみる

 

↑チョコレート(楽天市場でみてみる

 

↑シルキーベージュ(楽天市場でみてみる

 

↑グラナイトグレー(楽天市場でみてみる

 

まとめ

DAHON Boardwalk D7で合計100kmくらい走りました。

あくまでも個人的な感想ですが

  • 時速は17km/hくらいでした。

  • 首都圏内のちょっとした坂道はなんとかOK。

  • 自転車通勤、5kmくらいなら快適。10kmまではなんとか。

 

他のDAHON Boardwalk D7関連記事♪

予算10万円でおすすめできる折りたたみ自転車はDAHON Boardwalk D7
2022年おすすめの折りたたみ自転車はDAHON Boardwalk D7一択です。値段、フレーム材質、色選択ということを考慮すると、他の選択肢は選びづらいです。折りたたみ自転車を購入して、楽しい自転車ライフに誘うのが目標の記事です!
今までとちょっと違うぽい?DAHON Boardwalk D7 2021年&2022年モデル
折りたたみ自転車エントリーモデルとして、定番となっているDAHON Boardwalk D7。2021年モデル(2022年モデル)の変更点をお伝えします。
DAHON Boardwalk D7がはじめての折りたたみ自転車にピッタリ!
はじめて折りたたみ自転車を購入するなら、DAHON Boardwalk D7をおすすめします。対話形式で書いてみました!
DAHON Boardwalk D7は成長期の子供にピッタリな自転車か!?
DAHON Boardwalk D7は子供(小学校高学年以上)にぴったりな自転車ではないだろうか?という話。
【試乗レビュー】DAHON Boardwalk D7をはじめての折りたたみ自転車として全力でオススメする
DAHON Boardwalk D7の試乗レビューです。はじめての折りたたみ自転車として全力でオススメします!
DAHON RouteとDAHON Boardwalk D7どちらを買うと幸せになれるか?
DAHONのエントリーモデルというと、DAHON RouteとDAHON Boardwalk D7がありますが、その違いはなんでしょうか。違いを7点にまとめました。
DAHON Boardwalk D7とDAHON Speed Falcoはどう違うのよ?購入前に必ず読んでほしい7つの違い
DAHONのクロモリ製自転車といえば、DAHON Boardwalk D7とDAHON Speed Falcoの2種類があります。簡単に言えば、DAHON Boardwalk D7はエントリーモデルでDAHON Speed Falcoはミドルグレードです。具体的にどこが違うのかについてまとめました。

 

今日も『自転車でGo.com』にお越しいただきありがとうございます。DAHON Boardwalk D7、最初の1台にオススメですよ♪

>>>DAHON Boardwalk D7をamazon.co.jpでみてみる

>>>DAHON Boardwalk D7を楽天市場でみてみる

 

X (Twitter)で最新情報をつぶやいています。ぜひフォローしてください!

Threadsでも関連情報を発信しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました