【千葉県御宿町】青く透き通った海をみよう!

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

千葉県の各市町村を1周して回るシリーズ。

今回は御宿町を訪れました。。。。。って

 

「御宿ってどこ?」

 

という人がたくさんいるかと思います。

御宿とは千葉県勝浦市の上に位置する外房の町。

海水浴で賑わう町です!

 

 

↑御宿町

 

  • 御宿町はやっぱり海辺が見どころ?

  • 御宿町で山側の魅力は?

  • 御宿町の歴史と海女さん?

  • 御宿町のおすすめのお土産は?

 

など、御宿町でサイクリングをするなら、訪れたい場所などを紹介します!

 

スポンサーリンク

御宿駅から内陸へ、海以外の魅力を探ります!

I visited onjuku 41

JR外房線、御宿駅までは、電車を乗り継いできました。

JR外房線は2両編成ワンマンで運行されることもあり、けっこうな混雑をします。

御宿町といえば、海水浴やサーフィンが有名なのですが、あえて、反対方向の山沿いを進みます。

 

海と反対方向に進むと、すぐにヒルクライムになります。

房総半島にありがち。

今回も、エッチラコッチラと坂道を登ります。

本当は登ったところでカフェ休息の予定でしたが、朝早すぎて、まだ開店前。

予定していたカフェは素通りで先に進みます。

I visited onjuku 40

↑すぐに坂道になる

 

I visited onjuku 39

↑開放的

 

最初に訪問したのは山神宮。人里離れた神社です。

なんと表現すればよいのでしょうか。

マックロクロスケが出てきそうな神社?

 

I visited onjuku 38

↑厳かな雰囲気でした

 

神社を後にして、先へ進みます。

次の目的地はお蕎麦屋さん。。。だったのですが、臨時休業日。

このパターンが多すぎませんかー!?😭

 

I visited onjuku 37

↑なにげない橋も被写体です

 

I visited onjuku 31

↑臨時休業のお蕎麦屋さん

 

I visited onjuku 36

↑せっかくなので、近くの神社(というか祠)に参拝

 

I visited onjuku 35

↑急階段の上から撮影

 

I visited onjuku 33

↑急階段にいた先客

 

I visited onjuku 34

↑神殿

 

I visited onjuku 30

↑先へ進みます

 

海沿いに戻ろうとしたところで、偶然発見したのが、春日神社です。

 

I visited onjuku 29

↑春日神社

 

この神社は、赤い瓢箪が目印。

とても縁起の良さそうな神社です。

参拝しようとしたところ……。

 

この神社の境内も急坂の上!

 

自転車を置いて、お参りをしましたけど、もう一度言いますね。

 

なんで、神社はいつも急階段の上なのか!

 

I visited onjuku 28

↑急階段を登りました

 

スポンサーリンク

御宿駅から海岸沿いへ、サイクリングなのか?

展望台へ

午後は海沿いへ。

やっぱり御宿といえば海沿いですよね!

まず、訪れたのはメキシコ記念塔。

江戸時代にドン・ロドリゴ船長の船がこの地で難破してしまいました。

そのときの乗組員を助けたのが御宿町の海女さんだったそうです。

 

I visited onjuku 02

↑乗組員を救出する海女さんたち(資料館にて)

 

それを記念して、メキシコと友好関係となり、その記念碑は展望台となっています。

展望台ということは、坂の上。

またしても坂道を登ることに。

 

I visited onjuku 27

↑はいはい、登りますよ。登ればいいんでしょ。

 

I visited onjuku 25

↑記念碑と体を温める海女さんの像。

 

I visited onjuku 23

↑メキシコ大統領も来たらしいです

 

I visited onjuku 24

↑展望台からの眺め

 

I visited onjuku 03

↑びっくりするポスター💦 町内のさまざまな場所で目にしました。

 

自転車を担いでビーチへ!?

さらに海沿いを進み、海岸へと進みます。

というよりも、自転車を降りて、徒歩で海辺へ。

斜面が急すぎて、自転車で赴くことはできません。

I visited onjuku 14

↑道なき道を進む

 

自転車を担いで到着したのが、小波月。

 

I visited onjuku 17

↑プライベートビーチ!?

 

I visited onjuku 15

↑全く人影がなく、周りは崖がそびえています。

 

小波月の隣には、大波月。そして、ドン・ロドリコ上陸の地。

 

I visited onjuku 13

↑崖の一部は崩落!?

 

「今崩れてきたらどうしよう?」

 

と不安になってしまいます。

 

I visited onjuku 12

↑青い海

 

I visited onjuku 11

↑波が跳ねていて先に進めず

 

I visited onjuku 09

↑ロープで降りる、もちろんチャリはNG

 

御宿ビーチへ

御宿といえば、やはり白い砂浜と見渡す限りの海。

プライベートビーチのようなこじんまりとしたところも良いですが、広々としたところで、開放感を味わいたいところ。

やってきましたー!御宿海岸です!

I visited onjuku 08

↑太平洋が広がります!

 

I visited onjuku 06

↑記念モニュメント

 

I visited onjuku 07

↑月の砂漠記念碑

 

 

御宿駅近くで酒造と酒屋を発見!

海から離れると山道、海沿いはビーチという房総半島の町らしい御宿です。

その御宿で、お土産に選びたいのが日本酒です。

御宿にある酒造は岩瀬酒造、そこで扱う地酒が『岩の井』。

このあたりの水は硬水で、その水でつくるお酒は高い評価を受けています。

実際のところ、「ワイングラスで美味しい日本酒アワード2020 2021 金賞」を受賞していますよ♪

千葉県おすすめ酒造の一つです。

 

I visited onjuku 05

↑岩瀬酒造

 

また、酒造近くにある酒屋さんは『太東屋商店』さん。

ひんやりとした蔵がそのまま店舗となっているようなお店です。

地酒『岩の井』を安く入手できるだけでなく、ウイスキーのラインアップもありますよ。

>>> 『太東屋商店』公式サイトはこちら

 

I visited onjuku 04

 

↑太東屋商店

 

旅の友はiruka C

今回、旅の友として利用した折りたたみ自転車はiruka Cです。

その流線的なフレームデザインは海景色とピッタリ合いますね♪

 

試乗レポート開発者インタビュー記事も参考にしてください。

【試乗レビュー】iruka Cは史上最強の移動手段か
iruka Cは史上最強の移動手段かもしれません。とはいうものの、「アルミフレームだけど、乗り心地はどうなの?」「内装5速で対応できるのか?」「片側で支える折りたたみフォークは危険ではないか?」「10kg以上で、重くて輪行できない?」という購入前の疑問に答えます!

 

今日も『自転車でGo.com』にお越しいただきありがとうございます。海が綺麗な町、御宿です!

 

↑御宿の地酒『岩の井』ぜひお試しあれ〜!

 

千葉県御宿町にふるさと納税で協力をしました。

 

御宿町おすすめスポット(随時更新中)↓

千葉県御宿町1周 · Kay Tsuda
21 places -

 

X (Twitter)で最新情報をつぶやいています。ぜひフォローしてください!

Threadsでも関連情報を発信しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました