DAHON Boardwalk D7は成長期の子供にピッタリな自転車か!?

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

DAHON Boardwalk D7は子供(小学校高学年以上)にぴったりな自転車ではないだろうか?という話。

総務省の統計によると、小学校高学年では150cm近くとのこと。

ジュニア用は140cmくらいを対象にしていることが多いので、成長期だとすぐにサイズが合わなくなってしまいます。

それに、ジュニア=子供向けのデザインは遠慮したくなる年頃w

そろそろ、大人用の自転車でもいいかも?

でも、大人用はちょっと大きい?

この微妙な年齢には、DAHON Boardwalk D7がベストかもしれない!

 

スポンサーリンク

DAHON Boardwalk D7とは?

R0031513 2

折りたたみ自転車ブランドのDAHONが送り出す定番エントリーモデル。

主な特徴は

  • クロモリフレーム
  • 20インチホイール
  • 7段変速。
【試乗レビュー】DAHON Boardwalk D7をはじめての折りたたみ自転車として全力でオススメする
DAHON Boardwalk D7の試乗レビューです。はじめての折りたたみ自転車として全力でオススメします!

この自転車が子供向けによいかも!?

なお、子供といっても幼稚園から高校生までさまざま。

ここでは身長150cm近くを想定している。

小学校5年生〜中学2年生くらいで成長期なのでグングンと身長が伸びていく時期だ!

 

スポンサーリンク

購入選択肢にあげた他の自転車

比較対象として考えた自転車をあげておきます。

惜しくも選択肢から外れた自転車。

 

DAHON Route

DAHON Boardwalk D7よりも10,000円くらい安いです。

なんとなく、購買意欲が湧かなかった。

悪い選択肢ではないと思うけれど、DAHON Routeは好みじゃなかったw

同じ理由でTern LINK A7やTern LINK C8なども候補から外れた(^_^;)

 

ESR Pursuer

60,000円くらいという値段を考えると性能がいいのはわかっているんだけれど、DAHON Boardwalk D7のほうがカラーリングが好きだった。

おしい。

【試乗レビュー】驚異の57,500円!折りたたみ自転車ESR PURSUER
先日から注目を集めている折りたたみ自転車ESR PURSUER。自分自身も埼玉サイクルエキスポで観察してきたが、多くのメディアで取り上げられている。特徴は ディスクブレーキ搭載 ケーブル内装フレーム 安定&安心を重視したフレーム 破格の57...

 

GIANT ESCAPE R3

フレームサイズを一番小さいのにすれば十分に利用ができるでしょう。

言わずと知れた大ヒットモデル。

それゆえに、大衆的なのが弱点か!?

 

Tern Crest

クロスバイクでも650cタイヤにすることでトップチューブが並行で格好いい。

フロントシングルなのもごつくなくて○。

折りたたみじゃないのが希望なら、アリ!?

 

ブリヂストンアルベルト

通勤通学で有名&頑丈な自転車。

19kgくらいあるんだよね……。

 

BROMPTON

高すぎる

【試乗レビュー】折りたたみ自転車の代名詞「BROMPTON(ブロンプトン)」で30km走ってみた感想「これは買うしかないでしょ!?」
BROMPTONなんて「最高で6速とかwww どうせスピード乗らないし」「専用パーツが多すぎて不便」「クロモリ製のフレーム!???はぁ、いくらコンパクトでも重いでしょ。11.4kgありえん。」「なによりも高すぎる!」と思っていましたが、試乗会でびっくりした話です

 

Tyrell IVE

もってる

 

DAHON Boardwalk D7を選んだ理由

その1:細くて格好良いね!

R0031508 2

DAHON Boardwalk D7の細身なフレームはとても好感がもてます

材質がクロモリだからこそ細くできるのだ!

同価格帯のエントリーモデルは大抵はアルミフレームです。

フレームが太くなってしまいます。

格好良くないと(子供に)言われてしまったら話は終了だが……。

 

その2:ハンドルポスト高さを調整できる

R0031511 2

DAHON Boardwalk D7の長所のひとつとしてハンドルポストの高さ調整ができることが挙げられます。

身長に合わせやすい。

一般的には体系に合わせてフレームサイズを変えます。

よって、スポーツバイクは複数のサイズがあります。

しかし、成長期の子供だと身長が急激に変わることも。

そのため、サイズぴったりでスポーツバイクを購入してしまうと、すぐに合わなくなってしまいます。

折りたたみ自転車はワンサイズ。

DAHON Boardwalk D7もワンサイズだが、ハンドルポスト高さが簡単に変更できます。

身長が伸びるのに合わせて、ハンドルを調整することができる。

なお、カタログでは142cm〜180cmまで対応とある。

実際のところ、乗れると快適に乗れるは異なるだろう。

しかし、調整幅が広いのは助かります。

 

その3:子供でも簡単な折りたたみ&軽さ

長期間、すくなくとも3年以上利用することを想定すれば、メンテナンスが必要になります。

雨風にさらされるような環境では利用したくないです。

そのため室内保管を想定すると、簡単に家の内外に移動できることが重要なポイントとなります。

この利用を考えると、DAHONの折りたたみ方法はわかりやすい。

  • シートポストを下げる
  • ハンドルポストを折る
  • フレームを折る

この3ステップはとてもシンプル!

また、重量も12.3kgとなんとか持ち上げることができる重さ。

なお、折りたたみ自転車はどうしても強度が落ちてしまいます。

もし子供が乱暴にあつかうとすると非常に危険。

 

その4:子供が使わないなら自分が使える

高価な自転車購入。

子供がもし使わない場合でも満面の笑みで自分が使うことができます。

え?それを狙っているのかって?

 

その5:色選択肢が豊富

見た目と合わせて大事なのが色。

どの色が良いかはよく子供と相談して決めたいところ。

DAHON Boardwalk D7の場合は2022年モデルだと5色展開。

きっとお気に入りの色が見つかるはず♪

↑ブリティッシュグリーン(楽天市場でみてみる

 

↑ヴィンテージブラック(楽天市場でみてみる

 

↑チョコレート(楽天市場でみてみる

 

↑シルキーベージュ(楽天市場でみてみる

 

↑グラナイトグレー(楽天市場でみてみる

 

今日も『自転車でGo.com』にお越しいただきありがとうございます。DAHON Boardwalk D7の試乗レビュー記事もあります。

【試乗レビュー】DAHON Boardwalk D7をはじめての折りたたみ自転車として全力でオススメする
DAHON Boardwalk D7の試乗レビューです。はじめての折りたたみ自転車として全力でオススメします!

X (Twitter)で最新情報をつぶやいています。ぜひフォローしてください!

Threadsでも関連情報を発信しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました