はじめて20km走るときにベストルートを見つける方法、千葉県北西部ベスト3つき

初めて購入した自転車で20kmを走るときのルートを検討する方法をお伝え!

How to set 20km cycling routes 2

ロードバイク、クロスバイク、折りたたみ自転車などなど、車種は問わず、初めて購入した高価な自転車。

最初のルート選定で失敗したくない。「これからサイクリングをはじめるぞ!」という人にとって、最初の関門は20kmかと。どうせ、20km走るなら楽しいルートを選びたい。

そこで、ルート選びの方法について紹介したい。

ここで紹介した方法で、ルートを決めると、自分にぴったりなルートを見つけやすい。

自分でルートを考えるのが面倒、という人のために千葉県北西部でオススメの20kmコースも紹介。モデルコースというやつ。

 

スポンサーリンク

コースの選びのコツ

地名&カフェで検索

How to set 20km cycling routes 3

スタート地点から10kmくらいにある地名とカフェを検索してみよう。

「地名 コーヒー」

「地名 イタリア料理」

「地名 天ぷら」

「地名 海鮮丼」

「地名 アイスクリーム」

など、地名となにか美味しそうなものを組み合わせて目的地を決めたい。

往復をするなら、スタート地点から10kmくらい。もし輪行をするなら、20km先の目的地を探したい。

 

カフェ名&サイクリングで検索

How to set 20km cycling routes 4

目的地候補が上がったら、その目的地はサイクリング向きなのかどうかを確かめたい。

その地をサイクリストが訪れたかどうかの訪問レポートを探したい。

「目的地のカフェ名 サイクリング」

「目的地のカフェ名 自転車」

などのキーワードを利用すれば、自転車で訪れるのに相応しいかどうかの情報がみつかるだろう。

サイクルラックがあれば、自転車向きだろう。

あまりにも豪華なレストランはサイクリングジャージには合わない。

 

Google Mapsで評判とルート確認

目的地が自転車向きということであれば、いよいよルート確認。

Google Mapsを利用してルートを確認したい。

途中で坂があるのかどうか、路面状況、車や歩行者の混雑具合など、Google ストリートビューも合わせて活用することで把握できる。

 

スポンサーリンク

千葉県北西部、オススメのルート

How to set 20km cycling routes 1

ルートを考えるのが大変だよ!という人向きに千葉県北西部のオススメコースを紹介。

「楽勝ですよー!」と言いながら、坂道ばかりということはない。どれも平坦コースなので、ご安心あれ! 

オススメの20km、その1:手賀沼

R0001503

手賀沼1周は20kmくらい。

1周を成し遂げた!という達成感を味わえる。

道はほぼフラットで、南方はサイクリングロードが整備されている。

周囲にはカフェも多く休息しやすい。

 

オススメの20km、その2:浦安1周

R0031645

土地のほとんどが埋立地。

よって平地ばかりである。

北部は街並みだが、南部は海景色と変化も楽しめる。

 

東京ディズニーリゾートだけじゃない千葉県浦安市をBROMPTON(ブロンプトン)で1周してみた!
ミッキーマウスで賑わう東京ディズニーランド&シー。行き交う人は夢の国へ行くばかり……。いや、そんなことない!千葉県浦...

↑浦安1周レポート

 

オススメの20km、その3:花見川サイクリングロード

How to set 20km cycling routes 5

稲毛海岸から花島公園まで10kmほど。往復すれば20km。

行き帰りで同じコースになってしまうが、ルートはずっとサイクリングロードなので、比較的走りやすい。

大島屋で世界一に美味しいカツ丼を食べるというのをオススメする。

 

2021年3月に全区間舗装されて、ますます走りやすくなった。

自転車を買ったら、千葉県の花見川サイクリングロードを走ろう!
自転車を買ったら、千葉県の花見川サイクリングロードを走ろう!「本当に自転車を買ってよかった、サイクリングが楽しい」って...

 

20kmサイクリングで持参したいもの

首都圏での20kmサイクリングという条件であれば、次のようなものがあると良いのでは?

スマホホルダー

スマートフォンを自転車に固定することで、ナビとしても利用可能。

自転車にカーナビ搭載か?iPhoneのライドケースを試す
自転車にカーナビがついていたら便利だよね!?「およそ300M先、右方向です」とか「この先渋滞です。」なんて言われたり、...

↑iPhoneならば、これで間違いない。

 

↑一般的なスマホホルダー

 

パンク対策キットと予備チューブ

首都圏とはいえ、パンクをしたときに備えておきたい。

駅から遠いところでパンクで修理できないと非常に辛い思い出になってしまう。

 

↑20インチ用の予備チューブ、自分の自転車にあったものを用意しておきたい

 

携帯工具とは思えない高性能UNICHEのマルチツールをレビューします!
何気なく便利そうだな〜と思い、ポチッと購入。結局使わないということはありがちだが、これは違った!じわじわとその便利さを感...

↑アーレンキー

 

輪行バッグ

自転車の機材トラブル、怪我、疲労などで、サイクリングを中止できるように輪行バッグを用意したい。

 

ロードバイク輪行、22手順で準備完了、ホントに面倒!
輪行、それは自転車を他の交通機関に乗せて運ぶ方法。自転車生活における楽しさを広げることだ!折りたたみ自転車では何度も輪...

↑ロードバイク用にはR250で決まり

 

https://jitenshadego.com/2016/05/24/a-must-buy-item-a-bag-for-your-folding-bike/

↑折りたたみ自転車ならこちら

 

輪行カバーはダメらしいので輪行袋「DAHON Slip Bag 20"」を購入してみた【その1】
輪行、それは無限の可能性を秘めたサイクリストの必殺技!?輪行バッグがあれば、旅先から自転車を袋にいれて、電車で帰宅する...

↑DAHON専用もあり

 

まとめ

サイクリングをするとき20km計画をたてよう。

検索エンジンを利用して目的地が自転車向きかを調べてルートを決めよう。

千葉県北西部では、手賀沼、浦安1周、花見川サイクリングロードをオススメ

スマホホルダー、パンク修理対策など準備をしっかり。

 

今日も『自転車でGo.com』にお越しいただきありがとうございます。折りたたみ自転車の楽しみ方を伝えてくれる漫画、ベストセラーぽい。

 

Twitterで最新情報をつぶやいています。ぜひフォローしてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました