ミニベロと折りたたみ自転車の違いは?

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

Miniveloes and foldingbikes are different

「タイヤの小さな自転車が欲しいなぁ」と検討していると、

 

ミニベロと折りたたみ自転車って何が違うの?

 

と思うことはありませんか。

そこで、折りたたみ自転車とミニベロの違いを解説します。

 

  • 折りたたみ自転車はどういう人に向いているか?

  • ミニベロのメリットをどうやっていかすか?

 

など、ミニベロや折りたたみ自転車購入を検討している人に届けたい!

 

スポンサーリンク

折りたたみ自転車とは?特徴は?

折りたたみ自転車とは、その名の通り、折りたたむことができる自転車です。

折りたたむことで、省スペースにすることができます。

 

↑折りたたむことで、狭い玄関にも置くことができます♪

 

室内に保管したり、運んだりすることができるのが魅力です。

実際に、自転車を折りたたみ公共交通機関を使って、移動する(輪行する)ことが簡単です。

Miniveloes and foldingbikes are different 1

↑車のトランクに入れることもできますよ♪

 

折りたたみ自転車のホイールサイズ

折りたたんで省スペースにするために、折りたたみ自転車の多くは小さなホイールサイズです。

20インチが一般的ですが、14インチ、16インチ、18インチなどもあります。

 

Miniveloes and foldingbikes are different 2

↑20インチはもっともメジャーなサイズ(写真はESR PURSUER

 

Miniveloes and foldingbikes are different 3

↑14インチで大人気のDAHON K3

DAHON K3ってなんで人気なの?
DAHON K3が人気です。その理由は1. 軽いから 2. 小さいから 3. 3速あるからだと思います。人気理由をまとめ、弱点=改善点についても考えてみました。

 

Miniveloes and foldingbikes are different 6

↑16インチのBROMPTON(ブロンプトン)

BROMPTON(ブロンプトン)2023カタログつくりました!【代理店もかわって新体制】
BROMPTONの2023年モデル紹介、メリット、デメリット、ラインアップ、値段、購入前のFAQなどをまとめました。ぜひ、これからBROMPTONを購入している人の参考にしてほしいです!

 

Miniveloes and foldingbikes are different 5

↑18インチならTyrell IVEがおすすめです♪

【試乗レビュー】Tyrell IVEで50kmくらい走ったからレビュー
折りたたみ自転車Tyrell IVEに初めて乗った感想は折りたためるスーパーママチャリ。ホントに楽な姿勢で気持ちよくサイクリングができると感じました

 

なかには8インチや12インチのモデルもあります。

 

折りたたみ自転車の特徴

折りたたみ自転車の特徴はなんといっても折りたためることです。

しかし、折りたたみ機能を備えることで

 

* 重量増

* 剛性低下

 

というデメリットがあります。

「折りたためる」という最大にして唯一といってもよいメリットを利用するかどうかが選択のポイントでしょう。

 

Miniveloes and foldingbikes are different 9

↑折りたたみ箇所で剛性低下&重量増加は避けられない

 

スポンサーリンク

ミニベロとは?特徴は?

Miniveloes and foldingbikes are different 10

ミニベロの「ベロ」はvelo、フランス語で「自転車」を意味します。

よって、ミニベロ=小さな自転車です。

小さいというのは子供向けということではなく、ホイールが小さいということ。

つまり、ミニベロを日本語にすれば、小径車です。

 

ミニベロ、ミニヴェロ、サイクルミニ、小径車、どれも同じタイプの自転車を指していると言えるでしょう。

 

小径車の特徴

小径車であることのメリットは加速しやすいことです。

気軽に走りやすいと思います。

コンビニなどにちょっと買い物に出るのにピッタリでしょう。

 

ミニベロと折りたたみ自転車は同じ?

違います。

折りたたみ自転車のほとんどが小径車ですので、折りたたみ自転車はミニベロであることが多いですが、ロードバイクと同じサイズのホイールで折りたたみ自転車もあります。

また、ミニベロには折りたためるタイプと折りたためないタイプがあります。

よって、ミニベロ=折りたたみ自転車ということは多いですが、完全一致ではありません。

 

Miniveloes and foldingbikes are different

↑ミニベロと折りたたみ自転車は同じものを指していることが多い

 

折りたたみ自転車がおすすめな人は?

折りたたみ自転車がおすすめな人は折りたたみが必要な人です。

「なんだそれ?」と思うかもしれません。

しかし、折りたたみ自転車を購入してから、一度も折りたたまない人がたくさんいます。

折りたたみ機能が必要かどうかをよく吟味してください。

予算10万円でおすすめできる折りたたみ自転車はDAHON Boardwalk D7
2022年おすすめの折りたたみ自転車はDAHON Boardwalk D7一択です。値段、フレーム材質、色選択ということを考慮すると、他の選択肢は選びづらいです。折りたたみ自転車を購入して、楽しい自転車ライフに誘うのが目標の記事です!

 

ミニベロがおすすめな人は?

ミニベロの見た目がオシャレと感じる人におすすめです。

折りたたみ機能がなければ、重量も軽くなり、見た目もすっきりとします。

 

ホイール径が小さいので、長距離走行には不向きです。

信号停止が多い近場をチョコチョコと走る用途に向いています。

 

スーパーマーケットでの買い物には向いていないかもしれません。

駐輪場でよく見かける自転車ラックは小径車を想定していません。

よって、うまくラックに収納できないことがあります。

Miniveloes and foldingbikes are different 8

↑自転車ラックに上手に入れられない。

 

まとめ

Miniveloes and foldingbikes are different 7

折りたたみ自転車はホイールが小さいことが多いので、小径車=ミニベロであることが多いです。

なかには、折りたためないミニベロもあります。

よってミニベロは必ずしも折りたたみ自転車とは限りません。

折りたたみ機能が必要かどうか、購入時にはよく考えてください。

 

今日も『自転車でGo.com』にお越しいただきありがとうございます。おすすめの折りたたみ自転車を価格別に選んでみました。

ミニベロ好きが選ぶ、おすすめ8選!全部試乗しましたよ【予算別】
おすすめ折りたたみ自転車を紹介します。50台以上に試乗して比較した上で、これは良いとおもったモデルを価格別に8種類紹介します。どれも満足度が高いモデルでしょう!

 

X (Twitter)で最新情報をつぶやいています。ぜひフォローしてください!

Threadsでも関連情報を発信しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました