【震災から10年】災害時に活躍する電動アシスト折りたたみ自転車

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

東日本大震災から10年が経過した。

あらためて災害に備えるという意識が高まってきていると思う。

このような時に思ったのが電動アシスト折りたたみ自転車って、非常に災害向きだ!ということ。

理由?

  1. 自転車のバッテリーがモバイルバッテリーの代わりになる
  2. 電動アシスト自転車なら重たい荷物も簡単に運べる
  3. 折りたたみ機能で省スペース

順番に説明していきたい。

 

スポンサーリンク

自転車のバッテリーがモバイルバッテリーの代わり

R0009949

災害にあった時、モバイルバッテリーがあると何かと心強い。

電動アシスト自転車のバッテリーはモバイルバッテリーとして使えることが多いのだ。

スマホをはじめとして、身の回りの多くのものが電気を必要としている。

災害時には、小型のモバイルバッテリーだけでなく、電動アシスト自転車のバッテリーが利用できれば、非常に心強いだろう。

 

スポンサーリンク

電動アシスト自転車なら重たい荷物も簡単に運べる

Tern hsd 14

災害時、荷物を運ぶことがある。

例えば、水の給水を受ける時にポリタンク2つ。

車が利用できれば良いけれど、もしかしたら、道路が復旧していないで、車が通れないかも。

徒歩で運ぶというのは非現実的。

そこで、活躍するのが自転車。

自転車に重いものを乗せて、運べば万事解決だが、慣れていないと、ふらついてしまう。

上り坂が途中にあれば、重いものを運んでペダルを踏むのはムリ。

しかし、電動アシスト自転車ならば、重いものを運んでいても、スイスイと走ることができるだろう。

 

折りたたみ機能で省スペース

R0010007

バッテリーがある。そして、電動アシスト機能があるだけでなら、普通の電動アシスト自転車でOK。

しかし、場所をとってしまう。

折りたたみ自転車であれば、狭い場所に置いておくことが可能。

長距離を走る走行性能を求めているわけではないので、折りたたみ機能があることがむしろプラスに働く。

使う時だけ取り出して、走り出せるし、そうでないときは折りたたんでコンパクトに置いておくこと。

非常に有効ではないだろうか。

 

電動アシスト折りたたみ自転車で給電できるのは?

  1. 給電できる
  2. 電動アシスト機能
  3. 折りたたみ

の3つを満たす自転車といえば?

 

Tern Vektron S10

R0009933

真っ先に浮かぶのがTernの電動アシスト折りたたみ自転車。

usb-microの給電なら、ケーブルさえあれば、すぐに可能。

しかし、もっと大々的に給電をするには少し工夫がいるみたい。

【試乗レビュー】電動アシスト折りたたみ自転車Tern Vektron S10
Tern Vektron S10は折りたたみ自転車に電動アシスト機能が欲しい!という贅沢な望みを叶えてくれるモデルです。20kg近くあるので、電車輪行は非現実的だけれど、車に積んで出かけると、今までとは違うサイクリングが楽しめそうです。

 

Tern HSD P9

折りたたみサイズはそんなに小さくはないが、荷物を運ぶという点においてはピカイチ。

新型の電動アシスト自転車Tern HSDで新しい自転車ライフスタート!?
単なる折りたたみ自転車に留まらず、さまざまな自転車を積極的に提供しているTern。クロスバイクシリーズのRipやCrest、電動折りたたみ自転車Tern Vektron S10、全く新しい折りたたみ機構のTern BYBなどなど多くの挑戦的...

 

BROMPTON E-bike

すべての条件を満たすけれど、日本未発売。

電動アシスト式BROMPTON (ブロンプトン)が発表されました!日本対応が待ち遠しい
BROMPTONに憧れる。定期的に「購入したい!」という強い思いが湧き上がってくるのだが、今回も興奮するニュースがイギリスよりもたらされた。   電動アシスト式BROMPTON発表!   この発表をうけて、公式サイトを中心にニュースをかき集...

 

BESV PSF1

IMG 6653

この自転車もすべての条件を満たす。コックピットにあるサイコンから給電するみたい。

【試乗レビュー】ついに折りたためるようになりました!BESV PSF1
【2021年8月14日 追記】 初期モデルからパーツ仕様変更に伴う無償提供が行われている。安全に関わるパーツもあるのでユーザーの方は必ずチェック。 無償提供に関する公式サイト情報はこちら   以前にBESV PS1というミニベロに試乗したこ...

 

Daytona

Daytona de01 updated 5

USB Type Aのポートもバッチリ搭載されているので、これはピッタリ!

【試乗レビュー】Daytona DE01Sは購入ボタンをポチッと押してしまいそうな電動アシスト折りたたみ自転車♪
折りたたみ自転車で電動アシスト機能が備わっているのが欲しいと思っている人は手をあげて! きっと自転車生活というか人生が変わるはず。 サイクリング大好きクレイジーな人(私)と家族(一般人)が一緒にサイクリングを楽しむためには電動アシストが必要...

 

今日も『自転車でGo.com』にお越しいただきありがとうございます。パナソニック製の電動アシスト自転車のバッテリーも、モバイルバッテリーになる。

 

Twitterで最新情報をつぶやいています。ぜひフォローしてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました