何気なく便利そうだな〜と思い、ポチッと購入。結局使わないということはありがちだが、これは違った!じわじわとその便利さを感じ始めたので、レビューを書きました!
今回紹介するのはUNICHEマルチツール、携帯工具!!!
↑UNICHEマルチツール
UNICHEマルチツールの良いところ、その1:最低限が全部揃います!
できることなら全ての工具類を持っていきたい。チェーンカッター、ラジオペンチ、ワイヤーカッター、ハンマー、ノギス、量り……、と自宅で利用しているものを全部詰め込むことができればよいが、ホイポイカプセルでもないと非現実である(^_^;)
そこで、最低限の工具は
- プラスドライバー
- マイナスドライバー
- アーレンキー2,3,4,5,6
かと思う。
お店の携帯工具コーナーをみると、マイナスドライバーが抜けていることがあります。
UNICHEマルチツールはコンパクトなケースの中に
- プラスドライバー
- マイナスドライバー
- アーレンキー2, 2.5, 3, 4, 5, 6, 8
- 星型 T10, T25, T30
- 55mmの延長ツール
と最低限プラスアルファが収納されている
↑ビットを全部並べてみた。これだけ入っている
UNICHEマルチツールの良いところ、その2:長さ調整ができます!
最低限に加えて持つところの長さを調整することができる。狭いところのネジを回したり、力を加えたいときなど、いろいろな条件に対応できるように3パターンの方法がある。
↑最もコンパクトな状態
↑通常状態
↑エクステンダーを利用した状態
携帯工具のケースも活かした素晴らしいアイデアであると思う。
UNICHEマルチツールの良いところ、その3:ラチェット式です!
驚くべきな特徴がなんとラチェット式であること。通常のネジ回しは、いちいちドライバーをネジから外さなければいけないので面倒です。
↑通常のアーレンキー、2時から4時の位置くらいまで回したら
↑一度ネジ回しを離して、2時の位置に戻す必要がある(面倒……)
ラチェット式だと、反対方向に回すとハンドル部分だけが回るので、常に回しやすい位置でネジを締める(緩める)ことができる!
↑ラチェット式、2時から4時の位置くらいまで回したら……
↑4時から2時の位置まで逆回転。このときハンドルだけが回転するので離す必要なし!
一度使用してみると便利すぎて笑いたくなってしまう。いや、きっとニヤリとしていると思うw
UNICHEマルチツールの良いところ、その4:細かいところに工夫がある!
これだけで、十分すぎる工具だが、さらに細かい工夫がされている。例えば、蓋に磁石がついている。この磁石があるために収納時に工具がぴったりとついているので、カチャカチャと音がなることもない。
↑蓋に磁石がついている
↑さらに、工具にはサイズも記載されている
UNICHEマルチツールの残念なところ、その1:重い
ここまで、UNICHEマルチツールの利点ばかり記載してきたが、残念な点もある。それはずっしりとした重さ。重さは工具使用時には力を加えやすいのだが、携帯しているときは全くのマイナス点となる。
↑恒例の重量計測、171g
↑ちなみに大きさはiPhone SEとほぼ同じ。
↑knog、119g
↑Bontrager、112g
これだけの高性能だけに致し方ないが、欲を言えばもう少し軽ければ完璧だった!
携帯工具はなぜ必要?
ところで、携帯工具はなぜ必要か?サイクリングをしている時に出会いそうなトラブルを回避するため。パンク修理キットと携帯工具を保持していれば、概ねトラブルを解決できる。
チェーンが落ちてしまったので、チェーンガードを緩めたい。サドルやブレーキ微調整をしたい。そんなときに工具があれば、安心感が違いますよ♪
さらに、サイクリングとは関係がなくてもドライバーが手元にあると便利な局面がけっこうある。職場で机や棚をちょっと修理したいときなどが最たる例かと。(私の場合は月に一度くらい、あります)
まとめ
- 必要な工具が揃う
- 長さ調整が可能
- ラチェット式
- マグネットがついている
- 番号や色分けもあり
- 171gと重い
- 携帯工具があると安心です♪
今日も自転車でGo.comにお越しいただきありがとうございます。この工具が本当に役立ったのはまた別の話。
コメント