なぜ同じ折りたたみ自転車で5万円と20万円?

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

折りたたみ自転車を購入検討していると、すごく高いのと安いのがあることに気づく。

いったいなにが違うの?

ホイールが2つで、ペダルを踏めば前に進む。

それなのに圧倒的な値段差がある。

本当にピンからキリまで。

DAHONを例にしてみよう。

  • 一番安いモデルはDAHON Routeで50,000円くらい。
  • 一番高級なのはDAHON Mu SLXで200,000円くらい。

価格差4倍!!!

なぜ、こんなにも値段が違うのか?

折りたたみ自転車での値段差について、DAHONを例に考えてみるよ!

 

スポンサーリンク

DAHON Route(最安)とDAHON Mu SLX(最も高価)

同じ折りたたみ自転車なのに、なぜこれほどまでに値段差があるのか?

この違いはズバリ、重量!

自転車において軽さは正義なのだ。

わずか3.6kgといえども、この重量差が走行性能の違いに繋がってくる。

3.6kgというと、ピンとこないかもしれない。

よって表現をかえると、

 

30%近い減量に成功!

 

スポンサーリンク

軽いとどういう利点があるのか?

おりたたみ自転車が軽いと、どのような利点があるのか?について5点。

軽い利点その1:坂道が楽に登れる

I tried dahon mu slx 7

上り坂が楽である。

よいしょよいしょと登る坂も、軽いとすいすいと登れる。

街中にある坂であれば、座ったままで登れるだろう。

 

軽い利点その2:加速が速い

Why bikes prices are so different 1

軽いと動きが素早くなる。

街中では信号が多いので、ストップ&ゴーの回数が増える。

自転車は停止状態から加速するのが、辛い乗り物だが、この負担が軽減される。

ホイール径が小さいのは加速しやすいが、車体が軽いのでさらに加速性能が向上する。

 

軽い利点その3:軽さの副産物としてホイール性能向上

Why bikes prices are so different 2

DAHON Mu SLXの場合は軽量化のために高性能ホイールがあてがわれている。

そのために、回転性能が向上しているので、走っているときもスムーズに回転している。

自転車はホイールが回転することで前に進む。

よって、回転部分の性能が向上すれば、当然のように走りもよくなる。

 

軽い利点その4:ちょっと持ち上げるときも負担が少ない

I tried dahon mu slx 12

自転車は意外と持ち上げることが多い。

駐輪場において、整頓するためにヨイショ。

壁に寄せるためにヨイショ。

自宅玄関でヨイショ。

その動作一つ一つがじわりと負担になるが、軽いと全く苦にならない。

 

軽い利点その5:折りたたんで運びやすい

I tried dahon mu slx 13

折りたたみ自転車である以上、折りたたんで利用することがある。

折りたたみ自転車を袋に入れれば、電車で運ぶことができる(=輪行)。

輪行するときに12.2kgを持ち上げて駅で動くのと、8.6kgを持ち上げると全然負担が違う。

12kgはなんとか運べるが、他に荷物があると辛い。

15kg超えると捨てたくなる重さ。

 

50,000円のDAHON Routeは価値なし?=そんなことない

DAHON Routeは重くない

I tested dahon route 11

軽くないといけない!

だから、DAHON Routeじゃダメと思うかもしれないが、そんなことはない。

一般的なママチャリ = 18〜20kg

DAHON Route = 12.2kg

である。

200,000円のDAHON Mu SLXと比較すると、DAHON Routeは重い自転車。

しかし、ママチャリと比較すれば、DAHON Routeは圧倒的に軽い。

 

DAHON Routeは色選択肢が多い

I tested dahon route 01

さらに、DAHON Routeは色の選択肢が多い

自転車の色は大事。

自分が好きな色でサイクリングすると気分高揚するからね。

2021年モデルを例にすると以下のとおり。(楽天市場リンク)

 

↑ルビーレッド

 

↑クラウドホワイト

 

↑コバルトブルー

 

↑ピュアシルバー

 

↑マットブラック

 

↑フォレストグリーン

 

まとめ

  • 高い自転車は軽い
  • DAHON Mu SLXは上り坂○、加速○、ホイール性能○、持ち上げる○、輪行○
  • DAHON Routeはママチャリよりは断然軽い
  • DAHON Routeは色選択肢多い

 

おまけ

DAHON Mu SLXとDAHON Routeの試乗レビューは下記より

【試乗レビュー】DAHON Mu SLXに乗ると他の折りたたみ自転車に乗れないかも
ママチャリとスポーツバイクの共通点といえば、二輪でペダルを踏むと前に進むくらいしか思いつかない。(極端すぎるw)逆に、両者の絶対的な違いはなんだろうか。いろいろな定義があるだろうけれど、 ママチャリ=移動手段。 一方で、 スポーツバイク=乗...
【試乗レビュー】59,400円のDAHON Routeでスポーツバイクデビューしませんか?
DAHON Routeはエントリーモデル。はじめての折りたたみ自転車が欲しいけれど、ちょっとイイものがほしい。そういうときに目を向けたいモデルがDAHON Routeです。

 

今日も『自転車でGo.com』にお越しいただきありがとうございます。折りたたみ自転車購入するなら、輪行バッグも一緒に買うと、楽しみが広がります♪

Twitterで最新情報をつぶやいています。ぜひフォローしてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました