BROMPTON(ブロンプトン)の型番解説!【2021年まで】

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

R0031685

* 2022年モデルから型番表記が変わりました。本記事は2021年モデルまでの読み方です。

チタンとカーボンで7.45kgのBROMPTON(ブロンプトン)T Line登場したから全モデル見直ししたよ!
BROMPTON(ブロンプトン) T Lineが発表されました!フレームがチタン製で7.45kg。BROMPTONにはA Line, C Line, P Line, C Line Electricもありますので、各モデルの解説を行いました。

 

折りたたみ自転車といえば、BROMPTON(ブロンプトン)。私は

BROMPTON欲しい!

試乗してみた!

めちゃくちゃ欲しい

すでに折りたたみ自転車たくさんあるから我慢

やっぱり折りたたみ自転車を語るならBROMPTON

スタートに戻る

という永遠のループを何年も続けているw

 

ところで、BROMPTONには、いろいろな型番がある。2021年モデルのレギュラーモデルだけみても、

  • M3L
  • M6L
  • M6R
  • S2L
  • S6L

と5種類。

過去にはP6Lとかもあった。よくわからん???

 

あらためて、BROMPTONの型番の読み方を整理しておきたい。

M3Lなんて暗号のようだが、意味がわかれば、非常に合理的な型番表記である。

私と同じようにBROMPTON購入を考えている人に送る。

 

スポンサーリンク

BROMPTON、基本は3種類

大きく分けると、3種類に分類される。

レギュラーモデル

基本仕様のモデル。

【試乗レビュー】折りたたみ自転車の代名詞「BROMPTON(ブロンプトン)」で30km走ってみた感想「これは買うしかないでしょ!?」
BROMPTONなんて「最高で6速とかwww どうせスピード乗らないし」「専用パーツが多すぎて不便」「クロモリ製のフレーム!???はぁ、いくらコンパクトでも重いでしょ。11.4kgありえん。」「なによりも高すぎる!」と思っていましたが、試乗会でびっくりした話です

 

スーパーライトモデル

R0031648

型番末尾に-xが付いているモデル。

メインフレームがチタン製になっていて、700gくらい軽量化。高級品。

【試乗レビュー】BROMPTON S2L-X(チタンモデルのブロンプトン)は最強の折りたたみ自転車か!?
BROMPTONは不思議な自転車。自転車を買うことをゴールとしないで、そこからスタート。今度はこの自転車をもってどこにサイクリング に行こうかな?とワクワクさせてくれる自転車である。 先日、千葉県浦安市を1周したのだが、そのときに利用したの...

 

ブラックエディション

各パーツが黒で塗装されているモデル。

 

スポンサーリンク

BROMPTONの型番:最初のアルファベットS, M, P, Hについて

最初のアルファベットはハンドル形状を表している。S, M, P, Hと4種類。

 

BROMPTONのハンドルSタイプ

R0031546

SはStraight(ストレート)の意味。

つまりハンドルポストがまっすぐ

すべてのハンドルタイプの中で、最も軽量スポーツタイプ。

 

BROMPTONのハンドルMタイプ

R0031688

Mはハンドルの形を表している。ハンドルがM字型に曲がっている。

実際はMというよりも別の形な気がする……!?

Mタイプはハンドル位置が高く、楽な姿勢で乗れるので、これはこれでアリだ。

 

BROMPTONのハンドルPタイプ

R0031689

Pタイプは奇抜な形をしている。

Mタイプのようにリラックスした姿勢でも乗ることができるが、ハンドルを持つ位置を変えることで、Sタイプのように前傾姿勢で乗ることもできる。

私の見解としては奇抜すぎる。

上か下かをはっきりしてほしいw

そもそも重量増。

 

BROMPTONの型番:真ん中の数字1, 2, 3, 6について

R0031567

型番真ん中の数字はギア数。

2は外装2段変速。

3は内装3段変速。これが標準。

6は2 x 3なので、外装2と内装3である。

特別に変速を持たないシングルギアタイプもある。

シングルなので1と表記される。

BROMPTONはスピードガンガンと出す走りではなくて、気楽な走り。

だとすれば、1でもよいと思う。

 

BROMPTONの型番:最後のアルファベットL, R, Eについて

R0031649

最後にアルファベットがついている。

Rはリアキャリア搭載モデル。

重量増となってしまうけれど、折りたたみ時の安定味が増す。

結果として、折りたたみしながら、転がしやすくなっていると思われる。

Lはリアキャリアがなくて、泥除けだけ。

さらに、Eというのもある。

Eは見た目スッキリ♪

これは泥除けもなにもなし。

タイヤがさらけ出されているexposedのEかな?

泥除けもないので、雨後などに走行すると自転車が汚れそう。

 

結局どれがいいの?

私なら折りたたみ自転車で輪行するので軽量化を求める。すなわち、

S1E-x(フラットハンドル、シングルギア、泥除けなし、チタンフレーム)

ということになる。

しかし、人によっては何がベストかは違ってくる。

試乗会などに参加して所有者や店員さんの話を聞いて決めよう。

 

今日も『自転車でGo.com』にお越しいただきありがとうございます。BROMPTONの魅力は色が選べるということもありますよ♪

 

Twitterで最新情報をつぶやいています。ぜひフォローしてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました