東京駅界隈の駐輪場はどこにあるの?

東京駅まで自転車で行こう!え?と思う人もいるかもしれない。周りはビジネスマンやオシャレな格好をしている人ばかり。そのようなエリアに自転車で行くというのは意外な気がする。

昨今は自転車通勤をしている人も多く、都会のど真ん中でも自転車で来る人も多いのだ。

問題はどこに駐輪すれば良いのかということ。東京駅界隈をぐるぐると回ってロードバイクなどでも安心して停められそうな場所を探してみた。

スポンサーリンク

きっかけはアップルストア丸の内

アップルストア丸の内が2019年9月7日にオープンした。

え?このブログと関係ないって!???そんなことない。Macでブログ更新をする私にとってはアップルストア開店はとても大きなニュース。ぜひとも、自転車で訪れてみたいと考えた。

そもそもアップルストア丸の内はどこにあるかというと、東京駅を降りてすぐである!丸の内南口を降りると、横断歩道を2つ渡るだけで到着する。5分もかからないはず。

おしゃれなお店がたくさんあることで有名なKITTE。その真向かいといえば、ピンと来る人もいるだろう。以前はCOACHがあった場所と思われる。

↑三菱ビル内にある

住所:東京都千代田区丸の内2–5–2 三菱ビル

開店してまもなく、Apple Watch 5を試してみたくて、来店した。

Where should we park our bike near tokyo station 1

↑アップルストアらしい人だかりあり

Where should we park our bike near tokyo station 2

↑Apple Watch 5を試す

Apple社員に聞いてきた!「Apple Watch Series 5はサイクリングに向くの?」
Appleの新製品発表会が9月最初に行われた!近年は毎年恒例のiPhone発表会となっている。今年も新型のiPhone...
スポンサーリンク

理想的な駐輪場の条件は?

都内で駐輪場といえば、どのような場所が良いのだろうか。

しっかりと盗難から守ってくれる

最低限として、盗難の可能性が高そうな場所は避けたい。有料であってもよいので、自転車をしっかりとロックして安全に保管してくれる場所を選びたい

雨風は防げる

スポーツバイクで行くことを前提としているので、雨風は防げる駐輪場を選びたいところ。路駐はもってのほかだし、そもそも条例で禁止されている。青空駐輪場もちょっと避けたい。

IMG 7122

↑そもそも路駐禁止。

IMG 7123

↑高架下で、小雨なら防げるけれど……青空駐輪場はイヤだなぁ。

東京駅界隈の駐輪場

都会のど真ん中といえども探してみると、雨風防げる駐輪場は結構あることがわかった。今回の東京駅周辺の現地調査で見つけた駐輪場は次の通りだった。

大手町高架下駐輪場

IMG 7148

線路の高架下を利用した駐輪場。停まっている自転車をみても、けっこうスポーツバイクが多く、東京駅に来る人に利用されている感じ。

完全に窪みになっているので、雨風はバッチリ防ぐことができそうだ!

SUICAなどの交通系ICカードにも対応していてイイね!

IMG 7150

↑ICカードOK

ただし、雰囲気が暗くて怖い。浮浪者と思われる怪しげな人がいて、路面も汚い。昼間でも薄暗くて、ちょっと怖い。治安大丈夫かな?と心配になった。

IMG 7146

↑撮影中、心臓がばくばくしているのを感じた。

↑大手町高架下自転車駐輪場

大丸駐輪場

東京駅八重洲北口に位置する大丸デパート。実は20台ばかりの駐輪場がある。場所が本当にわかりくくて、看板をみつけてからも捜索に難儀することになった。

IMG 7136

↑東京駅八重洲北口

IMG 7137

↑バスの到着場近く

IMG 7139

↑お、この先に駐輪場があるのか!……と思ってから発見までが大変だった。

IMG 7141

↑この写真のどこかわかりますか?行き止まりなんですけど。

IMG 7143

↑なんと、関係者通用口と思ったところが駐輪場!

IMG 7144

↑中は2階建て?の駐輪場

この駐輪場は無料のようである。パッとみた感じでは置きっ放しと思われる自転車もあって、あまり管理されている印象はなかった。

大手町フィナンシャルシティー駐輪場

もしかして、ここは理想的な駐輪場か?なんといっても700台以上の自転車駐輪が可能。 すべての自転車を地下駐輪場で預かってくれる。 このビル内には温泉もあるので、汗を流すことも可能である!実に素晴らしい!!

折りたたみ自転車で皇居一周サイクリングをするときの4つのコツ
自転車でぐるりと一周をするサイクリングは人気がある。同じところを走らないで済むから、多くのサイクリストは1周をしたがるの...

IMG 7151

↑期待させてくれるオシャレな看板

IMG 7153

↑エリア最大規模らしい

IMG 7154

↑3時間まで100円、24時間300円。地下駐輪場で管理人もいるなら高くはない

しかも、倉庫で保管で、IDカードがないと自転車を取り出せない。まさに鉄壁の盗難保護システムである!!!

ん?IDカード???

IMG 7155

↑入り口にあった注意書き

「当館の駐輪場は、機械式の駐輪場及び、契約式タイプの有料駐輪場でございます。」

そう、この駐輪場は事前に自転車登録をしなければいけないのだ。小さいスペースで自転車保管をするために特別縦置き倉庫で保管される。その倉庫に入るかどうかを事前チェックして、OKの自転車のみ利用可能。たとえ一時貸しであったとしても登録しないとダメである。

IMG 7157

↑登録基準を見せていただいた、その1

IMG 7158

↑登録基準を見せていただいた、その2、小径車ダメ涙

IMG 7159

↑倉庫からガシャン!と出てくるロードバイク!格好いいんだが……。

定期的に東京駅&大手町界隈に訪れるなら、ぜひ登録をしたいところだが……。

大手町ファーストスクエアlivport駐輪場

IMG 7162

オフィスビルの一角で自転車を預かってくれるサービスもあった。自転車通勤をして、自転車を預けて&着替えて出勤するのが想定されているのかな!?調べてみたところ2019年9月30日でサービス終了とのこと。残念。

東京スクエアガーデン

ちょっと足を伸ばして、京橋方面に向かってみた。たどり着いたのは東京スクエアガーデン。mont-bellの京橋店がある場所というとわかりやすいかな!?

↑東京スクエアガーデン

IMG 7126

↑mont-bell京橋店。

IMG 7134

↑駐輪禁止の看板と思いきや、意味深長な「駐輪場をご利用ください。」の一文が足されている。

IMG 7127

↑おお、地下駐輪場への入り口がある!

IMG 7133

↑地下へ誘われる

IMG 7130

↑綺麗でしかも空いている駐輪場発見!

IMG 7131

↑料金表。3時間100円。24時間300円。

アップルストア丸の内からは少し離れてしまうけれど、安心して駐輪できそう!?

まとめ

アップルストア丸の内など東京駅界隈に自転車で行くなら、せめて雨風から自転車を守れるところを選びたい。調査結果は

  • 路駐禁止
  • 雨風を防げない路駐はちょっと。。。
  • 大手町高架下駐輪場は治安大丈夫?
  • 大手町フィナンシャルシティー駐輪場は登録制
  • 大手町ファーストスクエアlivport駐輪場はサービス終了
  • ちょっと離れるけれど、東京スクエアガーデンがベストか!?

さいごに

普通に電車で行けば良いのではw

今日も『自転車でGo.com』にお越しいただきありがとうございます。銀座まで行けば、三越デパートの駐輪場などありますよ♪

まるで秘密基地、銀座三越に地下駐輪場を発見した!
銀座へサイクリングに行きました。駐輪をしたいです。どこに停めますか? 路上アースロック 駐輪場1を選ぶと、...

Twitterで最新情報をつぶやいています。ぜひフォローしてください!

コメント

  1. どん より:

    Kayさん、こんばんは。

    駐輪場は今まで殆ど使ったことが無かったのですが、前輪ロックタイプだとidiom0のディープリム(高さ40mm、タイヤと合わせて70mm)では不可な場合があるんですね。悲しい。表参道駅前の駐輪場は駄目でした。
    何しに行ったのか? 小さい財布を買ってきたんです^ ^ (記事読んで欲しくなった)
    結局ビルの前にあったスペースに停められましたが…駐輪場駄目とはちょっとショックでした。

    • Kay より:

      どんさん、こんばんは

      確かに小径車(今回はディープリムが原因のようですが)にのっていると、駐輪場のラックはうまく入らないときがありますよね。盲点でした。コメントありがとうございます。

      ところで、小さい財布って私がブログで紹介したものですか?だとすると、記事一生懸命かいた甲斐があって嬉しいです♪

  2. どん より:

    Kayさん、こんばんは。

    もちろん小さい財布abrAsusの事です ^ ^
    アドバンレザーなる新作も出た(アマゾンには無かった…今見たら追加されてた)ようなので直営店に行って来ました。結局買ったのはノーマルのものですが、コンパクトさが気に入って常時ポケットに入れて持ち歩いています。ご紹介ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました