自転車ヘルメット選び方マニュアル【なぜ?注意点は?おすすめは?】

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

You must remember this when you buy a helmet 1

サイクリングをするならヘルメットをかぶろう!

どうして?

購入するときの注意点は?

おすすめは?

という対話をお届けします。

 

スポンサーリンク

どうしてヘルメット?

「今回はヘルメット選びで、大事なことというテーマだけど、そもそもヘルメット必要なの?あれ格好悪い。」

「法律的な義務はないよ。でも、安全のためには是非とも装着したい。」

「ヘルメットって何でできているの?」

「発泡スチロール製。」

「発泡スチロールで安全を確保できるということに驚きだ!本当なの?」

「もちろん!でも、試したことはない笑 しかし、ヘルメットメーカーであるOGKによると、興味深いデータが述べられている。子供用ヘルメットの話だけど、装着のあるなしで、死亡率が1/4になるらしい。」

「そう……。でも、格好悪いんだよね。」

「ロードバイクでスピードを出しているなら、むしろ被っていない方が格好悪いと思う。」

「でも、髪型が崩れる。汗ばむし。」

「まぁ、ヘルメットかぶらない派はいろいろと理由をつけるけれど、万が一事故にあったときのことを考えよう。汗ばんだ頭とダメージを受けた頭、どっちがいいか?」

「汗ばんでいる方がマシか。」

「そう思うなら、ヘルメットを購入しましょ。」

amazon.co.jpでヘルメットについてみてみる

 

怪我と汗なら汗を選べ!自転車ヘルメットの選び方と使い方
サイクリングを始めた頃は「ヘルメットなんかなくていいや、何か仰々しい」と思っていた人いるでしょ? しかし、結構な頻度でサイクリングをするようになると、「やっぱりヘルメット買った方がいいかな」と考えはじめる。 そこで今回はヘルメットの選び方に...

 

スポンサーリンク

ヘルメット購入の注意点

「ヘルメット選ぶときは何をこうりょすればいいの。」

「全部で4ポイントある。」

その1: JCFシールあるか

You must remember this when you buy a helmet 3

「1つ目は?」

「安全基準をクリアしているかどうか。ヘルメットの安全規格にはいくつかある。日本ではJCFというシールが貼ってあれば、安全基準を満たしているといえるだろう。」

「JCFね。」

「JCFシールと合わせて、ヘルメット製造年月日も記載されていることもあるから、それもチェックしてみて。」

「ヘルメットにも賞味期限みたいなものがあるの?」

「ある。古いヘルメットは発泡スチロールが腐っているかもしれない。だから、概ね3年以内のものを利用したい。」

You must remember this when you buy a helmet 2

↑2年以上経過したヘルメット

 

「本当に3年でダメになるの?それって、新しいのを購入させたいだけでは?」

「私も同じことを考えた。以前に使用3年経過したヘルメットを切って確認してみたんだ。確かに痛んでいた。」

自転車ヘルメットの寿命は3年って本当ですか?と疑問なので切ってみた
自転車ヘルメットは3年で寿命らしい。 3年経つと、ヘルメット内の発泡スチロールが痛むので、交換したほうがよい.....らしい。   ヘルメット寿命が3年って本当か?   みなさんも「3年で寿命とかって本当かよ!?」と疑問に思ったことがあるは...

「なるほど。雨に濡れたりして腐ったりもするのかな。」

「たぶん、そう。」

自転車ヘルメット3年使った結果!これだけボコボコになる
先日、自転車ヘルメットを新調した。 Karmor asma 2を選んで快適に使っている。 それまで使っていたヘルメットはKarmor ferox。 メルカリに出品しようかなぁと考えて、写真撮影をしていたのだが……。 3年経つとどのくらい痛ん...

「もし製造年月日がないときは?」

「信頼できるところから購入する新品なら大丈夫だと思う。もし、外箱が傷んでいるようなら、劣悪な環境で置かれている可能性があるから、要注意。」

 

その2: サイズと形

You must remember this when you buy a helmet 5

「2つ目は?」

「サイズと形。洋服選びと同じだ!」

「サイズ?」

「そう。同じヘルメットでもS/M/Lとサイズが別れている。ブランドによっては55-60cmと記載されていたり、S/Mサイズと記載されていたりする。」

「洋服と同じだね。形とは?」

「形状がいろいろとあるんだよ。ヘルメットはヨーロッパ人向きに作られていることが多い。頭の形状がアジア人とヨーロッパ人では違うから、我々アジア人はピッタリと合わないことが多い。」

「どう違うの?」

「頭上から見たとき、ヨーロッパ人は卵型。アジア人は丸といわれている。だから、ヨーロッパ人を前提に開発されていると、横幅の広いアジア人は、こめかみ周辺が痛くなってしまう。」

「サイズと形は合うかどうかは試着してみないとわからないね。」

「そう。試着絶対。」

「ネットでポチと購入するのはダメなのね。」

「オススメしづらい。そのブランドがどういう形状なのかわかっていれば、大丈夫だけど。」

 

その3: 重量

You must remember this when you buy a helmet 4

「3つ目は?」

「重量。10gでも軽いものを選んで欲しい。」

「え?10g?」

「そう。10g。」

「なんで10g?10gって大さじ1杯もないじゃん。」

「ヘルメットはサイクリング中ずっとかぶっている。スポーツバイクは前傾姿勢になっている。つまり、首でヘルメットの重さを支えるんだ。」

「だから、ヘルメットが重いとサイクリング後半で首が痛くなる。」

「そんなに違うの?」

「違う!実は先日まで270gくらいのヘルメットをかぶっていた。そういうものだと思っていた。」

「今回、新しいヘルメットを購入したら、235gだった。その差は35g。」

「それで?」

「かぶったときに衝撃が走る軽さ。そして、サイクリング中の負担が軽減!ますますヘルメット好きになったよ。」

「そんなに違うのか。」

「ヘルメット安全のためにかぶっていたけれど、やっぱりどこかで億劫な気持ちがあった。しかし、これを購入してからは、気楽にかぶれるようになった。」

「心理的な壁がひとつ崩れたということだね。」

「まさに。」

 

その4: デザイン

You must remember this when you buy a helmet 6

「安全基準、サイズ、重量、これで、3つだけど、全部で4つポイントあるって言っていたよね?」

「言ったね。」

「最後の4つ目は?」

見た目。色とか大事。」

「服と同じやね。」

「ヘルメットもアパレルの一つ。だから、ファッション。格好いいやつ、服装と合うやつを選びたいね。」

 

おすすめヘルメットは?

「これまで4つのポイントを聞いたけど、どのモデルが該当するの?あまりお金かけたくないんだけど……。」

「JCF安全基準クリア、アジアンフィット、重量250gくらい、格好いい」の4点に加えて、10,000円ぐらいという条件を加えて、探してみた。購入の参考にしてみて」

 

uvex boss race

今回、購入して使用中。JCFシールあり、10,000円以下、245gと条件をしっかりクリアしている。55-60cmというワンサイズしか用意されていないのが気になったが、試着してみると、頭でっかちな私でもピッタリ入った!アジアンフィットというよりもじぶんフィット。

OGK RECT

ヘルメットといえば、OGKというくらいにメジャーブランド。実売6,000円くらいと抑え気味の価格だが、重量245gとなかなかの軽さ。日本ブランドだけにアジア人向けの形状。もちろんJCF基準もクリアしている。

OGKは一般的すぎて、サイクリング中に出会う人とかぶる確率が高い。それが気にならなければ間違いないブランドである。

 

LAZER Genesis AF

LAZERはベルギー発祥のヘルメットブランド。現在はシマノ傘下にある。ヘルメット上部にあるダイヤルをまわすことで、頭部にピッタリとフィットするアドバンスドロールシスというシステムを採用。Sサイズだと驚きの190gとなっている。

ごめんなさい、10,000円では手に入らない。どれだけ安いものを探しても15,000円ちょっとすると思う。

 

LAZER Blade+ AF

LAZER Genesis AFでは予算オーバー。それなら、LAZER Blade+ AFはどうだろうか。重量は260gと少し重くなってしまうが、ぐっと価格も抑えられており、10,000円以下で入手することも可能だ。

もちろん、LAZERお得意のアドバンスドロールシスでピッタリとフィットする。

 

Karmor ASMA2

コスパ最強ヘルメット。実売7,000円くらいで、226g(S/M)という軽量モデル。上位モデルにferoxというのがあるが、それよりも軽量。アジアンフィット。文句なしで先日まで利用していた。違うブランドも試してみたかったから、他にしただけで、継続利用してもよかった。

https://jitenshadego.com/2019/06/27/i-changed-the-helmet-to-karmor-asma–2-after–3-years/

KASK RAPIDO

KASKのエントリーモデル。しかし、驚きの220g(M)。内部のポリスチレン層を外部のポリカーボネートと連結し、より優れた衝撃吸収性を実現する“ IN-MOULDING TECHNOLOGY”を採用し、転倒時に衝撃をしっかりと吸収するとのこと。(試したくないけど)。

実売価格も8,000円台で手に入るのが素晴らしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました