薄着でも大丈夫!冬のサイクルウェアまとめ

寒い寒い寒い!。。。とばかり言っていないで自転車に乗りましょ!?私は、1年365日、サイクリングを楽しんでいる。

そうは言っても寒いのは事実。冬の寒い日にサイクリングを楽しむ服装について、どれが良いかをまとめ!

 

スポンサーリンク

冬のサイクリングでは!?

冬サイクリングでは山登りをすることは基本的にない。雪だから。日が沈むのも早いので、あまり遠出をしないで、近場を走りたい。

ピチピチのサイクルウェアに身を包んで走るのではなくて、街中にもとけこめる格好でサイクリングをしたいところ。

いつも街中に行く格好でしょ!

まあ、そうなんだけど……。

 

冬のサイクリング、アンダーウェア

DSC 1372

アンダーウェアとしてどれを着るか。ユニクロのヒートテック!と言うと炎上だ!

ヒートテックは汗を逃すことが難しい。冬サイクリングと言っても、汗はかくので、汗をうまく放出する透湿性能が高いアンダーウェアを着たいところ。

ユニクロヒートテックでは、透湿性能が低くて、汗が飛ばないぞ。

濡れたウェアで走り続けることを想像してほしい。風に当たる。ウェアが湿っている。そうすると、一気に体が冷え切ってしまう。これは非常に辛い。

ユニクロのヒートテックはやめよう。

ワークマン、おたふく手袋と格安で性能のよいアンダーウェアもあるけれど、やはり、アンダーウェアにお金をかけることで快適さを保ちたい。

オススメはmont-bellのジオラインシリーズ。生地の厚さで3種類あるけれど、一番厚手のもの(=EXP.)はちょっと厚すぎる。LWかMWと薄めのものをお勧めしたい。ちょっと高価だが、長い目で見れば役に立つ。

「寒すぎる」のでmont-bell ジオラインEXP.ラウンドネックシャツを買ってみた!
いや、本当に寒すぎるよ!雪降るとかなんとか言って、降るなら降...続きを読む
秋冬サイクリングにピッタリのアンダーウェアはどれ?主要な4つを比較しました!
寒くなったからサイクリングをやめようなんて言っている人いない...続きを読む

 

冬のサイクリング、アウター

Cycle in a casual wear uniqlo 1

アウターは一番上に着るものなので、目立つ色を選びたい。冬は日没が早い。早く切り上げるつもりでも、サイクリングが夜になってしまう可能性も上がる。明るいアウターを選びたいところ。

また、雨風に強い防風、防水機能が備わっているものを選ぼう。

ユニクロのブロックテックパーカを利用している。街中で身にまとっていてもあまり違和感がないのがこのウェアの良いところだ。

ユニクロ、ブロックテックパーカを着て自転車に乗ろう。【カジュアルにサイクリングを愉しむ】
サイクリングは楽しいが、ガッツリと本格的な格好で走ることに...続きを読む

 

冬のサイクリング、パンツ&タイツ

Kapelmuur 48

パンツ=ズボン。お好きなものを選んでいいと思う。ストレッチ性が効いているウェアだとペダリングで負担にならない。

私が愛用しているのがKapelmuur(カペルミュール )クロップドパンツ。スリムなのに、ストレッチ性が素晴らしく、全くペダリングの邪魔にならない。

カジュアルな格好で自転車に乗りたい【Kapelmuur(カペルミュール )クロップドパンツ編】
ファッション=おしゃれなのに、他の人とサイクリング中にかぶる...続きを読む

もちろん、ながらくnarifuriのNF649も愛用している。現在使用しているのは6本目。リピートしすぎてしまった。

カジュアルな格好で自転車に乗りたい【7分丈サイクリングパンツ、ナリフリNF649編】
本格的なサイクリング=ピチピチのウェアで専用シューズ。そんな...続きを読む

むしろ、気をつけたいのが、サイクリングタイツである。体にぴったり密着して暖かいものを選びたい。wiggle通販で購入したものを利用しているが、数年間利用してきたので、そろそろ新しくしようかなあ(ニヤリ)。

 

冬のサイクリング、靴下

Socks 01

靴下選択は意外と盲点。どれでも一緒じゃないぞ。

mont-bell一択。汗で臭くなることもない素晴らしい靴下である。

【どっちの靴下が臭うのか?】WORKMAN(ワークマン) vs mont-bell【徹底比較】
先日、WORKMAN Plus+(ワークマンプラス)に訪れた...続きを読む

 

冬のサイクリング、グローブ

DSC00495

手袋選び。ハンドルを握っているからか、意外とダメになるのが早い。一日中サイクリングをしているとかなり汗ばんでしまう。

現在はワークマンの格安手袋を愛用している。これなら、毎年買い換えてもok♪

【ワークマン手袋対決】イージスvsフィールドコア!
先日から注目しているのがワークマン。財布の中身を寒くすること...続きを読む

 

今日も『自転車でGo.com』にお越しいただきありがとうございます。bluetoothでコントロールできるCATEYEのSYNCシリーズ。欲しいなぁ。

 

Kay(@dahondego)さん | Twitter
Kay (@dahondego)さんの最新ツイート ミニベロ、特に折りたたみ自転車があるライフスタイルをすすめるブログを運営中。Tyrell FXやTyrell IVEで川沿いをサイクリングしていたり、自転車を通じて日本の良さを伝えようと東京ガイドをしているときもあります♪ 江戸川沿い/カフェ/千葉県

Twitterで最新情報をつぶやいています。ぜひフォローしてください!