折りたたみ自転車で電動アシスト式だといいなぁと思ったことあるよね?
DAHON UNIO D9というモデルがヨーロッパで発売されているとの情報を入手したので、紹介するよ!
折りたたみ自転車で電動アシストとか最強でしょ!?
折りたたみ自転車は魅力が多い。
ロードバイクよりもホイールが小さい分、走行性能は落ちる。
しかし、
- コンパクトで室内保管しやすい。
- 持ち運びしやすい(輪行しやすい)。
というメリットが生まれるので、新しい自転車生活が始まるのだ!
それに加えて、電動アシスト機能があれば、走行性能を補うことができる。
DAHON UNIO D9の特徴を3つにまとめた!
折りたたみ自転車の有名ブランドであるDAHONからは電動アシスト車は日本国内では発売されていない。
しかし、海外ではDAHON UNIO D9というモデルが注目を集めているようだ。
その特徴を3つにまとめた。
DAHON UNIO D9の特徴、その1:電動アシスト性能がオリジナル
やはり、電動アシストモーターの独自開発を取り上げたい。
一般的なバッテリーとモーターを取り付けると、どうしても重くなってしまう。
さらにサイズも大きくなってしまう。
これは折りたたみ自転車にとって致命的。
そこで、DAHON自らが設計したのは、「小さく、単純構造、美しく、軽い」ものになった。
さらにバッテリーはシートポストと一体化。そうすることで、充電をする時の取り外しも容易になる。
36V 8.7AHとしっかりとしたスペック。
↑モーター小型化に成功
DAHON UNIO D9の特徴、その2:電動アシスト車ぽくない
電動アシストに欠かせないモーターが独自設計。
バッテリー=シートポスト。
その結果、実にスッキリとしたデザインとなった。
車体全体をパッとみただけでは、普通の折りたたみ自転車ぽい。
DAHON UNIO D9の特徴、その3:16.7kgなんだよね
問題は重量。
DAHON UNIO D9の公式重量は16.7kg。
他の電動アシスト折りたたみ自転車の重量をまとめたのが次の表。
相対的には軽い部類、しかし絶対的に重い。
もし電車で輪行とすることを想定するなら、10kgくらいであってほしい。
11kgくらいのモデルも他社にはあるが、それだと走行距離が24kmでバッテリー切れるとか……。
今後の電動アシスト折りたたみ自転車の発展に期待したい。
DAHON UNIO D9のライバル:折りたたみ自転車&電動アシストといえば?
Daytona
↑Cymaへのリンク
Daytonaは一番最初に思いついたブランド。
電動アシストのバッテリーを上手に隠しているモデルで、DAHON UNIO D9ともコンセプトが似ている。
走行性能はなかなか。
DAHONと違って、すでに発売しているのも魅力的。
BROMPTON Electric
バッテリーをフロントバッグにしてしまうというデザイン。2019のサイクルモードでは参考展示だった。で、日本発売はいつなの?
TERN Vektron S10
こちらは重量級。25km/hで走行するのに優れた重戦車だ。
Harry Quinn
↑Harry Quinn(楽天リンク)
走行性能はスポーツタイプというよりもママチャリ風だった。BROMPTONと外観はよく似ている。
TRANS MOBILLY NEXT140
↑TRANS MOBILLY NEXT140(楽天リンク)
14インチにすることで、11.3kgという軽量を実現。24kmでバッテリーが切れてしまうが、用途によっては面白い。
TRANS MOBILLY NEXT163
↑TRANS MOBILLY NEXT163(楽天リンク)
16インチで3速と上記モデルよりも性能アップ。11.9kgも許容範囲。24kmで。。。(略)
DAHON UNIO D9、日本市場でも展開されるかな?
日本で発売されるのか?という質問にたどり着く。
答えはノー、今のところ。
電動アシストは国によって法律規制が異なっていて、日本向けにモーターの再設計が必要になることが多い。
DAHONが日本市場向けにモーター設計を変えてくれればいいんだけど。
まとめ
DAHON UNIO D9は
- 電動アシスト折りたたみ自転車
- 独自設計のモーターとバッテリー
- 16.7kg、もう少し軽くなって欲しい
- 日本市場での発売は未定
最後に
スペインのWALL RIDEに許可をとって画像転載しました。スペックなどもサイトを参考にしてください。
なお、中国市場ではDAHON Speed E9という名前で販売されているようだ。Speedといってもアルミフレームで、クロモリではないので要注意。
今日も『自転車でGo.com』にお越しいただきありがとうございます。電動アシスト折りたたみ自転車でブレイクスルーをするなら絶対に軽量化!
Twitterで最新情報をつぶやいています。ぜひフォローしてください!
コメント