折りたたみ自転車ブランドとして有名なDAHON。
今回紹介するのはDAHON Dream D6。
ん?聞いたことないぞ。海外ECサイト、フリマ、オークションなどで目にすることがあるのだ。ということで、私がいろいろと調べた。
DAHON Dream D6とは?
まだ日本国内では未発売のモデル。アジア市場を中心に展開されている。
一言で言えば、DAHON最安モデルのひとつとして発売されている。
DAHONとは?
BROMPTONと並んで有名な折りたたみ自転車中心に取り扱う自転車ブランド。アメリカ初で、35年以上の歴史がある。
Dreamとは?
ん?聞いたことないモデル名。しかし、写真をみれば、Boardwalkとそっくりのフレーム。
デザインはBoardwalkとほぼ同じ。
しかし、大きな違いは
- Boardwalk = クロモリフレーム
- Dream = ハイテンスティール
同じ鉄形のフレームでも種類が違う。
ハイテンスティールは日本ではママチャリで利用されることが多い材質。
同じ鉄でもクロモリよりもズッシリと重いハイテンスティール。
公式スペックでも
- Boardwalk = 12.3kg
- Dream = 14.3kg
とずいぶんと重量が違う。
↑DAHON Boardwalk D7の試乗レビュー
D6とは?
DAHONはモデルにDとかPとかついている。それはランクを表していて
- X = eXtreme(エクストリーム)
- P = Premium(プレミアム)
- D = Deluxe(デラックス)
- B = Basic(ベイシック)
実際のところ、Bは使われることがなくなったので、Dがエントリーモデルといえる。
6は6速ギアということなので、D6はエントリーモデルで6速ということ。
DAHON Dream D6の折りたたみについて
折りたたみ自転車で、DAHON Boardwalk D7とほぼ同じフレーム設計と思われる。
よって、折りたたみ方も同じ。DAHONの基本的な折りたたみ方法。
折りたたみサイズはW80 x H65 x D28cmである。
国内販売のDAHON Boardwalk D7がW78 x H65 x D34cmなので、奥行きが6cmも短いのは大きなメリットかな。
DAHON Dream D6のスペックで気になるところ
ざっとスペックを確認すると次のような感じ……といいたいところだが、スペック表がDAHON中国には掲載されていない😅
概略はあった。
- 型番: HAT060
- サイズ: 20インチ
- 変速: 6速
- フレーム: ハイテンスティール
- 重量: 14.3kg
- サイクリストの最大重量:105KG
- 身長制限:150-180cm
- 折りたたみサイズ: H65cm X W80cm X D28cm
とのこと。
やはり、気になるのはフレーム材質である。
クロモリではなくて、ハイテンスティール。
重量とフレーム材質から考慮しても折り畳めるママチャリという感じかな?
値段を調べると
- DAHON香港:1580ドル(20,000円くらい)
- Aliexpress:20,000円くらい+送料19,000円くらい
とある。でも、シンガポールの中古市場では40,000円くらいで取引されているようだ。中国では安いけど、輸出すると送料がかかるから結構な値段となる。
日本国内のフリマでは25,000円くらいでフレーム単体販売。送料を加味すると妥当なところ。日本では流通していないモデルなので、そういうオンリーワンに魅力を感じる!?
DAHON Dream D6比較したい他のモデル
低価格モデルとなるとすでに日本で発売されているモデルをお勧めしたい。
DAHON Routeは最安値のDAHONだが、安定した人気
DAHON Boardwalk D7はおすすめモデルのひとつ。
まとめ
- DAHON Dream D6はDAHON Boardwalk D7とそっくりだがフレーム材質が違う。
- 14.3kgという重量からも扱いづらい。
- 20,000円くらいで手に入るようだ。
- オークションやフリマで見つけてもよく理解して購入したい。
今日も『自転車でGo.com』にお越しいただきありがとうございます。OLIGHT試し中。
Twitterで最新情報をつぶやいています。ぜひフォローしてください!
コメント