【長期利用レビュー】クロモリロードバイクで3年で10,000km以上走った感想【Raleigh Carlton F】

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

いつのまにか、クロモリロードバイクRaleigh Carlton Fを購入してから3年。

10,000km以上を走行していました。

大台に乗ったときは

 

「おおおぉ〜、10,000kmだぁ!」

 

と感動すると思ったのですが、いつのまにか超えていた……。

たぶん、旧東海道を日本橋から京都へ走っている途中くらいに超えたかなと。

正確にいうと、11,000kmも😅

【旧東海道の自転車旅、その8】京都三条大橋に到着!
旧東海道をクロモリロードバイクで走りました。最終日は水口から京都三条大橋まで進みます。旅の終わりは達成感もありますが、旅が終わる寂しさもありました。

 

一般的にクロモリロードバイクは持ちが良いといいますが、それは本当なのでしょうか。

n=1ですが、クロモリロードバイクを10,000km以上乗ると、どういう状態になるのか報告します。

 

  • クロモリロードバイク購入検討中の人

  • Raleighに乗ってみたい・乗っている人

  • クロモリロードバイクをずっと使うとどうなるか知りたい人

 

に届けたい長期レポートです。

 

スポンサーリンク

保管状況はどうだったか?

ロードバイクは保管状況によって状態に雲泥の差が生まれます。

雨風にさらされる場所に置いておけば、すぐに錆びてしまいます。

そもそもクロモリ=鉄ですから、カーボン製やアルミ製の自転車と比較して、圧倒的にサビに弱いです。

走行後にメンテナンスをしなければ、どんどんと傷んでいくことでしょう。

 

保管場所は?

私はかなり良い状態で保管していると思いますよw

 

自宅駐輪は室内です。

錆びるとわかっている自転車を外に保管するとかありえません。

 

雨風が激しい日にサイクリングするというのも、もちろんNG。

万が一雨に降られたら、即洗車。

 

晴天(できれば曇天)のとき、サイクリングして、保管は室内。

かなり自転車に優しい利用状況ですね。

 

出先で屋外に一時駐輪をすることはあります。

が、宿泊するときは部屋に停められるホテルを探し、または輪行袋で室内にいれます。

自転車盗難とか耐えられません。

I cycled over 10000km by raleigh crf 3 2

↑輪行袋に入れれば、ホテル部屋内に入れることができます。(断られたことはありません)

 

メンテナンス頻度はどのくらい?

I cycled over 10000km by raleigh crf 7

メンテナンスの内容にもよりますが、タイヤの空気入れは3日〜1週間に1度の頻度。

 

チェーン清掃は走行中に音鳴りがするようになったら行います。

または、雨天走行後は24時間以内に掃除をしていました。

 

チェーン清掃のついでにフレーム全体をざっと拭いています。

今日もこれから拭こうかなと。

自転車を趣味にしている人なら最低限行うレベルの掃除。

 

スポンサーリンク

大きなトラブル?

何度も倒した

事故は一度も起こしていませんが……。

落車も記憶にありません。

 

が、何度も倒しました。

自転車を駐輪して写真撮影しているときに、風でバターーーン!ということがよくあります(^_^;)

I cycled over 10000km by raleigh crf

↑バターーンと倒れる自転車

 

さらに、輪行中、または室内に自転車を移動するときによくぶつけています。

その結果、リアハンガーが曲り、フレームは傷だらけ。

 

リアハンガーは何度も曲がりました

リアハンガーが何度も曲がりました。

リアディレイラー側に自転車が倒れてしまうことが何度もありました。

さらに、輪行中(特に縦型輪行において)リアディレイラーで車体を支えてしまうことがあります。

その結果、リアディレイラーハンガーを何度も曲げています。

 

私の雑な気質が原因なのでしょう。

曲がってしまう度に、購入したお店にもっていき、修正をしていただいています。

 

アルミなどのフレームだったら、絶対にできませんね。

フレームが曲がって終了か、ディレイラーハンガーを何度も購入し直す必要がありそう。

 

私が次にロードバイクを購入するとしたら、やっぱりクロモリを選ぶでしょう。

粗忽者の私にはピッタリだと感じます。

 

輪行する度にフレームに傷

I cycled over 10000km by raleigh crf 2 2

なぜか、わかりませんが(私がガサツでオッチョコチョイだからです)、輪行するたびにフレームに傷が増えます。

ホイールをしっかりと固定できていないのかもしれません。

 

また、チェーンが暴れているのか、チェーンライン近くには多数の傷が存在します。

 

Raleighの塗装が薄いのも原因かと思います。

しかし、自分の性格上、フレームに傷がつくのはもはや避けられないのでしょう。

 

消耗品の交換頻度

10,000km以上の走行で交換した消耗品は次のとおりです。

 

タイヤ

  • Continental Ultra Sports 3 = 5,500kmくらい

  • Continental Grand Prix 5000 = 2,000kmくらい

  • Panaracer AGILIEST = 2,000kmくらい

  • Vittoria Rubino Pro = 2,000km+ 現在使用中

 

タイヤの違いで劇的に感動するほど私は敏感ではないことがわかりました。

有名な高級タイヤは私には不相応です。

もっとスピード出せる人じゃないとタイヤ性能を活かせません。

20km/hくらいだと大差ないです。

猫に小判とはこのことです。

 

バーテープ

I cycled over 10000km by raleigh crf 2

  • 標準バーテープ

  • Lizard Skins 1.8mm

  • Amazonで売っているノーブランド

 

と使い分けた結果、直接手が触れるところはケチらない方がよいという結論に辿り着きました。

 

Lizard Skins DSP 1.8mmしか勝たん。

Lizard Skins の良さは軽さと言われることが多いです。

実際、一般的なバーテープが100gくらいあるところ、Lizard Skins であれば、60gを切ります。

 

>>> amazon.co.jpでLizard Skins DSP 1.8mmをみてみる

 

バーテープが軽くなることで、ハンドル全体が軽くなるのはもちろん、よいことです。

しかし、本当の良さは軽さではありません。

 

軽くて薄いのに、もちもちした感触が最高です。

ベタつかないゴムを握っている感じ。

粘土をいつまでもコネていたくなるような感触。

 

もう、サイクリングローブはいらないのではないか?

 

と思うくらいに触り心地が良いです。

 

薄くて軽くて最高です。

 

チェーン

I cycled over 10000km by raleigh crf 3

6,000kmくらいで錆びているのを確認して、交換しました。

それ一度きりです。

DURA-ACEグレードに交換すれば、明らかに異なるのは過去に実験したことがあります。

【検証】DURA-ACEチェーンは本当に軽いのか?新品105と比較してみた
いつかはDURA-ACE。自転車乗りにとっての憧れの最高グレードだ! そのDURA-ACEグレードと言われている最高級の11速チェーンはCN-HG901。 数多くのレビューで「ペダリングが軽くなった!」とか「ギア1枚軽い」とか好意的なコメン...

 

もしかしたら、次は最高グレードにするかもしれません。

 

ワイヤー

I cycled over 10000km by raleigh crf 4

インナーワイヤーでさえ、使い続けています。

なんとなく錆びている気もするので、交換するかもしれません。

11,000kmくらいでは全く問題なく、標準のものを使い続けています。

 

パーツの状態

コンポーネントSHIMANO 105 R7000

大きな問題を感じていません。

が、10,000kmを超過したので、新品に交換すれば、びっくりするくらいに走りがスムーズになるかもしれません。

 

最近はチェーン油をさしても、100kmも走らないうちにキュルキュルと音がするようになりました。

チェーンは伸びていないと思いますが、スプロケが限界なのかもしれません。

 

それでも、チェーン清掃をして、油を刺すと、気持ちよくヌルヌルと変速するので、このまま使用を続けます。

 

105は黒モデルもありますので、そちらに切り替えたいです。

が、わざわざ50,000円以上も支払ってグループセットを交換するつもりは今のところありません。

 

また、105にはDi2も登場しましたが、そのお金があれば、旅に使いたいですね。

 

ホイール

I cycled over 10000km by raleigh crf 6

標準ホイールを交換するつもりでいたところ、カンパニョーロのZONDAを譲っていただきました。

そのまま、ZONDAを使い続けています。

スポークが1本歪んでいますが、発注したお店から2年以上も連絡が途絶えています。

 

10,000kmまでの記録

クロモリロードバイクは本当に疲れないのか1日150km走って検証した
よくクロモリロードバイクはフレームがしなるから疲れないと言われる。本当だろうか?答えは はい!疲れにくいです!すくなくともミニベロよりは! 今回はこの疑問に対しての一応の答えに辿り着くまでの行ったことについて報告。   クロモリは疲れない?...
クロモリロードバイクRaleigh CRFで1,000km走ってみて
ふと気が付くとロードバイクRaleigh Carlton Fで1,000km以上走っていることに気がついた。はやっ! いつのまに1,000 km走ったのだろうか?そんなに乗ったっけ?一瞬に過ぎ去ってしまった時の流れに驚きである。 感想=概ね...
クロモリロードバイクRaleigh CRFで2,000km走った感想
クロモリロードバイクのRaleigh Carlton Fで2,000km以上走った。1,000km走ったレポートが2ヶ月前なので、結構良いペースで走っていると思う。つまり、それだけお気に入りであるということだ!   巷では自転車試乗レビュー...
ロードバイク維持費教えます!1年、4,000kmでかかった費用は?
クロモリロードバイクRaleigh Carlton Fを購入して、ほぼ1年が経過。 ちなみに、ここまでの走行距離は4,000km。 今回はロードバイクを買ってから、どのくらいお金がかかるのか?という話をお伝えするよ!   やっぱりロードバイ...
【長期レポート】クロモリロードバイクで5,555km
クロモリロードバイクを購入してから1年、累計走行距離が5,555kmを超えた。 長期利用レポートができるのは所有しているからこそ。 メーカーに忖度せずに、思ったことを伝えてこそ、個人ブログの良さである。 1年という節目で、クロモリロードバイ...
【長期利用レビュー】クロモリロードバイクで7,000km以上走りました【Raleigh Carlton F】
クロモリロードバイクを購入して2年経過。だいたい7,000km以上走りました。長期利用レポートをお届けします。
話題のタイヤPanaracer AGILEST(アジリスト)レビュー【Raleigh CRFで8,000km突破】
ロードバイクタイヤPanaracer AGILESTを試してみました。なんといっても190gというのが魅力的です。どんなタイヤ?なぜこれにしたのか?使ってみた感想などをお届けします。

 

まとめ

大きな不満もないまま、完全に道具として使い込んでいるという感じです。

コンポをアップグレードしようかな?

という想いも少しだけありますが、その投資をするなら別のことにお金を使いたいです。

チェーンやタイヤという消耗品以外は変更することはなさそうです。

 

I cycled over 10000km by raleigh crf 5

 

今日も『自転車でGo.com』にお越しいただきありがとうございます。20,000km走っても状況は変わらなそうです😅

 

 

X (Twitter)で最新情報をつぶやいています。ぜひフォローしてください!

Threadsでも関連情報を発信しています。

コメント

  1. ルイス エレラ より:

    私もラグの仕上がりの美しさとホリゾンタルに拘りが有りクロモリフレームです、有機体のようなカーボンフレームはちょっと好きになれません。
    ただし軽さは譲れず、旧の丹下プレステージの外はカーボンとチタンパーツを多用してカーボンと同レベルの6.5kgにしてます。
    年間1万5千㌔程の走行です、0.3mm厚のパイプは倒したりすると即凹みますので結構気いますね。
    ヒルクライムレースからロングライド迄1台で熟してます。

  2. Kay より:

    ルイス エレラ様
    コメントありがとうございます。6.5kgとは軽いですね!
    きっと素敵な自転車なのだろうと想像しただけでドキドキしてしまいます。

タイトルとURLをコピーしました