【まとめ】歴代のDAHON Muシリーズたぶん全部

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

R0030380

折りたたみ自転車といえば、DAHON。DAHONの中にもいくつかのシリーズがあるけれど、近年の定番DAHONといえば、Muシリーズ。

今回はMuシリーズについてまとめ。

 

スポンサーリンク

DAHON Muとは?

DSC01794

DAHON Muシリーズの特徴は?

いろいろあるけれど、基本は2つあるよ。

1つは?

アルミフレーム。

アルミだと硬いんだっけ?ずっと乗っていると腕が痛くなるやつ。

まあ、否定はできない。

2つ目は?

流線型デザイン

はて?

フレームがギューンと弓形に曲がっているんだよ。いつのまにかこの曲がり具合がDAHONぽさになった。

ところで基本的な質問なんだけど

なに?

なんて読むの?

正式はミューらしい。が、海外ではエムユーと読む人もいるぞ。

読み方が統一されないとかw

 

 

スポンサーリンク

DAHON Muシリーズの折りたたみ

基本的には他のDAHONと同じ、3段階の折りたたみである。

DSC01803

↑シートポスト下げる

 

DSC01805

↑ハンドルを折る

 

DSC01814

↑フレームを折る

 

DSC01817

↑コンパクトにまとまる

 

歴代のDAHON Muシリーズ紹介

DAHOn Mu Elite

  • 451ホイール
  • 105コンポ
  • ドロップハンドルまたはブルホーンハンドル

という挑戦的な仕様。もともとは30周年記念モデルがベースにあって、記念モデルから内装ハブを取り除いたものが、Mu Eliteとして発売された。300,000円くらいという価格設定もあり、高嶺の花だった。

 

DAHON Mu D9

2019年現在、現役モデル。パーツグレードをやや下げて、タイヤを太めにすることで、安定した走行ができるようになっている。

【試乗レビュー】DAHON Mu D9、定番モデルの復活
DAHONといえば、Mu(ミューと読む)。そう言っても過言ではないくらいの定番モデル。あまりにも定番すぎてカタログに載っているのが当たり前だと思っていたが、2017年モデルでカタログ落ちをしてしまった。しかし、嘆き悲しむ声が多かったのか、2...

 

DAHON Mu LT11

日本国内ではインターナショナルモデルとして発売された。クランク、フォーク、ハンドルバー、シートポストなどにカーボンパーツを利用して軽量化をはかっていた高級モデル。8.9kg。LT=Limited=限定だと思われる。つまり、幻のモデル。

 

DAHON Mu P8 / P9

残念ながら今は廃盤となっている。一時期はスタンダードだった。パーツグレードはD9よりも高め。途中から9速仕様になったので、DAHON Mu P9となった。

 

DAHON Mu SL

SLXの前身となっていたモデル。コンセプトは軽いDAHONだけに、8.9kgと軽量。

 

DAHON Mu SLX

SLの後継機種で、細部を見直してさらに軽くなっている。公称8.6kgで、現在のフラッグシップモデルである。

フレームのリア3角が他と構造がちがっていてチェーンステイが特別に存在する。つまり、他のMuシリーズの特徴としてチェーンステイがない。剛性があるので、その分パイプが細い。よってフレームは他モデルよりも軽くなっている。このモデルをベースにすれば、20インチでも8kg以下に容易にできるかも!?

【試乗レビュー】DAHON Mu SLXに乗ると他の折りたたみ自転車に乗れないかも
ママチャリとスポーツバイクの共通点といえば、二輪でペダルを踏むと前に進むくらいしか思いつかない。(極端すぎるw)逆に、両者の絶対的な違いはなんだろうか。いろいろな定義があるだろうけれど、 ママチャリ=移動手段。 一方で、 スポーツバイク=乗...

 

DAHON Mu SP9

451ホイールでキャリパーブレーキを採用している。D9よりもややスピード指向である。

折りたたみ自転車DAHON Mu SP9についに試乗できました!
DAHON Mu SP9にやっと試乗できた!3年くらい前からずっと試乗してみたかったモデル。 DAHONインターナショナルモデルと呼ばれるこの折りたたみ自転車。お店で試乗会が行われることもなく、試乗車に出会うこともできず、2018年のさいた...

 

DAHON Mu Uno

シングルスピードのDAHON Mu。コースターブレーキ採用。つまり、後輪ブレーキなしでペダル逆回転で止まる仕様。無駄な物を削ぎ落としている感じで、黒いフレームも相まって格好良い。

 

DAHON Mu XXV

DAHON25周年を記念して制作された特別モデル。Dura-Ace仕様の10速だった。展示品しかみたことがない。真っ白いフレームが印象的だった。あの当時ブログ用に写真を撮っておくべきだったw

 

今日も『自転車でGo.com』にお越しいただきありがとうございます。DAHON Mu SLX格好いいよ♪

 

https://twitter.com/jitenshadego701

Twitterで最新情報をつぶやいています。ぜひフォローしてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました