【試乗レビュー】軽量折りたたみ自転車DAHON K1

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

I tried dahon k1

2024年新モデルDAHON K1に乗りました。

 

きっと多くの人が次のように考えていることでしょう。

  • DAHON Dove Plusとの違いはなに?

  • DAHON K3と比べると?

  • DAHON K9Xとの違いは?

  • DAHON K1のメリットは?

試乗してきた感想をもとに、それぞれ答えます!

 


DAHON K1をワイズロードオンラインでみてみる

 

スポンサーリンク

DAHON Dove Plusとの違いは?

I tried dahon k1 2

DAHON Dove Plusは重量6.97kgを売りにした14インチシングルモデル。軽さをどうしても求めるなら、この自転車がおすすめでした。その、DAHON Dove Plusが廃盤となって、今回DAHON K1が新登場となりました。

 

さようならDAHON Dove Plus。また会う日まで。。。

 

共通しているのは次の点です。

  • 14インチホイール

  • シングルギア

  • 軽量がウリ

 

乗ってみて、気がついたのはDAHON K1の方が、DAHON Dove Plusよりも前傾姿勢ということでした。乗車姿勢が前屈みになりますので、よりスポーティーな走りになります。

また、DAHON Dove Plusに比べて、DAHON K1は重いです。

これは標準で太いタイヤが利用されているため。

 

タイヤが太いので、DAHON K1の方が地面からの衝撃吸収はすぐれていると感じました。

 

DAHON Dove Plusについてくわしく↓

【試乗レビュー】重量わずか6.97kg、DAHON Dove Plusはやっぱり軽い
DAHON Dove Plusは6.97kg、とにかく重量にこだわったモデルです。これだけ軽いと電車輪行での負担がゼロに近いです。徒歩ではムリ、でもロードバイクや車では行きづらい。そういうときにピッタリの自転車です。

 

スポンサーリンク

DAHON K3との違いは?

フレーム全体の設計はDAHON K1とDAHON K3は同じです。よって、走行中に受ける印象はほぼ同じです。DAHON K1の方が太めのタイヤなので、ちょっと乗り心地がマイルドな印象を受けます。

I tried dahon k1 1

↑DAHON K3と比べて、太めのタイヤです。

 

大きな違いはやはりギア比でしょう。DAHON K3は名前の通り3段変速が搭載されていますので、走行状況によって、ギア比をかえることができます。

 

I tried dahon k1 6

DAHON K1はシングルギア。変速はできないので、DAHON K3以上に長距離を走るのは辛いとおもいます。

DAHON K3では軽いギア、普通のギア、重めのギアと選べていたのが、DAHON K1では普通のギアだけになった感じでした。

フロント側のチェーンリングは標準で42Tです。後輪側は9T。ガンガンとスピードを出すというよりも落ち着いて走るのに合いそうです。

なお、フロント側は53Tまで大きくすることができます。この点からもDAHON K3と同じフレームデザインということがうかがえます。

DAHON K3ってなんで人気なの?
DAHON K3が人気です。その理由は1. 軽いから 2. 小さいから 3. 3速あるからだと思います。人気理由をまとめ、弱点=改善点についても考えてみました。

 

なお、DAHON K1ではリアディレイラーを搭載することはできません。DAHON K1を購入してから、「やっぱり多段化したいなぁ」と思ったらDAHON K3を買い直しになります。一般的に、後から多段化はできません。

 

DAHON K9Xとの違いは?

全く違う自転車です。同じKシリーズでDAHON K3からの派生なのに、共通点を見つけ出せないくらいに違う車体であると感じました。

DAHON K9Xは16インチ、9速、ディスクブレーキ。仕様も大きく異なりますので、全く別の仕様で別自転車であると感じました。

【試乗レビュー】DAHON K9X
DAHON K9Xに試乗しました。16インチで9速と太めのタイヤで予想以上に安定した走行性能、ディスクブレーキの位置を特殊にしたことで、折りたたみサイズもコンパクトになったと思います。

 

DAHON K1のQ&A

DAHON K1とDAHON K3は同じフレームですか?

I tried dahon k1 7

同じジオメトリですが、違います。DAHON K3はリアディレイラーが搭載できる設計ですが、DAHON K1はシングルギア専用です。後から変更できない点ですので、要注意。

 

DAHON K1の折りたたみサイズは?

W65 x H59 x D27cmです。折りたたむとコンパクトになりますね。

I tried dahon k1 3

↑ヨッと持ち上げることもできる重量です。

 

I tried dahon k1 4

↑コンパクトです。

 

I tried dahon k1 5

↑W65 x H59 x D27cm

 

キックスタンドがない?

はい、オプション対応です。必要だとおもいます。

 

スピードは出るの?

I tried dahon k1 8

ケイデンス70で走行すると時速20kmくらいになります。

14インチとホイールサイズが小さいこともあり、すぐにトップスピードまで上げることができるでしょう。変速がなくても、漕ぎ出しでストレスを感じることはありません。

が、これ以上のスピードをだす場合、ギア比を変える必要があるでしょう。(フロントは53Tまで大きくできます)

 

カラー展開はありますか?

スティールブラックのみです。カラフルな色が欲しいです。


スティールブラックをワイズロードオンラインでみてみる

 

ECサイトで購入できますか?

ワイズロードオンラインなどで販売中。

DAHON K1のライバルになりそうなモデル

DAHON K3

変速が必要かどうかで考えたい。

DAHON K3ってなんで人気なの?
DAHON K3が人気です。その理由は1. 軽いから 2. 小さいから 3. 3速あるからだと思います。人気理由をまとめ、弱点=改善点についても考えてみました。

 

RENAULT ULTRA LIGHT7 TRY143

同じ14インチだけれど、こちらは3速です。

車体のバランスなどは随分と違いますので、乗り比べてみてほしいです。

【試乗レビュー】片手でヒョイと持ち上げられる折りたたみ自転車、RENAULT ULTRA LIGHT7 TRY143
RENAULT ULTRA LIGHT7 TRY143は片手でヒョイと持ち上げることができる3速の折りたたみ自転車です。約7.3kgの重量で街中の登り坂ならスイスイ登れます。

 

まとめ:DAHON K1はおすすめの人は?

I tried dahon k1 9

コンパクトさと軽量をDAHON K3よりも安く求めたい人におすすめです。ただし、後からギアを追加することはできませんので、変速が必要かどうかはよく検討してください。

 


DAHON K1をワイズロードオンラインでみてみる

 

さいごに

秋葉原にあるベストスポーツさんにお世話になりました。ありがとうございました。

 

DAHON 2024年モデルのまとめ

【まとめ】DAHON 2024年モデル【K1とK9Xが新登場】
DAHON 2024年モデルが発表されました。注目のNEWモデルはシングルギアのK1と9速ディスクブレーキ搭載のK9Xです。

 

ミニベロ(折りたたみ自転車)の試乗レビュー記事まとめ

【試乗レビュー】全71種!ミニベロ折りたたみ自転車全部乗りました!
ミニベロ、折りたたみ自転車に試乗しレビュー記事としてまとめています。スペック表を見て妄想したのではありません。実際に試乗をさせていただき、感じたことを素直に記載しています。

 

予算別おすすめの折りたたみ自転車

ミニベロ好きが選ぶ、おすすめ8選!全部試乗しましたよ【予算別】
おすすめ折りたたみ自転車を紹介します。50台以上に試乗して比較した上で、これは良いとおもったモデルを価格別に8種類紹介します。どれも満足度が高いモデルでしょう!

 

今日も『自転車でGo.com』にお越しいただきありがとうございます。軽い折りたたみ自転車って最高ですよね!

 


DAHON K1をワイズロードオンラインでみてみる

 

X (Twitter)で最新情報をつぶやいています。ぜひフォローしてください!

Threadsでも関連情報を発信しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました