自転車をホテルの部屋に持ち込める!【ファミリーオ館山】

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

Hotel familio tateyama 23

千葉県館山市はサイクリングするのに最高の場所です。もっと知られてほしいけど内緒にしておきたいくらい。

宿泊サイクリングで館山を満喫してきましたが、そのときに宿泊したホテルが素晴らしかったので、お知らせしたい。

ホテルの名前は『ファミリーオ館山』。

何が最高かというと

自転車をそのまま部屋まで持ち込み可能!

この一言で全てを説明している気がするけれど、詳細なレポートをお届けします。

ホテルファミリーオ館山をYahoo!トラベルでチェック

スポンサーリンク

ホテルファミリーオ館山は自転車持ち込みできる!

Hotel familio tateyama 4

「ホテルのフロントにサイクルラックがある」

「室内で自転車を預かってくれる」

そういったサービスは嬉しいけれど、もっと嬉しいのが

「部屋に駐輪してもよい!」

ということ。

はじめて、このことを聞いたときは

「え、本当に?」

と我が耳を疑ってしまいました。

フロント近くの室内駐輪場に置いてもよいし、部屋まで持ち込んでもよいというフロント受付の方の説明に、3回くらい

「え、本当に持ち込んでいいんですか?」

と聞いてしまいました。

部屋に持ち込む途中で、怒られたりしないかと恐る恐る自転車を運びました。

ここまで、サイクリストに理解のあるホテルは珍しいです。

このホテルは、トライアスロン団体の合宿所などでも利用されるとのこと。なんだか、納得。

Hotel familio tateyama 6

↑道理で、壁面にスポーツのアイコンが描かれているわけだ。

東京オリンピックではオランダチームの事前合宿施設としても利用されたとのこと。

アスリートサポートが万全であることが評価されているのでしょう。

Hotel familio tateyama 19

↑バイクラックが多すぎるくらいにある

スポンサーリンク

ホテルファミリーオ館山の設備

Hotel familio tateyama 17

必要にして十分な設備が整っています。

ホテルフロントでは房総半島全般の観光情報が入手可能です。

Hotel familio tateyama 7

↑自販機で最低限の飲みものも手に入る。ビジネスホテルみたいですね。

Hotel familio tateyama 8

↑汗臭さもおさらば!ランドリー設備も備えているので、宿泊中にサイクリングジャージなどを洗えます!

それ以外にもヨガをする場所や、大浴場も備えています。

温泉ではないが、足をのびのびすることができる大浴場でした。

また、ホテルファミリーオ館山はJR東日本系列のホテルです。

だから、suica決済が可能。

この内容で1泊10,000円くらいなので、文句なしです!

ホテルファミリーオ館山はどこにあるの?

メインストリートから外れるので、要注意。

千葉県銚子から和歌山まで1,400kmがナショナルサイクルルートに制定されました。

ホテルファミリーオ館山はその線上に位置するが、一本脇道に入るので、はじめて来るときは迷うかも。

ルート上で、北上してくる場合は、右手にセブンイレブンが見えたら、看板に注意。

南下してくる場合は、ファミリーマート過ぎてしばらくしたら、右折で小道へ。

日中であれば、看板が目標となるでしょう。

しかし、夜だと真っ暗で見えませんので、ルートは事前にしっかりと確認しておこう。

↑ナショナルサイクルルートの印

ホテルファミリーオ館山はビーチも目の前

Hotel familio tateyama 15

メインストリートから1本入るのはなぜか?それはビーチ近くに位置するためかと。

大賀海岸まで徒歩100歩くらい。

部屋によっては、バルコニーから直接浜辺に行くことができます。

「部屋→バルコニー→芝生→ビーチ」とか南国のビーチに来たような感覚になれますよ♪

あまり大きなビーチではないが、それがまた良いです。

Hotel familio tateyama

↑ビーチから富士山を眺める!

Hotel familio tateyama 11

↑バルコニーつき

併設レストランBUONO(ボーノ)は期待の斜め上

Hotel familio tateyama 10

私は、ホテルに併設されているレストランというと、あまり期待していません。

星がたくさんつくホテルなら別だけど、一般的なホテルのレストランだとファミレスのような先入観がありました。

レストランBUONO(ボーノ)は、この先入観を良い意味で裏切るレストラン。 このレストランを目的地にして、サイクリングをしてもよいと感じさせる美味しい料理でした。 Hotel familio tateyama 2

清潔さが保たれている店内、開放感あるテラス席、明るい店員さん、そして食事とどれをとってもアタリといえます。

朝食は、新型コロナウイルス対策でビュッフェ形式ではなかったのが残念。

通常はビュッフェで提供されるであろう朝ごはんもいつか楽しみたい。

Hotel familio tateyama 14

↑テラス席も利用してみた

客室はどんな感じ?

Hotel familio tateyama 3

注目の客室はちゃんとしています。

「自転車ラックがあるのかな?」

とちょっとだけ期待したが、そういうことはありませんでした。(頼めばメンテナンススタンドを貸してくれるかも)

取り立ててダメなところは見つからず、しっかりと休むことができる部屋でした。

バルコニー隣接の部屋となると、もっと広く快適な空間となるでしょう。

(まとめ)ホテルファミリーオ館山に泊まった感想

Hotel familio tateyama 21

千葉県館山はリゾート地でもあるので、ホテルがたくさんあります。

しかし、ファミリーオ館山が定宿になってしまいそう。

どのくらい気に入っているか?次回の館山訪問時もきっとこのホテルを選ぶくらい。

今日も『自転車でGo.com』にお越しいただきありがとうございます。ホテルファミリーオ館山をYahoo!トラベルでみてみる

 


楽天トラベルでみてみる

Yahoo!トラベルでみてみる

 

X (Twitter)で最新情報をつぶやいています。ぜひフォローしてください!

Threadsでも関連情報を発信しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました