部屋に自転車を持ち込める理想のホテル、ファミリーオ館山

Hotel familio tateyama 23

千葉県館山市はサイクリングするのに最高の場所である。もっと知られてほしいけど内緒にしておきたいくらい。

宿泊サイクリングで館山を満喫してきたのだが、そのときに宿泊したホテルが素晴らしかったので、お知らせしたい。

 

ホテルの名前は『ファミリーオ館山』。

 

何が最高かというと

 

自転車をそのまま部屋まで持ち込み可能!

 

この一言で全てを説明している気がするけれど、詳細なレポートをお届け。

ホテルファミリーオ館山を楽天トラベルでチェック

 

スポンサーリンク

ホテルファミリーオ館山は自転車持ち込みできる!

Hotel familio tateyama 4

ホテルのフロントにサイクルラックがある

室内で自転車を預かってくれる

そういったサービスは嬉しいけれど、もっと嬉しいのが

 

部屋に駐輪してもよい!

 

ということ。

はじめて、このことを聞いたときは

 

「え、本当に?」

 

と我が耳を疑ってしまった。

フロント近くの室内駐輪場に置いてもよいし、部屋まで持ち込んでもよいというフロント受付の方の説明に、3回くらい

 

「え、本当に持ち込んでいいんですか?」

 

と聞いてしまった。

部屋に持ち込む途中で、怒られたりしないかと恐る恐る部屋まで自転車を運んだ。

ここまで、サイクリストに理解のあるホテルは珍しい。

その理由は、このホテルはトライアスロン団体の合宿所などでも利用されるとのこと。

 

Hotel familio tateyama 6

↑道理で、壁面にスポーツのアイコンが描かれているわけだ。

 

東京オリンピックではオランダチームの事前合宿施設としても利用されたとのこと。

アスリートサポートが万全であることが評価されているのだろう。

 

Hotel familio tateyama 19

↑バイクラックが多すぎるくらいにある

 

スポンサーリンク

ホテルファミリーオ館山の設備

Hotel familio tateyama 17

必要にして十分な設備が整っている。

ホテルフロントでは房総半島全般の観光情報が手に入る。

 

Hotel familio tateyama 7

↑自販機で最低限の飲みものも手に入る。ビジネスホテルみたい。

 

Hotel familio tateyama 8

↑ランドリー設備も備えているので、宿泊中にサイクリングジャージなどを洗うことが可能。

 

それ以外にもヨガをする場所、や大浴場も備えている。

温泉ではないが、足をのびのびすることができる大浴場だった。

 

また、ホテルファミリーオ館山はJR東日本系列のホテルである。

だから、SUICA決済が可能である。

 

この内容で1泊10,000円くらいなので、文句なしである。

 

ホテルファミリーオ館山はどこにあるの?

メインストリートから外れるので、要注意。

千葉県銚子から和歌山まで1,400kmがナショナルサイクルルートに制定された。

ホテルファミリーオ館山はその線上に位置するが、一本脇道に入るので、はじめて来るときは迷うかも。

ルート上で、北上してくる場合は、右手にセブンイレブンが見えたら、看板に注意。

南下してくる場合は、ファミリーマート過ぎてしばらくしたら、右折で小道に入る。

日中であれば、看板が目標となるだろう。

しかし、夜だと真っ暗で見えないので、ルートは事前にしっかりと確認しておこう。

 

 

ホテルファミリーオ館山はビーチも目の前

Hotel familio tateyama 15

メインストリートから1本入るのはなぜか?それはビーチ近くに位置するためだと思われる。

大賀海岸まで徒歩100歩くらい。

部屋によっては、バルコニーから直接浜辺に行くことができる。

「部屋→バルコニー→芝生→ビーチ」とか南国のビーチに来たような感覚になる。

あまり大きなビーチではないが、それがまた良い。

Hotel familio tateyama 11

↑バルコニーつき

 

併設レストランBUONO(ボーノ)は期待の斜め上

Hotel familio tateyama 10

私は、ホテルに併設されているレストランというと、あまり期待していない。

星がたくさんつくホテルなら別だけど、一般的なホテルのレストランだとファミレスのような先入観があった。

 

レストランBUONO(ボーノ)は、この先入観を良い意味で裏切るレストラン。

 

このレストランを目的地にして、サイクリングをしてもよいと感じさせる美味しい料理だった。

 

Hotel familio tateyama 2

 

清潔さが保たれている店内、開放感あるテラス席、明るい店員さん、そして食事とどれをとってもアタリといえる。

朝食は、新型コロナウイルス対策でビュッフェ形式ではなかったのが残念。

通常はビュッフェで提供されるであろう朝ごはんもいつか楽しみたい。

 

Hotel familio tateyama 14

↑テラス席も利用してみた

 

客室はどんな感じ?

Hotel familio tateyama 3

注目の客室はちゃんとしている。

「自転車ラックがあるのかな?」

とちょっとだけ期待したが、そういうことはない。(頼めばメンテナンススタンドを貸してくれるかも)

取り立ててダメなところは見つからないので、しっかりと休むことができる部屋だった。

バルコニー隣接の部屋となると、もっと広く快適な空間となるだろう。

 

(まとめ)ホテルファミリーオ館山に泊まった感想

Hotel familio tateyama 21

千葉県館山はリゾート地でもあるので、ホテルがたくさんある。

しかし、ファミリーオ館山が定宿になってしまいそうだ。

 

どのくらい気に入っているか?次回の館山訪問時もきっとこのホテルを選ぶくらい。

 

今日も『自転車でGo.com』にお越しいただきありがとうございます。ホテルファミリーオ館山<JR東日本ホテルズ>の予約はこちらから(楽天トラベルへリンク)

 

Twitterで最新情報をつぶやいています。ぜひフォローしてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました