街乗りに最適な自転車ってどんなの?
そりゃ、ママチャリでしょ。ファイナルアンサー。終了。
確かにチョット駅までとかなら、その通りかもしれない。しかし、そういう利用ではなくて、東京都内を走り回るなど20-30kmは走ることを想定。
そう考えると、ママチャリじゃない。じゃあ、どのタイプがいいのか?東京都文京区を1周しながら考えた。今日はそういう話。
街乗りに最適な自転車に求められるもの
街乗りに最適な自転車はおそらく次の3点を満たしていると思われる。
1. 信号が多いのでストップ&ゴーに耐えられる加速性能
東京都内をはじめ、街中は信号が多すぎる。チョット走ったら、赤信号。
止まって、走って、止まって、走って……が繰り返されている。
街中はストップ&ゴーが多いぜぃ。
↑信号ばっかりの東京都23区は渋滞も多い。
このような環境に対応できる自転車といえば
- 電動アシスト搭載
- 軽いギアがある
- 車輪が小さい
という条件が満たされている必要があるだろう。ロードバイクで、SPD-SLペダル利用はあまり都会向きとはいえないのではないか。
2. 坂道も多いので、車体が軽い&ギア比も軽い
日本は島国だから?実は坂道が多い。車で移動していると気がつかないが、坂道ばかりである。山道は当然だけれど、東京都内であっても実に起伏に富んでいる。
↑坂道
登りが多いということを考慮すると、軽い車体であることが望ましい。軽さは正義。重い車体でエッチラコッチラと坂を登るのは辛い。
いくら車体が軽くても、軽いギアがなくては坂は登れない。変速性能を備えているのは当然としたい。シングルギアのママチャリは辛いだけである。
もちろん電動アシスト式であれば、重い重量であっても坂道をスイスイと登ることができる。登り坂もアシストの力で、息を切らすことなく登ることができるだろう。
電動アシスト機能搭載がなければ
- 軽い車体&変速性能を備える
3. 気軽に駐輪ができる
自転車の性能にばかり目を向けないで、駐輪できるかどうかを考えたい。街中をサイクリングするということは走るだけでなく、カフェでノンビリしたり、どこかに寄り道したりすることが想定されているはず。
あまりスポーツ色が濃く無い自転車がよい。
また、キックスタンドをしっかり付けよう。
え?スタンドとか普通でしょ!?
ノー!
ママチャリに当たり前についているスタンドだが、スポーツバイクには取り付けされていないことが多い。ロードバイクやマウンテンバイクだと、そもそもキックスタンドを取り付けすることができないこともある。
街乗りに最適な自転車は?
「街乗りにふさわしい」という条件で自転車種を選ぶと、次のような感じかと。
ロードバイクでしょ。
違うから。
街乗りに最適な自転車、その1:クロスバイク
クロスバイクとは(ロードバイク+MTB)/2という自転車。ホイールはロードバイクみたいだけれど、車体はMTBみたいな感じ。。50,000円くらいの予算で車体を選ぶことができる。
24段変速ギアを有していることが多いので、軽いギアも選択できるし、概ね12kgぐらいなので、許容範囲である。キックスタンドもついているのが一般的。
ただし、車体が大きいので、ちょっと嵩張ってしまう。クロスバイクは、駐輪するときに気になるかも。
街乗りに最適な自転車、その2:電動アシスト式
アシストさえあれば、坂道も笑顔でクリア!電動アシスト素晴らしい!加速性能もアシストで文句なし。車体はとてつもなく重いが、それもアシスト機能により、走行時に気になるものでは無い。
問題は値段。100,000円くらいはかかるし、ママチャリぽいデザインでないものを選ぶと150,000円くらいかかってしまう。
さらに、バッテリー問題。走行中にバッテリー切れをした場合は単なる重い自転車となってしまう。
街乗りに最適な自転車、その3:ミニベロ
小径車は割と街乗り向きである。ホイール径が小さいので、加速しやすい。サイズがコンパクトなので、駐輪もしやすい印象。重量も12kg前後でクロスバイクとあまり変わらない。
タイヤが小さいので、走行性能は少し落ちる。よって、長距離走るのには向かないけれど、50kmくらいまでであれば、なんとかなるだろう。
ミニベロの中でも、折りたたみ自転車を選べば、輪行しやすくなり、機動力も増すのでは無いか。
まとめ
街乗りは
- 信号が多いので、ストップ&ゴーに適した加速性能
- 坂道が多いので、軽い車体&ギア搭載
- キックスタンドがある駐輪しやすいモデル
が求められる。
オススメとしては
- クロスバイク(場所取るが)
- 電動アシスト式(バッテリー切れが心配だが)
- ミニベロ (ちょっと走行性能は落ちるが)
冬に街中で走ることを想定した服装についてはこちらの記事を参照してね♪
今日も『自転車でGo.com』にお越しいただきありがとうございます。輪行袋があれば、さらに行動範囲が広がって楽しめる♪
Twitterで最新情報をつぶやいています。ぜひフォローしてください!
コメント