決め手は素敵な赤色♪折りたたみ自転車Tyrell FXを購入するまで【購入者インタビュー】

オシャレで格好いい折りたたみ自転車Tyrell。私もTyrell FXとTyrell IVEの2台を所有している。ただ格好良いだけでなく、品質管理もしっかりされており、購入後の顧客クレームが少ないブランドとしても知られている。

先日、友人KがTyrell FXを購入した!

友人Kは30代の男性。なぜTyrell FXの購入に至ったのか、どのようなサイクリングライフを描いているのか興味はつきない。そこで、友人Kへのインタビューを敢行した!

IMG 6626

 

スポンサーリンク

Tyrell FX購入のきっかけ

私:Tyrell FX購入おめでとうございます!購入のきっかけはなんでしょうか?

友人K:格好よさです。折りたたみ自転車購入をするときに、いろいろと調べたのですが、Tyrellをみて、「あ、格好いい」と思いました。

私:確かに格好いいですもんね。Tyrell所有者として嬉しいです♪

 

折りたたみ自転車購入にいたるまで

IMG 6627

私:格好よさでTyrellを選んだとのことですが、そこに至るまでは様々な紆余曲折があったかと思います。そもそもなぜ、折りたたみ自転車を購入しようとしたのですか?

友人K:従来から自転車は好きで、クロスバイクに乗っていました。サイクリングロードなどを走るのが気持ちよかったです。そして、ある時、輪行にも挑戦してみました。

私:電車ですか?

友人K:はい、そうです。行きは自宅からサイクリングをはじめて、帰りは電車としました。

私:クロスバイクだと、自転車を分解して袋に入れたのでしょうか?

友人K:はい、そうです。最寄駅まで戻ってきて、自宅までサイクリングで戻ろうとしたのですが、なかなかうまくクロスバイクを組み立てることができませんでした。

私:なんと!駅から自宅まで移動できない!どうされたのですか?

友人K:15分ほど駅前で格闘したのですが、どうしてもうまく自転車を組み立てられないので、担いで帰りました。10kg以上のクロスバイクを担いで2kmくらいを歩くのは辛かったです。

私:たしかにそれは泣けてくる。

友人K:1日の最後に自転車を担いで運ぶのは辛かったのですが、それでも輪行を利用して遠くまでサイクリングに行くのはとても楽しい経験でした。折りたたみ自転車なら、もっと簡単に楽しめるのではないかと考えました。

私:折りたたみ自転車なら、最寄駅で組み立てる手間がいらないですね!

友人K:はい。しかし、走行性能を犠牲にしたくなかったのです。ドロップハンドルで折りたたみ自転車、そんな欲張った仕様がないかと探しました。

 

Tyrell FX以外の選択肢

私:確かに、ドロップハンドル&折りたたみというとTyrell FXが浮かびます。それ以外の選択肢は考慮しなかったのでしょうか。

友人K:Tyrellのデザインに惹かれたというのがあって、他のブランドはあまり候補に挙がりませんでした。ちょうど購入を検討していた時に試乗会が行われていたというのも大きいです。また、私にとって訪れやすい千葉県浦安市にTyrellの代理店である街の自転車屋さん「believe」があったことも大きいです。

【街の自転車屋さん「believe」編】自転車屋さんは納車整備にどんなことをするのか?
【街の自転車屋さん「believe」編】自転車屋さんは納車整備にどんなことをするのか?
当たり前だけど自転車はメンテナンスをしなければ乗り心地が悪...続きを読む

私:購入してからもお店にはお世話になるので、お店に行きやすいというのは大きなメリットですね!TyrellにはFX以外にもいくつかのモデルがあります。例えば、Tyrell IVEなどは候補に上がらなかったのですか?

友人K:Tyrell IVEは候補からすぐに外れました。ドロップハンドルではなかったのと、見た目はTyrell FXの方が好みだったので。

私:Tyrell IVEは他のモデルとも見た目が大きく違います。Tyrell FSXという上位モデルもありますが!?

友人K:実は、試乗さえもしませんでした。

私:なぜ?

友人K:上位モデルなので、乗り心地が良いに決まっています。それに乗ったら、欲しくなってしまいますが、予算オーバーで買えません。よって、あえてTyrell FSXには試乗しませんでした。

私:(笑)

【試乗レポ】最高級の折りたたみ自転車Tyrell FSX
【試乗レポ】最高級の折りたたみ自転車Tyrell FSX
Tyrellは私が最も愛用しているブランド。ミニベロを中心...続きを読む

 

Tyrell FXの最終的な購入の決め手は?

私:Tyrell FX購入が決まってから、一番悩んだことはなんでしょうか?コンポですか?

友人K:コンポ?私はよくメカのことはわからないので、そこは考えず、お店の方のアドバイスに従いました。SHIMANO 105というものを選んでいます。

私:そうすると、最後までの悩みは?

友人K:色です。私は赤が好きなのですが、圭さん(ブログ主)と同じになってしまうのもちょっと。。。と思い、どうするかと悩みました。Tyrell FXはたくさんの色選択肢から選ぶことができるので、悩みはますます増えました。

しかし、『匠色takumiiro』せとしるべルビーレッドという色を見せていただき、2重塗装に興味が惹かれたのです。実際にフレームが輝いているところを想像し、幸せになってしまい、購入を決断しました。

私:購入後に見て、色合いはどうですか?

友人K:とても満足しています。圭さんのTyrell FXとも違う色ですしw

 

IMG 6631

↑『匠色takumiiro』せとしるべルビーレッド

 

Tyrell FX購入後の悩み

私:かなり満足しているTyrell FXかと思いますが、購入後に困っていることはありますか?

友人K:あります。私は不器用なので、折りたたみ&展開に苦戦をしています。Tyrell公式動画だけでは安全ピンの差し込みなどよくわからない箇所があります。街の自転車屋さん「believe」さんにうかがいながら、もう少し練習したいと思います。

私:確かに、輪行しようとして、折りたたみで苦戦をしたくないですね。

友人K:折りたたみができるようになったら、ぜひTyrell FXで遠出をしたいと思います。

私:そのときは、千葉県館山など、私のブログを参考にしていただけると嬉しいです(笑)

東京から日帰りで!千葉県館山エリアのサイクリングを全力で推薦!
東京から日帰りで!千葉県館山エリアのサイクリングを全力で推薦!
千葉県は広い。房総半島の南端に位置する千葉県館山市や南房総...続きを読む

 

インタビューを終えて

IMG 6628

Tyrell FXの良さは語り尽くされたと思っていたが、やはり人それぞれの思いがあるのだ。所有者と話をすることで、ますますTyrellが好きになってしまう。

 

今日も『自転車でGo.com』にお越しいただきありがとうございます。自転車好きな人にいろいろと話を聞くのって楽しいですよね。自転車談義って言うのかな!?

Tyrellの魅力、プロダクトマネージャー渋谷和久氏が語る製品へのこだわり【自転車人へインタビューvol1】
Tyrellの魅力、プロダクトマネージャー渋谷和久氏が語る製品へのこだわり【自転車人へインタビューvol1】
サイクリングは楽しい。シティサイクル(ママチャリ)でも、風...続きを読む

 

Twitterで最新情報をつぶやいています。ぜひフォローしてください!