注目の軽量小径車DAHON Presto SLの徹底レビューその1:詳細スペック編

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

DAHONの2016年モデルで目下注目といえば、DAHON Presto SL。16インチの小径車で変速なしだが、わずか8.1kgというそのスペック。私のようなクレイジーな人たちが注目をしている。

なんと、そのDAHON Presto SLに試乗する機会を得た!ブログを続けているといいこともあるね〜(^_^)/

50kmほど試乗したのだが、その感想を数回に分けてレビューをしたい。今回はカスタマイズ大好きな人たちに送る詳細スペック編!

 

スポンサーリンク

主なパーツの重量計測

恒例の重量計測いってみよう!

10gでも軽いことに命をかけている身としては重量計がピピッ!という音を発するたびに興奮してしまうw

「あそこのパーツをこれに変更だ!、いやいやヤッパリこっちにしよう( ̄ー ̄)」

などと妄想するには欠かせない情報ですよね!?

 

スポンサーリンク

フロントホイール

20151019 DSC 5827

↑フロントホイール410g(クイックリリースは含みません)

 

ホイールをくるくる回してみると……

無音のままで永遠と回っている感じ。「さすが100,000円以上する自転車だけある」と感じさせる。このハブ性能はamerican classicを搭載していたSpeed Pro TTを彷彿させる。

 

DAHON Speed Pro TT懐かしい

【DAHON Speed Pro TTの想い出】折りたたみ自転車DAHONを選ぶ理由
初めて購入した折りたたみ自転車はDAHON Speed Pro TT (通称スピプロ)。 スピプロをなぜ購入したか? 最速だから。 ぶっ飛んだ走り。 それ以外に理由があるだろうか? きっとこのレビューを読めば、DAHON Speed Pro...

 

20151017 DSC 5588

↑DAHONの刻印がされている。いいね♪

 

リアホイール

20151019 DSC 5818

↑リアホイール(ただしシングルギア付き)880g

 

前輪の性能がいい感じだっただけに後輪にも当然期待がかかる。

続いてリアホイール。後輪はギアを持ってエイと回しても、5秒くらいで回転を止めてしまう。あれあれあれ!???(@_@)

よく見ると、ハブにはDAHONのロゴが刻印されていない。これが原因なのかな!?後輪ハブはクイックリリース式ではないので全く別物なのかな?

この辺り、詳しい人のフォローを待ちたい。

 

タイヤ

搭載されているタイヤはPrimo Comet。これは以前に私も使用していたので、よく知っている。16インチ(305)では軽い部類だけれど、3,500kmくらいで寿命を迎えてしまう。コスパがイマイチ。

404 NOT FOUND | 自転車でGo.com
自転車で生活に楽しさを加えたい

 

このタイヤは製品ごとに結構ばらつきがあり、重量が違う。10g単位で拘っている我々には大きな問題。

 

20151019 DSC 5829

↑前輪のPrimo Comet、220g

 

20151019 DSC 5824

↑後輪のPrimo Comet、220g

 

今回は、どちらも同じ220gでした。以前がハズレだったのかな?

 

チューブ

搭載されていたチューブはKENDA製。

 

なんだ、Schwalbeじゃないのか?、ちっ

 

とつぶやきながら重量を計測すると

20151019 DSC 5826

↑Kendaチューブ70g

 

おお、Schwalbeは85gなので15gも軽いじゃないか!!いいね!( ̄ー ̄)

しかし、軽い=薄いということでパンクしやすいかも!?見えないところでコストダウン!???

 

シートポスト

2016年モデルからkcnc製のシートポストが採用されている。これは色々と物議を醸していた従来のシートポストに原因があったからだろうか!?と邪推してしまう。

 

【参考】DAHON のカーボンシートポストが下がる件 最終章 【橋輪Blog】

橋輪 : DAHON のカーボンシートポストが下がる件 最終章 【橋輪Blog】 - livedoor Blog(ブログ)

 

20151019 DSC 5842

↑kcncの高級シートポスト292g

 

20151019 DSC 5846

↑手持ちのLiteproと比較してみた。

 

20151019 DSC 5847

↑長さ比較。

 

kcnc550mmに対してLitepro600mmなのでその差あり。550mmは短いと思ったが、最低線の位置が違うので、自分(身長175cm)でもギリギリ使用可能だった。

 

サドル

DAHONのオリジナルサドル。スポーティーなデザインで格好いい♪

 

20151019 DSC 5840

↑250g、ちょっと重いかな〜。

 

200g以下だと即買いしても良いか!?

 

その他パーツ

20151019 DSC 5850

↑シートポストクランプ、65g

2015年から改良されてレバーが太くなった分、重量増。

 

 

20151019 DSC 5858

↑ハンドルクランプ、55g

2015年から改良されてレバーが太くなった分、重量増。

 

20151019 DSC 5853

↑おっと!DAHONのロゴマークが曲がって印字されていますよ!

 

というわけで、気になっていたパーツの紹介はここまで。つづく♪

 

今日も自転車でGo.comにお越しいただきありがとうございます。軽量を活かして是非、輪行をしたい。輪行バッグを標準装備してほしいなぁ〜。

 

【参考】輪行カバーはダメらしいのでDAHON Slip Bag 20″を購入してみた【その1】

輪行カバーはダメらしいので輪行袋「DAHON Slip Bag 20"」を購入してみた【その1】
輪行、それは無限の可能性を秘めたサイクリストの必殺技!? 輪行バッグがあれば、旅先から自転車を袋にいれて、電車で帰宅することができる。または、どこか遠くの駅まで電車で行って、そこからサイクリングをスタートすることもできる。 つまり、公共交通...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました