DAHON Curve D7のバーテープをLizard Skinsに交換したよ

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

P1060358

その日は突然に訪れた。そろそろ現在使用中のバーテープを交換しよう……、と思っていた矢先に……。


バタン!

 

と風で自転車が倒れて、バーテープがビリッと破けてしまった。交換しなければならないぞ!……ということで、改造Loveな私達が大好きなカスタマイズの話。

 

P1060363

↑今回購入したのはLizard Skins 1.8mm。58g。4,000円くらい、高っ!

 

スポンサーリンク

Lizard Skins DSP 1.8mmとは

素材の良さから?軽さから?触り心地から?いろいろな理由で評判が良いバーテープ。1.8mm、2.5mm、3.2mmと様々な厚さがあるが今回は1.8mmの最薄を選択した!

 

P1060364

宣伝によると

信じられない快適さ

最高のバーテープを体感 DSPが素晴らしい耐久性、さらなる衝撃吸収力、あらゆる状況下で凄さを感じさせます

触って、感じて、愛用しよう

 

ちょっと変な日本語だな(^_^;)

要するに、高いだけのことはあるから購入して愛用してね!ということだなw

 

スポンサーリンク

DSPとは

DURASOFT POLYMERの略。duraはおそらく耐久性、softは柔らかさ、polymerとはポリマー?wikipediaでポリマーを調べてもよくわからん涙 化学苦手なんだよなあ。化合物のこと!?

まあ、耐久性があって柔らかい素材ということだな!

 

シフトインナーケーブルも交換したよ♪

バーテープ交換をするついでにインナーケーブル&アウターケーブルを交換しようかなぁ、どうしようかなぁ、交換しよう、やっぱり止めよう……。

と悩んだ結果、シフターのインナーケーブルだけを交換することにした。

 

P1060368

↑ボロボロだったからねえ汗

 

P1060423

↑シフターケーブルを購入。今回はJAGWIREにしてみた。

 

P1060424

↑賛否両論あるがアウターケーブル内のグリスアップをした

 

なぜかうまくシフターケーブルが入らず苦戦、リアDの変則調整でさらに苦戦(-_-#)

 

60分近く格闘してしまったーー(-_-#)

JAGWIREのケーブルは黒でコーティングされていて、格好いい。しかし、私のような素人メンテナンスだとあーでもない、こーでもないといじっているうちにコーティングがとれてしまうw よってみっともない。次は純正SHIMANOにしようかな。

今思えば、インナーだけならバーテープ巻いた後でも交換できたんじゃあないか!?この時間を省略することができたぞ。

 

バーテープを巻く

肝心のバーテープ。ほぼ我流でグルグルと巻いてめでたく完成!(^_^)/

 

P1060431

↑出来上がり♪

 

コツ!?そんなものはないw 何事も経験なり。経験値を重ねて納得行くまで巻き直すのがよい。今回は3回くらい巻き直したが、少しくらい曲がっても自作感があって好き!……と考える私たちはすでに病気。

 

P1060427

↑巻いてみたら長さが足りなかった場合もある、巻き直し。

 

さて、古いバーテープの重量。新旧比較はカスタマイズの楽しみの一つだからね。

 

P1060433

↑(旧)Fizik 98g

 

おおおおぉぉぉ98-58=40gも軽量化した!4,000円投資だから100gあたり10,000円ルールにも合う!!!!!

明日の試走が楽しみになってきたぞ、ぐふふ(^_^)

 

バーテープ交換のまとめ

  • Lizard Skinsは軽い58g。(高いけれど)
  • ワイヤーは別でも大丈夫♪
  • 巻き方のコツはなし、何事も経験w

 

今日も自転車でGo.comにお越しいただきありがとうございます。バーテープで40gも軽量化できるとは思いませんでした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました