【試乗レビュー】スピード出せる折りたたみ自転車、RENAULT PLATINUM MACH8

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

今回試乗したRENAULT PLATINUM MACH8は

  • アルミフレーム

  • 20インチ451のホイール

  • 28mmの細いタイヤ

  • 車体重量9kg以下

というのが主な仕様です。

自転車に乗る前に、この特長を見たときは恐れ慄きました。

というのも、アルミフレームのミニベロで細いタイヤを利用したら、
地面からの振動がダイレクトに伝わってきて、手首が痛くなりそう。

小径車では大きい451ホイールで軽量な車体だから、
ビュンビュンとスピードがでてしまいそう。

I tried renault platinum mach8 08

 

手首が痛くなるけど、スピードを出してしまいたくなるなんて麻薬のような車体。

「本当に痛くなるのか?」

「本当にスピードがビュンビュンとでるのか?」

とドキドキしながらの試乗レビュー!

 

スポンサーリンク

RENAULT PLATINUM MACH8に試乗してみて

乗り心地は?

I tried renault platinum mach8 10

「手首が痛くなりそうだなぁ」

という先入観をもって、RENAULT PLATINUM MACH8に試乗しました。

結果、「思っているほど辛くない」という印象。

 

もっと手首にガンガンと振動がくると思っていましたが、
それほどでもありません。

10km以上走ると、また違った感想になるかもしれませんが、
グローブをつけてみたり、グリップを変更したりすることでも対応できそうです。

I tried renault platinum mach8 05

↑グリップ変更すれば、乗り心地も改善できそうです🤗

 

スピードは?

I tried renault platinum mach8 13

予想通り、スピードは結構だせそうです。

ケイデンス70で回すと、時速30km/h以上を出すことができます。

そこまでのスピードを出したときに怖いのがパニックブレーキ。

急にブレーキを踏んでしまっても大丈夫なように、モジュレーターが搭載されています。

I tried renault platinum mach8 06

↑モジュレーター搭載でパニックブレーキによるロックを防ぎます

 

スポンサーリンク

RENAULT PLATINUM MACH8の折りたたみサイズ

I tried renault platinum mach8 04

RENAULT PLATINUM MACH8の折りたたみサイズは

850×380×620mm

です。

 

サイズは決して小さいとは言えませんが、
ハンドルポストが内側に折れるため、すっきりとしています。

ペダルを脱着式に変更すれば、
よりコンパクトになるでしょう。

 

I tried renault platinum mach8 03

↑ペダルの出っ張りが気になります。

 

I tried renault platinum mach8 14

MKS Ezy Superiorのペダルに変更すれば、
簡単に脱着できます。

 

 

RENAULT PLATINUM MACH8のQ&A

MACH8の8とは?

I tried renault platinum mach8 12

8は8速ではなくて、8kg台ということです。

軽いのが特長です。

 

カスタムするなら?

I tried renault platinum mach8 09

ペダルを着脱式に変更して折りたたみサイズを小さくしたいと感じます。

乗り心地を改善したいのであれば、タイヤを太めにするのもありかと思います。

 

タイヤ交換するなら?

20インチ451ホイールは細めのタイヤは多いですが、
太めのタイヤは選択肢が少ない印象です。

TiogaIRCから37mm幅のタイヤが発売されています。

 

長距離走行できそうですか?

I tried renault platinum mach8 11

次の点を考慮すれば、より快適に長距離サイクリングが行えそうです。

タイヤを太めのものに変更して乗り心地を改善する。

ハンドル位置を調整して、乗車姿勢を最適化する。

輪行バッグを用意して、帰り道は電車とする。

 

軽量化を図りたいのですが?

I tried renault platinum mach8 07

すにで9kg以下と十分な軽さです。

さらに、軽量化をすすめようとすると、

  • タイヤを高級品にする

  • 変速周りを高級品にする

などが考えられます。500gくらいは軽くできそうです。

 

インターネット購入だと整備に不安があります

Renaultシリーズの強みは直営店があるところです。

iPhoneが故障したらアップルストアに持ち込みができるように、
RENAULT PLATINUM MACH8の調子が悪ければ、直営店に持ち込み可能です。

 

メルカリやヤフオクの中古は?

最初の一台として購入するなら
直営店で新品を購入することをお勧めします。

 

自分でチェックできる知識があるならば、
格安のものを狙ってみるのもありかも。

 

RENAULT PLATINUM MACH8のライバル

20インチ451ホイール搭載という前提で、比較検討してみたいモデルです。

RENAULT PLATINUM MACH9

上位モデルで、こちらはSORAコンポを基本としています。

フロントディレイラーも搭載していて18速あります。

 

DAHON Speed Falco

RENAULT PLATINUM MACH8との大きな違いはフレーム材質でしょう。

DAHON Speed Falcoはクロモリ製です。

振動吸収性に優れて乗り心地がよいとされていますが、
重量は12kg以上と全く異なります。

この重量さは輪行をするときに大きな差となります。

輪行することが多いならば、
RENAULT PLATINUM MACH8がおすすめです。

【試乗レビュー】DAHON Speed Falcoのバランスの良さにニヤリ
DAHON Speed Falcoはロングセラーモデルで長い年月をかけて改良が加えられてきました。これぞDAHONの定番モデルです。その安定した走りに思わずニヤリ。

 

RENAULT PLATINUM MACH8がおすすめな人は?

軽いのにホイールサイズが大きい折りたたみ自転車です。

「スピードを出して走りたいけれど、輪行も想定したい」という人にピッタリな折りたたみ自転車ではないでしょうか。

 

さいごに

Harry quinn limit 56 introduced 5

「軽さ」にこだわる自転車専門店「ライトシリーズ」

というキャッチコピーの

自由が丘にある直営店で試乗させていただきました。 

お忙しい中、ご対応いただきありがとうございました。

 

今日も『自転車でGo.com』にお越しいただきありがとうございます。軽さをアピールするRENAULTシリーズ、注目です!

X (Twitter)で最新情報をつぶやいています。ぜひフォローしてください!

Threadsでも関連情報を発信しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました