手賀沼サイクリングガイド【カフェレストラン情報付き】

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

手賀沼サイクリングは、自転車初心者にもおすすめの魅力的なコースです。

というのも、

 

  • ほとんど平坦な道で1周20kmくらいと程よい距離。

  • 南側はサイクリングロード完備

  • 北東側は自転車OKな遊歩道

  • 北西側は広い車道

  • 湖畔にはカフェや飲食店の充実に加えて、温泉や道の駅あり。

  • アクセスのしやすさ。

 

というのがその理由です。

 

自転車を購入したばかりの人だけでなく、日頃からサイクリングを楽しんでいる人も楽しめる場所。

ここは観光地といってもよいでしょう。

 

その手賀沼サイクリング情報をくわしく紹介します。

 

Teganuma cycling road 12

 

スポンサーリンク

サイクリスト目線でみる手賀沼

手賀沼の概要

Teganuma cycling road 01 2

手賀沼は、千葉県北西部に位置しています。

近くの駅は

 

北柏

我孫子

 

といったところ。

 

中世までさかのぼると、広大な沼地であったと言われています。

現在では、干拓事業の進展により2つの部分に分断されています。

 

Teganuma cycling road 01

↑「手賀沼」と言うと、北側を指すことが一般的です。

 

この手賀沼がサイクリングにピッタリな理由が1周約20kmの平坦ということ。

 

20kmなら1時間くらいで走れてしまう距離。

 

その間、景色が目まぐるし変わっていくので、飽きることなく楽しめるコースです。

 

主に南側、北東側、北西側に特徴が分けれられますので、それぞれを走ってみました。

 

Teganuma cycling road 02

 

手賀沼の南側はサイクリングロード

手賀沼の南側はサイクリングロードがずっと続きます。

本当に、ず〜〜〜〜っと、舗装されたサイクリングロードが続きます。

距離にして約10km。

これだけの平坦路がつづくサイクリングロードは珍しいです。

 

もし、真っ直ぐな道が10km続くならば、飽きてしまうかも。

が、手賀沼サイクリングロードは違います。

 

湖畔を走るので、適度にくねくねと曲がっているのです。

そのため、飽きることなく走ることができるでしょう。

 

これが河川敷のサイクリングロードだと、話は別。

 

最初は自然に囲まれていてよいのです。

しかし、永遠に変わらない景色。

蛇の道で修行している孫悟空の気分。

 

手賀沼ではそういう修行気分にはなりません。

 

Teganuma cycling road 20

幅5mほどの舗装路がずっと続きますが、ランナーとサイクリストは線で分けられています。

よって、快適なサイクリングロードになっています。

 

手賀沼北東部の遊歩道

手賀沼北東部はサイクリングロードではなく、遊歩道です。

遊歩道ですが、自転車通行可。

 

とはいうものの、南側とは違って、道幅も狭いです。

ここをスピードを出して走るのはやめましょう。

Teganuma cycling road 10

↑スピードを落としての看板多数あり

 

ゆっくり走りましょう。

緑に囲まれながら、または沼風を浴びながら気持ちよくサイクリングができます♪

 

Teganuma cycling road 11

↑緑に包まれ、波音を聞きながらのサイクリングが続く北東エリア。

 

南側をガッツリと走ったあとに汗ダラダラ。

その後、風に吹かれながら、自然に包まれるのはヒーリング効果が期待できそう。

 

ゆっくりと走っているうちに5kmほどの遊歩道が終わります。

 

手賀沼北西エリアは観光地!

Teganuma cycling road 05

手賀沼北西エリアは観光地。

一転して賑わっています。

 

サイクリングロードも遊歩道もありません。

 

我孫子駅の中心部に近いこともあり、交通量も増えます。

 

しかし、道幅は広い。

路側帯は車一台が丸ごと停まれるような幅。

 

よって、後続車両をほとんど気にしないで自転車走行が可能です。

 

さらに、このエリアはカフェなども多く、激戦区となっています。

 

スポンサーリンク

手賀沼周辺、レストラン&カフェ&お土産情報

おすすめが多すぎて、困ります😅

その中でも、厳選して紹介するレストラン&カフェ。

 

北西エリア

やはり、お店が多いだけに、おすすめの数も増えてしまいます。

Cafe Garden Hasegawa

ランチを食べるなら、まずはここに行けば、間違いなし。

予想の斜め上を行くカフェ。

お店の雰囲気に驚嘆し、思わず

 

「!@#$%%^&*()_+」

 

とよくわからない声を発してしまうこと間違いなし。

さらに、マスターやウェイトレスさんの感じの良さで癒されます。

 

ついでにデザートまで注文すると、お腹いっぱいで動けなくなるので要注意。

 

素晴らしすぎるカフェの様子は別記事で紹介しています。

手賀沼のサイクリストは、みんなCafe Garden Hasegawaに(一度は)恋をする?
え、ここはどこ?イタリアのホテルバー?それとも???と不思議な気持ちになってしまう隠れ家がある。場所は手賀沼サイクリングロード脇。   その名はCafe Garden Hasegawa   何度も手賀沼を訪れて、ほとんどの場所を回ったと思っ...

 

 

NORTH LAKE CAFE & BOOKS

落ち着いてコーヒーを飲みたいならこちら。

名前の通り、手賀沼の北側に位置しています。

 

オーナーの趣味全開の店内で、落ち着けるカフェですよ。

 

 

Sugar CAFE&SWEETS

ハンバーガーをガッツリと食べたいなら、ここを訪れれば間違いなし。

 

食後の満足感ハンパないです。

暑いときにガブリと食べて、コーラを飲むと至高。

 

ただ、2023年8月現在では、別店舗の営業のため休業しています。

再開待ち遠しい。

 

 

吉岡茶房

もしこの記事を読んでいるのが夏ならば、今すぐゴー。

 

県内でも有名の、フワフワなカキ氷のお店🍧。

 

カキ氷に1000円払うとか、ぜったいナイナイ。

とか言っていないで、一度試してみましょう。

単なるインスタ映えする見た目じゃなくて、本当に美味しいです。

 

人気店だけにいつ行っても行列です。

1時間待ち覚悟で。

 

 

TEGA POND cafe stand

Teganuma cycling road 19

吉岡茶房の2号店。

本店はいつも混んでいるけれど、こちらは意外と穴場。

外席で、手賀沼の風を感じながら飲食できるのが素敵です。

また、自転車を横に置いて食べることができるのも◎

 

Teganuma cycling road 17

↑ただし、真夏は30秒くらいでかき氷が溶けて崩れてきます😭

 

Hariom Abiko Wakamatsu

Teganuma cycling road 23

インドカレーのお店。

注文を受けてから焼き上げる出来立てのナンは病みつきになるおいしさです。

しかもランチタイムであれば、おかわり自由という気前良さ!

 

暑い日にカレーはピッタリだと思いますよ♪

 

コットンフィールド

Teganuma cycling road 06

ついにおすすめできるベーカリーを見つけましたよ!

夫婦2人(と思われる)で営業中の、こじんまりとしたベーカリーです。

 

どのパンを買っても、正解のベーカリー。

 

近くに大型チェーン店のパン屋ができても営業が続けられるということは味に間違いなしということ。

 

朝8AMから開店しています。

ここでパンを購入して、手賀沼湖畔でパンを食べれば、最高の日曜日朝になるでしょう。

 

注意点として、イートインはありません。

 

また、店前にはサイクルラックがありませんので、駐輪場所にちょっと困ります。

 

Teganuma cycling road 08

 

花小鳥

湖畔近くで風に吹かれながら、落ち着きたいなら、こちらのカフェ。

エアコンの効いた店内で食べるもよし。

テラス席で食べるもよし。

 

近くにはコインパーキングも存在しますし、レンタサイクルの受付もあります。

 

このカフェをスタート&ゴールにしてレンタサイクルを利用すると幸せになれるかも♪

>>> レンタサイクル情報について確認してみる

 

手賀沼南エリア

手賀カフェ

Teganuma cycling road 04

 

引退したご主人が奥様の夢をかなえたカフェ。

奥様の夢はカフェ経営。

なんだか素敵ですよね。

 

センスの良いお庭を見ながら食事するモーニングを食べると、気分はオーストラリア。

 

オーストラリアのパースやブリスベンにある川沿いのお店にワープしたかのように感じさせてくれるかも。

 

Teganuma cycling road 03

Teganuma cycling road 02 2

↑サイクルラックあり。

 

石井商店

私のように、かき餅が大好きなら、大型サドルバッグを空にして、訪れてほしい。

添加物なしで作られたかき餅は絶品で、いつも大量購入をしてしまいます。

このかき餅を買うためだけに手賀沼まで訪れてもよいと思うくらい。

ただ、お店の営業時間が金土日の午後のみ。

旗がでていれば営業中のようです。

 

なお、店舗で焼いている、たいやきも◎です🤗

 

満天の湯

Teganuma cycling road 16

手賀沼で温泉に浸ることができます。

いわゆるスーパー銭湯に属する温泉です。

ゆったりと複数のお湯につかることができます。

 

ここをスタート&ゴールにすれば、サイクリングでかいた汗を落として、疲れた体を癒すことができるでしょう。

 

現金決済だけしか利用できないのが残念ですが、それでも注目の温泉です!

 

道の駅しょうなん

Teganuma cycling road 15

やはり、手賀沼の中心に位置している道の駅なので、外すことはできません。

 

2022年にリニューアルされ、県内屈指の大きな道の駅になりました。

もしかしたら一番大きいかも。

 

おすすめは

ソフトクリーム。

 

Teganuma cycling road 21

↑苺味が美味。

 

Teganuma cycling road 14

↑サイクルラックも多数用意されています。

 

番外編

ちょっと手賀沼から離れます。

それでもあえて掲載するということは本当にオススメだから。

ファミリーマート 柏柳戸店

え?ファミリーマート?

そうです、ファミリーマート。

しかも手賀沼からちょっと離れています。

それでも、おすすめしたいファミリーマート。

 

ここのファミリーマートはサイクリスト御用達。

 

大型のサイクルラックが何本もあります。

週末の朝になれば、

複数のサイクリストがワラワラと集まってきます。

 

どれも高級自転車な感じで、ちょっとした展覧会のようです。

 

しかし、このファミマをおすすめするのは、それが理由ではありません。

 

なんと、石井商店のかき餅を扱っています!

 

ファミマだから24時間営業。

よって訪れたときはいつだって、かき餅を購入できるのです!

 

 

いまり

Teganuma cycling road 26

我孫子駅前にあるたい焼き屋さんです。

我孫子駅で輪行してスタート前に購入するもよし、ゴールで購入するもよし

わざわざ訪れるのもよし。

「あと、10分待ってくれれば、出来立てをお出しできますが?」

とか、声をかけていただきましたが、出来立てじゃなくも◎です🤗

Teganuma cycling road 25

Teganuma cycling road 24

↑出来立て!じゃなくても美味しいです。

 

手賀沼までのアクセス

地元民は自走で。

遠方からお越しの場合は、車か電車か。

 

自走で手賀沼まで

手賀沼を訪れるルートはいくつかありますので、代表的なものを紹介します。

 

もちろん、手賀沼からこれらの道を選べば、サイクリングの距離を延長することができます。

 

西側:大堀川ルート

手賀沼の西側は大堀川とつながっています。

 

大堀川をずっと進んでいけば、

流山おおたかの森。

 

さらに進めば、

江戸川サイクリングロード。

 

大堀川沿いはサイクリングロード&遊歩道が続いていますが、

2023年7月の段階では道がボコボコで、ちょっと走りづらいのが難点です。

 

車道走行に慣れているのであれば、幹線道路を利用する方が楽かもしれません。

 

東側:手賀川ルート

手賀川は手賀沼の東側と利根川を繋ぎます。

川沿いはずっとサイクリングロードになっています。

 

川から外れてもサイクリングロードが整備されていますので、迷わず、利根川にでることができるでしょう。

 

利根川に合流するのは「海から75km地点」くらいのところになります。

 

南側:新鎌ヶ谷ルート

手賀沼の南側に流れ込む川に大津川があります。

大津川沿いはサイクリングロードとして整備されていません。

一般道を進むことになります。

 

手賀沼の南側はほとんどが農道なので、どの道を選んでも大差ないかもしれません。

 

しかし、農道=道がアスファルトだけどボコボコということもあります。

 

新鎌ヶ谷方面からは↓がもっとも交通量も少ない。

気持ちよくサイクリングして、手賀沼に到着することができるでしょう。

新鎌ケ谷から手賀沼へ抜ける迂回路を写真で紹介してみた
千葉県は船橋市や鎌ヶ谷市は近くにサイクリングロードがない。 手賀沼サイクリングロードまで10kmほどだが、そこに辿り着くためには細くて車が多い道を行くことになる。 危険な道を行くのはとても辛いので、新鎌ケ谷駅から手賀沼サイクリングロードまで...

 

または、県道8号(船取線)を北上して、途中、高柳を過ぎたあたりで、

「塩どっけ道」を進み、大津川沿いに進むというルートもあります。

 

ただ、この場合は県道8号(船取線)を進む必要があります。

わかりやすいですが、交通量が多い&道幅が狭く、走りづらいです。

 

Teganuma cycling road 13

↑塩どっけ道

 

車でのアクセス

もし、あなたがサイクリングを始めたばかりだとすると、自走で手賀沼まで来るのは大変かもしれません。

 

車に自転車を積んで、近くの駐車場に駐車。

その後、サイクリングをするという方法があります。

 

車に自転車を積めば(six wheels)、往復サイクリングを避けることができます。

スタミナを節約することができるでしょう。

 

王道の駐車場は、道の駅しょうなん。

または向かいにある満点の湯。

ただし、これらは商業施設です。

駐車をするなら、施設利用をしてほしいです。

 

一方で湖畔には数多くの駐車場も用意されています。

たとえば、手賀沼の東端に駐車してみてはいかがでしょうか。

 

東側は田園風景で、

ほとんど利用者もなく、

簡単に駐車できるでしょう。

無料駐車場も用意されているようです。

 

電車でのアクセス

専用の袋に自転車をいれて、電車に乗せることを輪行といいます。

 

輪行をすれば、電車で移動できるところへはどこにでも行くことが可能です。

 

JR東日本常磐線、我孫子駅(あびこえき)

手賀沼の最寄駅です。

駅中の立ち食い蕎麦『弥生軒』が有名です。

大きな唐揚げが入っている蕎麦をぜひ!

 

駅をでれば、南に坂を降りて行くと、手賀沼親水公園にぶつかります。

 

東武アーバンパークライン柏駅

東武線沿線を利用しているならば、柏駅が最寄りです。

駅から手賀沼までは2kmほど。

 

市街地を適当に抜けていけば、まもなく到着する距離です。

 

自転車機材トラブルに備えよう

手賀沼サイクリング中に、パンクやもっと深刻なトラブルに見舞われたら?

 

近くにある自転車屋さんを事前にチェックしておくとトラブルにあっても落ち着いていられるかも。

 

たとえば、橋輪さんはいつもフレンドリーで頼りになるお店です。

 

それ以外にも、Googleで「手賀沼 自転車屋」で検索しておくといいかも。

 

まとめ

Teganuma cycling road 22

手賀沼は、自転車初心者にもおすすめの魅力的なコースで、1周約20kmと程よい平坦路。

南側は整備されたサイクリングロードがあり、北側は広い車道と遊歩道が走りやすい環境です。

湖畔にはCafe Garden Hasegawaをはじめとして魅力的なお店にあふれ、温泉や道の駅もあり、アクセスも便利です。

ぜひ、今度のサイクリングの目的地に選んでみてください!

 

今日も『自転車でGo.com』にお越しいただきありがとうございます。日々変わっていく手賀沼周辺。また取材したら、記事更新します!

 

X (Twitter)で最新情報をつぶやいています。ぜひフォローしてください!

Threadsでも関連情報を発信しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました