ロードバイクってなにがいいの?【折りたたみ自転車好きが語ります】

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

What is a good point of road bikes 7

折りたたみ自転車好きの人がロードバイクを購入すると、どういう想いなのかについて語る記事。

クロモリロードバイクに興味がある人を購入にいざなう。

ロードバイクの良さって?

スポンサーリンク

折りたたみ自転車乗りが気づいたロードバイクの良さ

What is a good point of road bikes 1

長距離乗っても疲れない。

これに尽きる。

私の体力だと

  • ママチャリ=3kmまで
  • 電動ママチャリ=10kmまで
  • カスタマイズしたDAHON Curve D7=30kmくらいまで
  • ドロップハンドルTyrell FX=50kmちょっと
  • ロードバイク=100kmくらいまで

これ全部が同じくらいの疲労感。ロードバイクすげえ!

折りたたみ自転車で50kmをサイクリングすると、

「あ〜、今日は50km、結構走ったなぁ!」

と全身に疲労感を感じてくる。あの心地よい疲労。

しかし、ロードバイクだと

「50kmはちょっとした運動」

である。

80km以上走ると、疲労を感じるようになってくる。100kmくらい走ると、

「あ〜、今日は100km達成、結構走ったなぁ!」

という充足感に見舞われる。

このように長距離乗るときの疲労感が少ない。

ロードバイクのメリットであると感じている。

スポンサーリンク

ロードバイクは長距離乗っても疲れない、その理由は?

なんでロードバイクは疲れにくいのか?

疲れない理由その1:ホイールサイズ

What is a good point of road bikes 8

小径者は20インチとか16インチとかである。

ロードバイクは27インチ相当。

「ホイール小さくても結構走るよ♪」と思っていたときもありましたー。

ホイールサイズの違いがこれほどの違いを生むとは予想以上だった。

明らかに走行が安定している。

加速性能は落ちてしまうが、スピードに乗れば、それを持続することが簡単である。

慣性の法則。

物体はその動きをいつまでもやめない、ということを痛感した。

疲れない理由その2:フレーム材質がクロモリ

What is a good point of road bikes 3

ロードバイクは疲労しづらい。

地面からの小さな衝撃を全部打ち消している感じ。

  • 折りたたみ自転車=古いバン
  • ロードバイク=メルセデス

という感じかな?

初めて乗った瞬間に驚愕した振動のなさ。

みんなこんなのに乗っていたのか、ずるいな。と思った。

クロモリ製のフレームであることが大きい。

それに加えて、車体が大きいのも乗り心地の良さに寄与しているのだろう。

疲れない理由その3:ポジション

What is a good point of road bikes 6

ロードバイクで4,000kmくらい走行。

いろいろとポジション調整をした結果。

ステムの長さを何度か変更した。

体が慣れてきた。

結果として、ますます走りやすい乗り物になったと言える。

ロードバイクの弱点は?

What is a good point of road bikes 4

当たり前だが、輪行が折りたたみ自転車よりも大変。

100km先までサイクリングをして、帰りも走ると合計で200km。

そこまでの長距離はまだ挑戦していない。

よって、遠くまで走って、帰り道は電車で戻ってくることになる。

折りたたみ自転車なら5分で準備完了。

慣れれば、3分。

ロードバイクだと分解する必要があるので、15分くらい。

疲れたときに一つ一つ分解して、最寄駅でまた組み立てる作業は地味に辛い。

しかし、3分 vs 15分である。

5倍も違う!と考えるか、それとも12分の差と考えるか?

結論

ロードバイクは長距離乗っても疲れない。

What is a good point of road bikes 5

↑小田原まで100km走った

今日も『自転車でGo.com』にお越しいただきありがとうございます。気がつけばロードバイクで走っていることが多い。楽だからね。

Twitterで最新情報をつぶやいています。ぜひフォローしてください!

コメント

  1. ゆきはん より:

    ラレーのクラシカルなフレーム、いいですね。
    私、古い感性なのか、MTBやクロスバイクを除いて、スローピングフレームの形が、実は好きになれません(笑)。
    ホリゾンタルフレームに最後に乗ったのは、40年前の片倉シルクのグロワールスポルティーフ700Cでした。
    あれは実に良い自転車でした。

    • Kay より:

      ゆきはん様
      コメントありがとうございます。
      私もスローピングが苦手で、ホリゾンタルフレームであることを条件に探した結果、ラレーに辿り着きました。好みが合いますね♪

      それにしても40年前というのに驚きです。サイクル野郎の頃ですか?

      なにはともあれ今後もよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました