福袋、今年も買ってしまった顛末報告!【AZ 自転車グッズ・ケミカルお楽しみ袋】

買わないほうが幸せだけれど、買うともっと幸せになれるかもしれない。いや、そんなことはない。それは福袋。福袋=鬱袋。

2019年を最後にもう買わないつもりだったが、正月のある日に思わずポチッとした。

というわけで、福袋購入報告。

 

スポンサーリンク

福袋で盛り上がる自転車業界?

福袋というビジネスは不思議なもの。中身がわからないものを買うという不思議な物である。

中身がわからないからワクワクドキドキ。中身がわかるその瞬間まで楽しめる。むしろ、そのワクワクドキドキを愉しむためにお金を払っている。

去年は自転車通販でお馴染みのwiggleの福袋を購入した。31,300円の中身が入っているのにお値段16,300円とお得だと思ったが、(以下略)。

【開封】Wiggle福袋2019が到着したゼィ!
とても冷え込むある夜、玄関に郵便局の人がやってきた。あれ?郵...続きを読む

もう福袋は買わないぞ、と思ったが……。

 

福袋をポチッ。今年はAZ。

正月のある日、ショッピングサイトを見ていると、魅力的な福袋が!

8800円のものが4400円。中身は自転車用ケミカル。つまりチェーンクリーナーとかそういう物。これは期待できる。

福袋=鬱袋になる理由はデザインが気に入らなかったり、旧モデルだったりすることに起因する。しかし、自転車用ケミカルであれば、基本的に古いも新しいもないし、「このオイルはいい色だよ」とかいうこともない。

これは、かなりアタリの福袋ではないだろうか!

ポチ。

 

福袋が到着した!さっそく開封!

お店は年末年始が休みということで、発送されたのは1月6日。そして福袋到着は1月7日だった。

雨の降る中、玄関口までやけに大きな段ボールが届く。

なんか大きい箱がとどいたんだけど。

あれ?

何を買ったの?

福袋なんだけど……。

大きいよね?

大きいね。

いったい何が届いたの?

自転車のクリーナーだと思うんだけど。

 

Az 1

↑大きい箱

 

ドキドキしながらカッターで開ける。この瞬間が楽しみだよね。中身がわからないプレゼント。時期外れのサンタクロースがやってきたような感じだ。

 

さあ、箱を開けてみよう♪

 

画像はこの下↓↓↓↓↓↓↓

Az 2

え?なんかスプレーがいっぱい入ってる(^_^;) 思わず笑ってしまったチェーンクリーナーの本数。

 

福袋の中身チェック!

さっそく、福袋の中身をレポ。エーゼット社からすればイヤだろうが、晒してしまう。

中身は次の通り。

Untitled

 

エーゼット DCC-001

エーゼット DCC–001

 

650mlの大きな容器で、ブラシまでついている!これが2本入っていた。

 

エーゼット ブレーキ&パーツクリーナー

エーゼット CBP-001 ブレーキ&パーツクリーナー 420ml

 

強力パーツクリーナー。特長として次のように記載されている。

非塩素系溶剤を主剤にした脱脂洗浄用スプレーです。ブレーキ層の軸受、ギヤ、チェーン等、機械部品に付着した油汚れを強力に落とします。

え?「ブレーキ層の軸受」だって?それって自転車じゃなくてオートバイでは?自転車の洗浄では強力すぎて、金属を痛めてしまいそう。大丈夫かなぁ。。。5本も入っているぞ(^_^;)

 

エーゼット MCC-002 チェーンクリーナー パワーゾル

AZ MCC-002バイク用 チェーンクリーナー パワーゾル スプレー420ml

 

こちらの商品も強力チェーンクリーナー。オートバイ用ぽいぞ涙。3本もあるけれど、自転車に使って大丈夫か!?

もう一度確認するけれど、購入したのは「自転車用」福袋であって、オートバイ用ではない。

 

自転車用チェーンルブBlc-007 50ml

AZ BIc-007 自転車用 チェーンルブ Bank 50ml

今度は明確に自転車用と書いてあって一安心。特長は

極圧剤の含有率が50%以上のAZ最高峰のチェーンルブです。ここ一番の決戦用に!

いいね、最高峰♪ 高級オイルだ。でも、決戦することないんだが(^_^;)

また、同製品のスプレータイプも同梱されていた。

さらに、セミウェットタイプのチェーンルブBCL-005も3本、極圧・水置換タイプのKM-001も入っていた。

 

スポンジやタオル

これでおわりかと思ったらタオルやスポンジも入っていた。ダンボールのクッションかとおもったよ。

Untitled 2

↑緩衝材ではなくて、商品。

 

判決:エーゼットの福袋

8800円のものが4400円。というセールストークに偽りはなさそう。定価で8800円ではなくて、楽天価格で8800円と思われるので、かなり良心的。しかし、オートバイ用(自転車でも使えるけど)と思われるものを同梱するのはいかがなものか。

そのオートバイ用がなかったとしても、4400円は超えていると思われるので、まあハズレではないといえる。

 

今日も『自転車でGo.com』にお越しいただきありがとうございます。来年の福袋をお楽しみに♪

 

Kay(@dahondego)さん | Twitter
Kay (@dahondego)さんの最新ツイート ミニベロ、特に折りたたみ自転車があるライフスタイルをすすめるブログを運営中。Tyrell FXやTyrell IVEで川沿いをサイクリングしていたり、自転車を通じて日本の良さを伝えようと東京ガイドをしているときもあります♪ 江戸川沿い/カフェ/千葉県

 

Twitterで最新情報をつぶやいています。ぜひフォローしてください!