クロモリ製だけれど、驚きの6.8kgという軽量化を実現した折りたたみ自転車があるらしい。このブログを購読している皆様なら、クロモリ製で6.8kgと聞いただけで私の興奮具合がわかってくれるだろう。
その興奮を掻き立てる折りたたみ自転車はBIKE FRIDAY pakiT。発表された頃からずっと注目をしていた!
↑BIKE FRIDAY pakiT
代理店のehicleにて試乗をさせていただいたので、早速レビューをしてみたよ♪
↑ehicleは新宿にあるミニベロを中心とした自転車屋さん
BIKE FRIDAYとは
↑BIKE FRIDAY made in Oregon
アメリカのオレゴン州にある自転車ブランド。中国工場に外注することなく、自社で製品開発を続けている。アメリカらしい?質実剛健なクロモリフレームの自転車を製作しているメーカーだ!!!
なかでも、注目の製品はBIKE FRIDAY tikitというモデル。その折りたたみスピードわずかに2秒という最速折りたたみを見たときの興奮は今でも忘れられない。
tikitは欲しい、欲しい、欲しい〜〜〜!!!と叫んでいたが、結局購入に至る前に製造中止となってしまった。残念……涙
そこで、新しく登場した自転車が今回紹介するpakiT。
pakiTの魅力
6.8kgという軽さで全ての説明ができているのではないか。軽さは正義である。特に輪行する場合は10gでも軽い方が楽!また、上り坂では自転車の軽ければ軽いほど、スイスイと登れる!
6.8kgといえば、ロードバイクにも匹敵する軽さ。しかも、ホイールベースがしっかりと確保されているので、スポーツバイクとしてみても、安定して走ることができそうだ。
ただし、6.8kgはシングルギアでフラットハンドルの場合である。多段化してハンドルを変えると、8kgくらいになってしまう。それでも圧倒的に軽いけれどね♪
軽さ比較をするとこんな感じ♪
BIKE FRIDAY pakiTシングル 6.8kg
BIKE FRIDAY pakiT多段化 8.0kgくらい
DAHON Presto SLシングル 8.2kg
DAHON Presto SL多段化 9.4kgくらい
pakiTの軽さが容易にイメージできるだろう。
↑塗装も綺麗♪
pakiTの走行性能
走行性能について
早速、試乗させていただいた。今回試乗したモデルはMサイズのフレームでcapreo搭載のブルホーンハンドルというスペックだった。
前傾姿勢に設定されているということもあって、軽快に進む。スピード面では一般的なミニベロとも遜色ない。それどころか、軽さもあるので、走りやすい。
安定感について
小径車だからといって、特にふらつくこともなかった。普通に軽快に走ることができる。
ただし、上り坂で踏み込むと、ちょっと不安になる剛性感。よく言えば「しなる」。ストレートに言ってしまうと「ハンドルポストの剛性感が足りなそう」。
pakiTの折りたたみ
折りたたみ自転車なので、折りたたみ方やサイズについても気にかけたい。
↑後輪をグルリと回転。Tyrell IVE、BD–1、BROMPTONと同じ
↑シートポスト下にスタンドが隠れているので、それを利用して自立する
↑ハンドルポストを引っこ抜く
↑フレームのトップチューブに差し込む箇所があるので、そこに挿入
おわり。
折りたたみサイズは決して小さくない。Tyrell IVEよりもひと回り大きいサイズだ!
輪行するときを想定すると、軽いけれど嵩張りそうだ。
↑Tyrell IVEとの折りたたみ比較
好きな組み合わせを選ぼう♪
今回の試乗モデルでもわかるように、かなりカスタマイズの幅が広い。フレームサイズも複数用意されており、これは折りたたみ自転車では珍しい。
色も選べる。
さらにパーツ構成をいろいろと工夫して注文することが可能だ!
ただし、アメリカからの輸入となるので、金額はそれなりにする。店頭で購入して、その場で持って帰ることはできない。
BIKE FRIDAY pakiTのまとめ
- 6.8kgは魅力的
- ハンドルポストの剛性感が不安
- 折りたたみサイズは大きい
- 構成パーツが自由に選べるのはいいね♪
- 注文してから納品までに日数が必要(アメリカから輸入のため)
- 値段はそれなりにします
今日も『自転車でGo.com』にお越しいただきありがとうございます。折りたたみ自転車購入時は輪行バッグを必ず購入しましょう!
https://twitter.com/jitenshadego701
Twitterで最新情報をつぶやいています。ぜひフォローしてください!
コメント
更新お疲れ様です。
私もpakiT気になってました、剛性感に不安があると書いていましたがダホン製の自転車と比べた場合どうなのでしょうか?
私は最近プレストを買ったのですが、どちらの方が安心感がありましたか?
あとバイクフライデーの日本語ホームページを見ても6.8kgのモデルが載ってないように見えたのですが、日本では売ってないのでしょうか?
ブログコメントありがとうございます。
DAHON Presto SLは16インチとは思えない安定感があると思いますよ。
きっとホイールベースの長さが影響していると思います。
pakiTはまだ発売されたばかりですから、これから改善されていくと期待しています♪
なお、BIKE FRIDAYはスペックを自分で選択して注文することになると思います。
シングルギアでフラットハンドルだと6.8kgだと思いますが……。
補足
http://www.bikefriday.tokyo/products/entry/city-commuting/
によると6.8kgとありますが、スペック表では8.Xkgとなっていますね。
この辺りまで、ehicleさんにチャンスがあれば聞いてみます♪