クールな折りたたみ自転車BIKE FRIDAY tikitを買わない唯一の理由

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

まずは↓の動画を見て欲しい。誰もがその折り畳み性能に驚き、購入したくなるはずだ。

 

 ↑パン!と2秒で終わる折り畳み。圧倒的じゃないか!!!

 

神戸ポタリング日記のozunuさんも絶賛している自転車だ!

 

この自転車はアメリカ産BIKE FRIDAY tikit。その折りたたみスピードは圧巻だが、実は走行性能も素晴らしいものがある。その素晴らしいBIKE FRIDAY tikitだけれど、どうしても購入に至らない理由がある、という話。

 

スポンサーリンク

BIKE FRIDAY tikitの折りたたみ性能以外にも凄いところ

タイヤが16インチ349を採用している。このおかげで小径車ながらもCapreoのハブを採用してSchwalbe Kojakのタイヤをはけば、30km/hの巡行や最高スピード40km/hもできる! 

さらに、折り畳むときにシートポストを下げる必要はない。ということは、毎回ポジションの微調整をすることがない!これはDAHONやTernをはじめ、BROMPTONやTyrell、BD-1などのほとんどの折りたたみ自転車にはない利点だ!

それでもBIKE FRIDAY tikitを購入するには至らない理由があるのだ……。

 

スポンサーリンク

Bike Friday tikit購入に至らない理由は!?

Bike Friday tikit購入に至らない理由はズバリ、

 

代理店が近くにない(-_-#)

折りたたみ自転車は専用パーツが多いが、BIKE FRIDAY tikitはその折りたたみ構造から特に特殊パーツが多い。自転車はどんなにたくさん掃除をしていても、機械であるだけに専門家のメンテナンスが必要なのだ。

しかし、代理店の数は本当に少ない。公式サイトに掲載されているお店はわずかに5つ。

↑あなたの家の近くにお店があるなら、ぜひ試乗してみる価値がある!しかし、私は地方住まいでどれも近くないのだ。

唯一、ehicleには足を運んだが、やはり頻繁に行くには遠すぎる。家の近くに代理店がないと、サポートを受けるのが非常に困難になる。

ちょっと専門的なアドバイスが欲しい。そんなときに、50km近郊にリアル店舗がなければ、不便極まりない。

自宅から自転車を気軽に持っていけるようなお店で購入したいのだ! 

 

まとめ

BIKE FRIDAY tikit欲しい。代理店が近所にあればだが。

 

BIKE FRIDAY tikitについての詳細スペックなどはehicleさんのblogに掲載されている。

参考 tikitって何ですの?

 

【2020年1月2日 追記】

その後、BIKE FRIDAY tikitは開発終了となってしまった。やはり、2秒で折りたたみをするために細部に負担があったのだろうか。BIKE FRIDAYのシティライド向け折りたたみ自転車はpakiTに引き継がれている。

404 NOT FOUND | 自転車でGo.com
自転車で生活に楽しさを加えたい

 

今日も『自転車でGo.com』にお越しいただきありがとうございます。折りたたみ自転車購入時は輪行バッグを必ず購入しましょう!

折りたたみ自転車に乗るなら輪行バッグGIZA PRODUCTSしかないでしょ!?
折りたたみ自転車を所有しているのに輪行バッグをもたないのは、スマホを購入したのに電話機能しか使わないのに等しい。輪行バッグがあれば、自転車の可能性を広げることができるのだ!!!   輪行バッグとは 輪行バッグとは、自転車を入れる袋。保管する...

 

https://twitter.com/jitenshadego701

Twitterで最新情報をつぶやいています。ぜひフォローしてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました