DAHON Curve D7で4500kmを走るとフレームはどうなるか

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

4,500km以上を走破したDAHON Curve D7は現在オーバーホール中。

今回はフレームの状態をチェックしてみた。

 

購入当時ののレビューは↓より。

DAHON Curve D7で30kmほど試走してみた
薫風のサイクリング日和、18kmほどサイクリングロードを中心に走ってみた。DAHON Curve D7を購入してから、ノーマル状態で30kmほど乗ったので感想など。   ↑流線形のフレームが本当に美しい。走りながら視線を前方45度下に下げて...

 

スポンサーリンク

4,500kmとはどのくらいの距離か?

4,500kmというと、いまいちピンと来ない距離。

Tokyo taipei

東京と台湾を往復する距離よりも長い。

千葉県1周500kmだと9周。

日曜日に50kmのサイクリングにいくと、90回分。

月曜日〜金曜日、片道10kmの通勤で利用すると1年くらい乗り続ける。

ちょっと距離感が掴めただろうか?

 

まあ結構走ったということだw

 

スポンサーリンク

4,500km後でDAHON Curve D7のフレームはどうなったか?

室内保管はいうまでもなく、雨ではサイクリングをしない。にわか雨に遭遇したときは帰宅後すぐに掃除をしていた。かなり大事に扱っていたと思う。それでも、記憶のない傷や塗装落ちが結構ある。

たとえば、

20150922 DSC 4505

↑こんな感じにガリガリとフレームについた傷

 

20150922 DSC 4510 1

↑ガリッ!とフレームについた傷その2

 

20150922 DSC 4502 1

↑フレームについた傷その3、あ〜ぁDAHONのNが……(T_T)涙

 

おそらく折りたたみをして輪行中などに傷がついたと思われる。さらに、

 

20150922 DSC 4500 1

↑塗装に注目してほしい、わかりづらい!?

 

20150922 DSC 4507 1

↑塗装に注目してほしい、その2

 

おそらく、輪行や様々な環境で走った結果なのだと思う。これも、思い出と思えるようになりたいw

 

肝心の折り畳み機構は!?

折り畳みのヒンジにダメージは見られない。

DAHONはヒンジがやられやすいので注意が必要なのだ。常に注意しておきたい。

 

まとめ

  • 輪行をしていれば、フレームに傷はつくのは避け難い。それも思い出と思うべし
  • ヒンジの状態は常にチェックをしておきたい

 

今日も『自転車でGo.com』にお越しいただきありがとうございます。思い切ってフレーム交換してしまおうか!?

 

Twitterで最新情報をつぶやいています。ぜひフォローしてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました