DAHON Curve D7で30kmほど試走してみた

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

薫風のサイクリング日和、18kmほどサイクリングロードを中心に走ってみた。DAHON Curve D7を購入してから、ノーマル状態で30kmほど乗ったので感想など。

 

DSC 7038

↑流線形のフレームが本当に美しい。走りながら視線を前方45度下に下げてついついフレームに見入ってしまう笑 (それって危ないだろう!)

 

スポンサーリンク

色について

2014年モデルのDAHON Curve D7はファイアーレッド、クラウドホワイト、オブシディアンブラックとある。格好つけているがつまり、赤白黒の3色。その中で黒を選んだのは大正解だった。

 

スポンサーリンク

走行性能について

走りはすぐにトップスピード!グッとふんで、ビューン!という感じ。このあたりは小径車、その中でも16インチ(305)というBrompton(349)やBD-1(355)よりもさらに小さい径が影響していると思われる。加速性能はかなりよい。

しかし、「スピードにのってきたなぁ、さらにシフトアップ!」と思ってもそこが既に最大ギア比だったりする。ギア比が最大で48*11であり16インチなので、25km/h以上で走り続けるのは辛い。

リムの性能が悪いのか、ブレーキシューの問題か、突然の雨で走ったこともありリムについた黒い汚れが落ちない。これは早いところホイールを変更して理想に近づけたい。

DSC 7046

↑チューブはまさかの英式バルブ。家には仏式バルブ用のポンプしかないのだが。。。

 

折りたたみ性能

折りたたみ性能はさすがDAHONだ。1シートポストを下げる、2ハンドルポストを折る、3フレームを二つ折りというDAHONが考えた折りたたみ方法は単純でわかりやすい。他の折りたたみ自転車では折りたたみや展開をするときにチェーンが落ちたりすることがあり難儀だったがDAHONは簡単だ!

特にタイヤ径が一般的な20インチ(406, 451)ではないことが大きい。どんなに折りたたみの仕方を工夫しても、ホイールを畳むことはできない。タイヤ径が小さいので輪行が非常にスムーズなことを期待して購入したが、予想以上!!コンパクトで運びやすい!!!

他にもいろいろ書きたいことがある。しかし、久しぶりに走ったので体が筋肉痛のようだ。(情けないだろ!)

 

【追記 2015年1月5日】その後、たくさんこの自転車に乗り2,000kmくらい走ったのでさらにレビューをした。

404 NOT FOUND | 自転車でGo.com
自転車で生活に楽しさを加えたい

 

今日も『自転車でGo.com』にお越しいただきありがとうございます。DAHON Curve D7のレビューをあらためて書いて気づいたことは、この自転車を気に入っているということだね♪

 

https://twitter.com/jitenshadego701

Twitterで最新情報をつぶやいています。ぜひフォローしてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました