自転車通勤はダイエットになるの?カロリー消費について

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

「ダイエットになるかも?」と考えて自転車通勤を検討している人はけっこういますよね。痩せたい、カロリー消費をしたい、だから自転車通勤という思い。

実際のところ、サイクリングをすると、どのくらいのカロリーを消費するのでしょうか。

そこで、1日20km以上の自転車通勤を10年間くらい続けている私が、どのくらいカロリー消費をするのか調べてみた実体験を報告します。

自転車通勤とカロリー消費について知りたい人へ届け〜!

スポンサーリンク

自転車通勤はダイエットになるの?

自転車通勤で痩せるって本当ですか?

たぶん、嘘です。

「え?」

「自転車通勤だけでは痩せませんよ。ダイエットになりません。なんとか体重を維持できる程度かとおもいます。

「どうしてですか?」

「理由は3つあります。理由1は自転車通勤の距離、理由2は実体験、理由3はご褒美についてです。順番に説明しますね。」

スポンサーリンク

理由1: 自転車通勤の距離に問題あり

「自転車通勤といっても千差万別ですが、何kmを想定していますか?」

「うーん。」

「一般的に片道10〜15km前後、往復で30kmくらいというのが多いと思います。」

「なぜ?」

「片道15kmを超えると、信号待ちも含めて、自転車通勤時間が1時間を超えてしまいます。これは、なかなか辛いです。朝からペダルを回すのが1時間以上というのは、かなりきついです。

「仕事始める前に疲れてしまいそうですね。」

「はい、本末転倒ですね。」

「片道30kmとかはなしですね。」

「30kmをたまに走るなら良いけれど、毎日片道30kmというのを続けるのはムリ。」

「そうすると10kmとか、せいぜい15kmくらいの自転車通勤が妥当ですね。」

「はい、10km〜15kmなら1時間以内で通勤できそうです。

「そうです。そうすると、10〜15kmくらいを毎日サイクリングしても軽いエクササイズということになります。」

「なるほど、たしかに軽いエクササイズではダイエットになりませんね。」

「片道10〜15km、往復でも30kmくらいまで。そのような自転車通勤ではダイエットになるほどの運動量は確保できません。しないよりはした方がよいというレベル。実際大したカロリー消費にはなりませんね。」

理由2: 自転車通勤はどのくらいカロリー消費するのか?

「自転車通勤はたくさんカロリー消費するのですか?」

平均すると、10kmで250kカロリー消費くらい。往復すると500kカロリー消費。

「???」

「正確にいうと、年齢、性別、運動強度などによっても違いが生まれますし、個人差もあります。」

「では、なぜ10kmサイクリングで250kカロリーといえるのですか?」

あくまでも参考値ですが、日々のサイクリングデータを記録してみました。その結果、わかりやすくいうとそのくらいです。

「もう少し具体的に説明をしてください。」

「それでは、ある1週間の様子をお伝えしますね。」

月曜日

週明けから仕事休みだったので、午後から軽くサイクリング。72kmサイクリングで1733kカロリー消費した。結構走ったね。

火曜日

いつもの早朝サイクリングによる自転車通勤。12kmで317kカロリー消費。帰り道はにわか雨だったので、職場に自転車を置いて帰る。

水曜日

終日雨。自転車に乗れず。通勤も電車です。

木曜日

天気も回復して、職場に駐輪していた自転車を持って帰る。帰路だけの自転車通勤。10kmで248kカロリー消費した。

金曜日

今日もお決まりの自転車通勤。往復で20km、519kカロリーを消費した。

土曜日

今日も仕事。帰りは雨になってしまったので、往路だけの自転車通勤となった。12kmで239kカロリー消費。

日曜日

雨のために自宅待機。

まとめ
( )は10kmあたりのカロリー消費量
月 72km 1733kcal (241kcal/10km)
火 12km 317kcal(264kcal/10km)
水 0
木 10km 248kcal(248kcal/10km)
金 20km 519kcal(260kcal/10km)
土 12km 239kcal(199kcal/10km)
日 0

「くりかえすけれど、カロリー消費は年齢、性別、運動強度などによっても違いが生まれますし、個人差もあります。」

「このペースで運動しているのに痩せないのはどうして?」

「それは体質もあるけれど……。」

「けれど?」

理由3:食事

「結局のところ、ダイエットはカロリー消費と摂取量のバランス。」

「ですね。」

「だとすれば、カロリー消費しているのに痩せないということは、それだけ接種しているということです。」

「どういうこと?」

「あなたも『ご褒美』という経験ありませんか?」

「つまり?」

サイクリングをしてカロリー消費をしたから、自分に高カロリーなものをプレゼントしてしまうことです。

「あ!」

「運動したからビール美味しいよね!ポテチもつまみにしよぉ。という感じ。」

「あります……汗」

「あ、コンビニで新作スイーツだ!というのもありますよね」

「あります。」

「それ、全部、カロリー高いです。」

「え?そうなんですか?」

「はい、こちらのwebサイトによると、カロリーは次のような値が目安のようです。」

ご飯1杯 = 168
6枚切り食パン1枚 = 177
ざるそば = 284
チャーシュー = 507
スパゲティーミートソース = 597
チャーハン = 754
天丼 = 805
ビーフカレー = 954
ビール中 = 140
日本酒1合 = 185
シュークリーム = 209
どら焼き = 256
チーズケーキ = 281
抹茶クリームフラペチーノ トール = 338
抹茶クリーム白玉ぜんざい = 428

参考サイト1

参考サイト2

「10km往復で500kカロリーを消費してもスタバでフラペチーノを飲んでチーズケーキを食べると、むしろカロリーオーバー!」

まとめ

  • 自転車通勤は、せいぜい往復で30kmくらいまで。
  • 10kmサイクリングでは250kcal消費。
  • そのくらいの運動では、ダイエットにはつながらない。
  • そもそも、サイクリングをしたらご褒美!と高カロリーのものを食べてしまう。

今日も『自転車でGo.com』にお越しいただきありがとうございます。fitbit charge5があれば、もっと正確なカロリー消費量がわかるのかな?

Twitterで最新情報をつぶやいています。ぜひフォローしてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました