【試乗レビュー】Tern Verge P10

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

I tried tern verge p10 5

折りたたみ自転車Ternのモデル内でも高級の部類になるTern Verge P10

2022年度では150,000円以上するモデルだけに、いやが上にも期待値が上がってしまいます。

その性能はどの程度のものでしょうか?

 

Tern Verge P10に試乗した感想は、素晴らしき加速&油圧ディスクブレーキ!

 

試乗して走り回ったレビューをお届け。

 

スポンサーリンク

Tern Verge P10という名前

Ternとは?

I tried tern verge p10 10

折りたたみ自転車ブランドで折り紙の鳥のようなロゴが目印。

ブランドとしての歴史は2011年からなので、まだ10年くらいです。

しかし、DAHON創設者の息子が独立して起ち上げたブランドですので、自転車開発歴は長いと言えます。

初期の頃はDAHONそっくりでしたが、最近は両者は全く違うブランドと感じさせるモデルが多いです。

DAHONとTernって何が違うの?という疑問を10項目でまとめてみた
DAHON Speed Pro TT、DAHON Curve SL、DAHON Curve D7などの数多くのモデルを所有してきた。そんな私が   DAHONとTernの何が違うのか?   という疑問について書いてみた。   DAHONとT...

 

Vergeとは?

Ternの折りたたみ自転車ラインアップの中でも、流線型なフレームが特徴。

ラインアップは全部20インチです。

同じ折りたたみ自転車で20インチのラインアップにはLinkシリーズもあります。

Vergeシリーズは上位モデルに位置づけられています。

 

P10とは?

I tried tern verge p10 2

Pはプレミアムの意味。

プレミアムモデルで、10段変速のモデルということです。

アルファベットの符号は上位モデルから

X = eXtreme

P = Premium

D = Deluxe

B = Basic

とある。

Pは上から2番めのグレードで100,000円以上のモデルにつけられることが多いです。

 

スポンサーリンク

Tern Verge P10の走行性能

I tried tern verge p10 8

プレミアムと言われるだけあって、期待が高まります。

ペダルを踏むと、グッと踏んだ力に反応して、グイグイと前に進みます。

細身のタイヤSchwalbe Oneを利用しているのもあって、気持ちよく加速していきます。

* 試乗車はSchwalbe Duranoだった

 

ミニベロって楽しいよね♪

 

車輪が小さいこともあって加速性能が◯。

ロードバイクではこのようなキビキビした感じがないので、久しぶりに乗る小径車の楽しさを感じてしまいます。

小径車といっても、大きめの20インチ451サイズを搭載しています。

だから、結構気持ちよく進んでいきます。これがイイ。

車体の軽さとタイヤの細さもあわさって、気持ちよい巡航性能といえます。

さすがプレミアム。

 

上り坂もスイスイと進みます。

少なくとも山道でなければ、十分に対応が可能です。

ポイントは11−40Tという後輪ギア。

小さいギアから巨大なものまで備えているのは、さまざまな局面に対応することができるでしょう。

 

I tried tern verge p10 1

↑11-40Tは迫力ある

 

スピードを出した後は当然、止まる必要があります。

ブレーキを踏んで、驚きました。

この自転車は油圧ディスクブレーキ搭載!

油圧ブレーキの方が楽、とよく言われるが、その意味がよくわかります。

レバーを引くと

 

グニュゥ。。。。。

 

という反応で、なぜか楽しい。

 

I tried tern verge p10 4

↑油圧ディスクブレーキ

 

私は、普段、ワイヤーで引っ張るリムブレーキを利用しています。

リムブレーキでもしっかりとブレーキが効くので、「油圧ディスクブレーキはよく効く」と言われても、あまり意味を理解できていませんでした。

実際にブレーキレバーを引いてみると、1回で違いに気づくことができます。

試乗した日は晴れ。雨でもブレーキ性能が殆ど落ちないとのことだが、試す機会はなかった。

 

I tried tern verge p10 3

↑ディスクブレーキいいね♪

 

Tern Verge P10の折りたたみ

折りたたみ自転車だけに、折りたたみサイズなども気になるところ。

まずは折りたたみ方。Ternの他モデルと同じ。

 

I tried tern verge p10 11

↑シートポストを下げる

 

I tried tern verge p10 12

↑フレームロックを解除して。。。

 

I tried tern verge p10 7

↑折りたたむ

 

I tried tern verge p10 13

↑フレームをたたんだところ

 

I tried tern verge p10 14

↑最後にハンドルポストを折る

 

ハンドルポストが外側になるので、ハンドルを必要に応じて変更しやすい。

また、ライトなどいろいろなものを取り付けていても、折りたたみの邪魔になることはありません。

ただし、外側に折れるので、折りたたみサイズが大きくなってしまうのが弱点。

 

I tried tern verge p10 6 2

↑折りたたみサイズ(W84 x H74 x D38cm)

 

こんな人におすすめTern Verge P10

I tried tern verge p10 9

150,000円以上の自転車を購入するのは勇気がいりますね。

どんな人におすすめなのか?

 

油圧ディスクブレーキを使いたい人

本当に楽。手首の負担が少ないです。

もちろん、通常のブレーキでもよいけれど、油圧ディスクブレーキは軽いタッチにビックリだった。

ワイヤー式のディスクブレーキとは全くの別物です。

 

坂だらけの街に住んでいる人

ギア幅が広いということはスピードも出せるし、坂道も登りやすいということ。

平坦だけを走るのであれば、オーバースペックだが、家の近くが坂だらけなら、おすすめ。

10-42Tのギアで乗り越えられない坂はほとんどないだろう。

 

Tern Verge P10 2022年モデルについて

Ternのモデルでも以前から存在している定番モデル。

2022年モデルも色変更にとどまっている。もし2021年モデルの在庫があれば、それを選んでもよいかもしれない。

↑ダークブロンズ(楽天リンク

 

↑ガンメタル(楽天リンク

 

↑サテンブラック(楽天リンク

 

色が暗めなものが多いので、赤とか派手な色が良い人は、Tern Verge P10を諦めるしかない。

 

まとめ

  • 油圧ディスクブレーキが最高
  • 11-40Tのワイドギアで上り坂も大丈夫
  • 軽量ホイールで走りも軽快

 

最後に

今回も橋輪さんに協力をいただきました。いつもありがとうございます。

 

 

今日も『自転車でGo.com』にお越しいただきありがとうございます。新型コロナウイルスの影響でパーツ供給が追いついていない。ブレーキはシマノ製とTektro製が混在しているとのこと。にぎったときのフィーリングが違うので、購入時にはよく確認したい。

 

X (Twitter)で最新情報をつぶやいています。ぜひフォローしてください!

Threadsでも関連情報を発信しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました