自転車大好きの私がiPhoneやめてAndroidスマホを購入して3ヶ月で感じたこと

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

A cyclist says goodbye iphone hello android 11

「OK, Google♪」

に乗り換えて3ヶ月経過。

「Hey, siri.」

さようなら。

購入したのはGoogle Pixel 3a。色々と便利なこともあれば、不自由することもある。それが楽しい。

Apple大好きな私がGoogle Pixel 3aに乗り換えて感じていることをまとめて報告するよ……といいたいところだが、このブログは自転車ブログ。あくまでも自転車大好きの私がiPhoneをやめて、Androidスマホがどうかという視点で利用レポをお届け!

 

スポンサーリンク

iPhoneどのくらい使ってきたか?

Androidスマホのレポの前に私とiPhoneについて。iPhone 4s、iPhone 5s、iPhone 6、iPhone SE、iPhone 7と利用してきた。7年近くの間、iPhoneユーザーだったわけ。

ある日、iPhone 7を落として液晶にヒビが……!そこで、買い替えを検討したところ、他の機種も試してみたくなった。

なお、Mac使用歴は20年以上である。

 

スポンサーリンク

Google Pixel 3aのココがGood

圧倒的な安さ

iPhoneやめて選んだのはGoogle Pixel 3a。最新のGoogle Pixel 4だと高級すぎたので。

数あるAndroid機種の中で、Google Pixel 3aにしたのは、値段。40,000円くらいで手に入った。

もっと安いAndroidモデルもあったけれど、いかにもiPhoneパクリました!という感じの中華モデルにはしたくなかった。そうすると最新モデルで魅力的な安さだったのはGoogle Pixel 3aだった。

 

カメラ性能

Google Pixel 3aのウリがカメラ性能である。CPUの性能などはハイエンドモデルに劣るけれど、カメラ性能は妥協をしていないのが良い。

最近流行のレンズが3つ搭載されているモデルは画質はよいかもしれないが、見た目がひどい。タピオカレンズと揶揄されるのもよくわかる。

その点ではGoogle Pixel 3aはレンズひとつで頑張っている。

ロック画面から起動するのは(デジカメと比べて)面倒だが、それはどのスマホでも同じ。しかし、一度起動してしまえば、すばらしい画質である。夜景であってもノイズがのることもあまりなくて、もはやカメラを持ち歩く必要がないと思われる。

また、ポートレイトモードでのボケ具合も立派。ソフトウェア処理でここまで自然なのかと驚いている。

撮影後にGoogle Photosに自動アップロードされるのも便利である。iPhoneにも同様の機能があったが、iCloudは更新されるのに時間を要したり、いきなりたくさんの写真が送られたりと、イマイチ勝手が分かりづらい。

サイクリングでいよいよカメラを持ち歩かなくてもいいか!?という気持ちになっている

 

Googleアプリ

A cyclist says goodbye iphone hello android 1

Googleのスマホだけに、Googleアプリとの親和性は高いと感じる。おもわず、Googleアプリフォルダを作ってまとめてしまうくらい気に入っている。

Googleというアプリが標準で搭載されている。これはオススメのニュースやブログ記事を紹介してくれるのだが、Googleが私の好みをよく理解して紹介してくれるので、驚きを隠せない。

 

USB-C

iPhoneはいつまでLightning端子を使うつもりなのか。本体が薄くできるとか言っているが、MacのUSB-Cと端子を揃えてくれた方が嬉しいのだ。

Google Pixel3aはUSB-C端子で充電。Macと充電器が共有できるし、高速充電も行えるので、実に快適。

 

Google Pixel 3aのココがBad

今度は残念なところ。

モバイルSuicaとFelica

電車にのるときに困る。iPhoneに比べて反応が悪い。タッチしているのにバイブで反応がない。設定が悪いのかな?おかげで、

タッチする→無反応?→複数回タッチして後ろ渋滞をつくる

とか

タッチする→改札通り抜ける→実はタッチされていない→出口で止められる

というようなことが何度もある。

スムーズに改札を通れないのは輪行で大きなストレス。

さらに、モバイルSuicaアプリが酷すぎる。ガラケー時代のデザインをそのままで利用しているので、グリーン券購入などでも煩わしい。

A cyclist says goodbye iphone hello android 2

↑絶句するしかない画面

 

ケースの選択肢がない

不便極まりない。iPhoneに比べて売れていないので、ケース選択肢がないのだ。特にTOPEAKライドケースはiPhone用しかないので、困っている。

自転車にカーナビ搭載か?iPhoneのライドケースを試す
自転車にカーナビがついていたら便利だよね!?「およそ300M先、右方向です」とか「この先渋滞です。」なんて言われたり、音楽をかけたり。もちろん走行記録もバッチリとることができる。LINEの着信なども教えてくれる。 Apple Watchをハ...

結局のところスマホホルダーを別途購入したが、ゴムが切れそうで怖い。プラスチックでガシャンと固定するのもあるけれど、ダサい。

A cyclist says goodbye iphone hello android 9

↑ゴムで固定

 

A cyclist says goodbye iphone hello android 10

↑プラスチックでガシャン

 

ガッチリと固定してくれて、スタンドにもなるTOPEAKライドケースがほしい。

 

指紋認証が背面

サイクリング中にメール着信などした場合、一時駐輪して返信をすることがある。このときに指紋認証が背面にあるので、わざわざスマホホルダーから外す必要がある。そうしないと、背面にある指紋認証のセンサーを触ることができないのだ。

不便すぎる。

A cyclist says goodbye iphone hello android 8

↑指でスマホの背面を触ることができない

 

iMessageがない

A cyclist says goodbye iphone hello android 12

全ての人とLINE。

というわけにはいかない。iMessageでやりとりをしている人も多い。iMessageはApple限定サービスなので、ちょっと困っている。iMessage for Androidもあるが非公式のアプリであるために利用を躊躇っている。

 

Cyclemeterがちょっと違う

A cyclist says goodbye iphone hello android 3

サイコン代わりに利用しているアプリ。iPhoneのデータを引き継ぐことはできたが、ちょっとデザインがiOS版とは異なる。

 

OK, GoogleがOKじゃない

Hey, Siriの代わりにOK, Googleというが、あまりにもひどい。サイクリング中に簡単な返信をしたり、調べ物をしたりとすることは結構ある。OK, Googleがしっかりと反応しないので、結局のところ手で操作をする必要がある。

いちいちグローブ外して

ロック解除して

アプリ起動して

なにかする

という一連の流れが面倒すぎて困る。

 

まとめ

ケース選択肢が乏しいのがサイクリストとしてとても困っている。しかしながら、Googleアプリの便利さとカメラの良さ、なによりも値段が魅力的である。

今日も『自転車でGo.com』にお越しいただきありがとうございます。なにはともあれ、新しいおもちゃで遊んでいます。

 

https://twitter.com/jitenshadego701

Twitterで最新情報をつぶやいています。ぜひフォローしてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました