千葉県1周挑戦の3日目、熱中症になってしまった。やっぱり気温33度みたいなときにペダルを踏み続けていたら、そうなりますよ。どうして熱中症になったか、その対応策は?
今日も朝から宿探し
今回の旅行におけるもっとも大きな間違いは宿を事前に決めなかったことか。ハイシーズンということもあって、目的地=銚子周辺には全く宿が見つからない。
2時間以上に及ぶ検索の結果、確保した宿は香取市佐原の宿だった。茂原→銚子→佐原で120kmコース。今日も観光なしでガッリサイクリング決定(^_^;)
↑茂原→銚子→佐原で120kmコース
目指せイタリアンジェラート!
以前から要チェックだったジェラートのお店があるのだ。その名もジェラテリア ホーム・オブ・マザーズ。場所は千葉県旭市。ちょっと寄り道をすれば、美味しいジェラートが待っているならば、行くしかないでしょ!?長距離サイクリングにはモチベーション維持が大事!
↑毎度の長閑な景色
↑九十九里の田舎町を抜けていきます
スタートが遅かった。そのためにお昼過ぎの最も暑い時間にサイクリングをすることになる。
結果として、今回の自転車旅を始める前に決めていた暑い時間に走らないというルールを破ることになる。
暑いのかなんなのかよくわからない。ボッーーとしながら、心は無。ただひたすらにペダルを回していく。
Google Mapsは神アプリであるが、自転車用ナビが日本では機能しないのが残念。今回もナビに従って進むと、オフロードの道に誘導されてしまう。
↑なんだかんだと言いながらも到着、美味しいジェラートが待っている!!
無の境地でサイクリングをしてきたのだ。ジェラートが美味しくないわけがない。
予想以上の大人気店で、店内は人があふれんばかりの賑わい。駐車場には他県のナンバープレートも並んでいる。さらに駐車場に入りきれず路上駐車をしている車の列。さらにそれもできずに諦めていく車もあった。
本当に人気店!!!
熱中症でダウン!
ジェラテリアホーム・オブ・マザーズの店内は推定20度。体が一気に冷やされていく。
↑注文したのはラムネと赤メロンのダブルジェラート。
ジェラートのカウンターを眺めながら、ばくばくと食べていく。その間にもお客はひっきりなしにやって来て、どんどんと売れていく。気づけば、さらに追加注文をしている自分がいた。
↑メロンと白桃のダブル
アイスクリーム系は夏に食べると美味しいがお腹に負担がかかるので、食べ過ぎは体調を崩す。そんな当たり前のルールを破ってしまった。
ジェラートを4つ食べたことになる。エアコンの力も相まって、体はすっかり冷やされた。
外に出ると、信じられない暑さ。クラッとくる。気持ち悪い。体がだるい。
↑熱中症になりました(~_~#)
熱中症になった、どうしたの?
もちろん冷水はない。もっている水はお湯に変わっている。そこで、自分がしたことは
- 日陰を探す。幸い、パラソルがあったので、そこに避難
- 靴を脱いで筋肉の圧迫を防ぐ
- お湯だけれど、口に含む。脱水症状を防ぐため。
- しばらく体を休める
- ちょっと回復したのを見計らって最寄りのコンビニへ移動
- 冷水を購入して脇の下を冷やす
- C1000でビタミンCとクエン酸を摂取
- 日陰で休む
- とにかく休む
↑パラソルがなければ即死だった
一番暑い時間にサイクリングをしない、アイス類を食べ過ぎないというルールを破った報いである。
体調はなんとか回復したが、銚子行きは諦めることにした。ちょっとショートカットになるけれど、旭から佐原へと夕方に26kmサイクリングとなった。
↑ショートカットをした。銚子の海を見るのはあきらめる。体調優先。
↑畑景色の中を抜けていく。
↑なんとか香取市到着、80kmくらいは走った
↑佐原駅前に到着!
この後は、街にくりだして食事。とても感じの良いご夫婦とお会いして、ゆっくりすることができた♪
今日も『自転車でGo.com』にお越しいただきありがとうございます。熱中症怖かった。
Twitterで最新情報をつぶやいています。ぜひフォローしてください!
コメント
[…] 熱中症になった3日目 […]