落車しました、これで終了!?【千葉県1周2日目】

真夏のクレイジーサイクリング千葉県1周。2日目の朝は気だるい。筋肉痛というか、今日もこれから走るのか……という心中の抵抗する気持ちが湧き上がってくる。無意味とはわかっていても。

前日の悪戦苦闘についてはこちらから

プラス80km?ネカフェ?レンタカー?終了?自転車旅で宿がないときどうするの?【千葉県1周1日目】
プラス80km?ネカフェ?レンタカー?終了?自転車旅で宿がないときどうするの?【千葉県1周1日目】
いよいよ始まったクレイジーな自転車旅、真夏の千葉県1周サイク...続きを読む

 

スポンサーリンク

今日も宿探しからスタート(^_^;)

昨日の失敗は宿を決めずに走ったこと。よって、bnbを出発する前に今晩の宿を決めることにした。同じ失敗は繰り返さないのが私のモットー。楽天トラベルで表示されるメッセージは

誠に申し訳ございませんが、この検索条件に該当するプランが見つかりませんでした。条件を変えて再検索してください。

初日は予定以上に走ったので、2日目は南房総でゆっくり観光しようとおもったが、表示されるメッセージは常に、

誠に申し訳ございませんが、この検索条件に該当するプランが見つかりませんでした。条件を変えて再検索してください。

trip advisor、ヤフートラベル、booking.com、Airbnbなど、どれを選んでも表示されるメッセージは同様のもの。iPhoneの前で探すこと3時間、見つけたホテルは千葉県茂原市だった。

北上すること80km。80kmも走るのかぁ……。今日も観光気分はなくなりました(-_-#)

 

Minami boso to mobara

↑南房総市から鴨川、勝浦、一宮を経由して茂原へ

 

IMG 6946

↑スタートしてすぐにソフトクリーム落花生味 『道の駅WA・O』にて

道の駅和田浦WA・O!大迫力!シロナガスクジラ模型と記念撮影をしよう!
道の駅和田浦WA・O!大迫力!シロナガスクジラ模型と記念撮影をしよう!
千葉県房総半島は広い。だからサイクリストのために(ドライバ...続きを読む

 

スタートが遅れたので、午前中は10kmくらい走って、ランチ&リゾートホテルへ。そう温泉を楽しむためだ!宿泊はできなくても、日帰り温泉はできるのだ!

今日も露店風呂&kindle&お昼寝というステキな時間を過ごして充電バッチリ!

 

IMG 6956

↑鴨川グランドホテル、家族連れで賑わっていましたよ

 

鴨川〜勝浦は峠越え

千葉県にも山道はある。鴨川から勝浦にかけては登ったり、おりたり、トンネルを抜けたりと峠越えをしていると感じる。

 

DSC02751

↑外房の海はキレイだね

 

DSC02756

↑外房の荒波が大迫力(台風来ているもんね)

 

DSC02762

↑漁村の雰囲気が大好き安房小湊

 

DSC02764

↑峠道がつづく

 

しかし、峠の途中には絶景が待っていた!あ〜、千葉県をサイクリングしていてよかったなぁ〜。

 

IMG 6968

↑感動的な海景色

 

トンネルがたくさんある峠道、だからといって、ライトを付けっ放しではバッテリーがもたない。ここで、持っていてよかったのが、CATEYE Syncシリーズのリアライト。ライトのオン/オフ切り替えが手元のiPhoneから操作できる。このおかげで、トンネル入る度に後ろに手を伸ばす必要がなかったのはとても助かった♪

 

【iPhoneから操作可能!】ポチッと押すと全部点灯する自転車ライト!CATEYE SYNCで楽をしよう!
【iPhoneから操作可能!】ポチッと押すと全部点灯する自転車ライト!CATEYE SYNCで楽をしよう!
今回紹介するライトはCATEYE SYNC。どういう自転車...続きを読む

 

落車

アップダウンで地味に体力を削られて、けっこう疲労。それでも目的地はまだまだ先。

長閑、長閑、長閑……。そういう景色が続いていくのが、千葉県。それでも、国道128号は車も結構通るので、気が抜けない。しっかりとペダルを回していく。

それでも、長閑、長閑、長閑……。あ、横に変わった雰囲気のお店がある。中古屋さんだ。その隣にはたこ焼き屋さんがある。おいしいのかなぁ?…….。とボヤボヤしていたそのときだった。

 

前方対向車両から右折車登場!!!

 

はい、衝突!ドカーン!

 

Traffic accident

↑こんな感じ。典型的なサンキュー事故。

 

ぶつかる直前に脳内に様々なことが駆け巡る。

「今回の千葉県1周もこれでおしまいかぁ。残念。病院かなぁ。また事故対応か、あれメンドー。警察来るんだよね。ここまでくるのに、ペダルを1万回くらいは回したのかなぁ。また挫折かぁ。自転車に当たり前のように乗っているけれど、それは当たり前じゃないんだよね。自転車に乗れるのは大切なことなんだよ。」

0.2秒くらいで走馬灯のようによぎる。

その瞬間に

ブレーキをガンと踏んで3cmくらい手前で停車したが、バランスをくずして落車。

しばらく放心状態だったが、はっと気がつくと体が動く自分がいた。自転車を道路端に寄せて、冷静に被害状況を確認する。

  1. STIレバーが曲がる
  2. カバンの台座が曲がる
  3. 両手を強打するも内出血なし
  4. 右足擦りむく、ちょっと血

つまり、これなら自転車旅、再開できるよね!?

 

IMG 6975

↑なんだろう?ここは?と眺めていたぽい

 

IMG 6972

↑ちょっと出血

 

IMG 6973

↑無事を祝って?たこ焼きを注文した。

 

IMG 6979

↑なんとかサイクリングを続けることができて2日目も終了

 

つづく

サイクリングして熱中症になりました、で、どうしたの?【千葉県1周3日目】
サイクリングして熱中症になりました、で、どうしたの?【千葉県1周3日目】
千葉県1周挑戦の3日目、熱中症になってしまった。やっぱり気温...続きを読む

 

今日も『自転車でGo.com』にお越しいただきありがとうございます。後から気がついたけれど、ホイールもズレていた。怖い。

 

Twitterで最新情報をつぶやいています。ぜひフォローしてください!