IKEAが扱う自転車アイテム全13点を紹介します!

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

「オシャレで安価な家具屋さん」「品質イマイチで日本サイズじゃない家具屋さん」「週末は渋滞する巨大家具屋さん」「ホットドッグが安すぎる家具屋さん」どれもあの家具屋さんを説明するのにピッタリの言葉w

IKEA

 

R0000033

 

スウェーデンを本拠地にする倉庫を開放したような巨大家具屋。家具屋なのに信じられない混雑をしている(^_^;)

そのIKEAになんと自転車コーナーができた!!!

これは早速ブログ記事にしないと!!!と思い、偵察に行きましたwww 家具屋になぜ自転車アイテム???という謎は置いておく。IKEAが扱う全自転車アイテムを網羅します!

 

スポンサーリンク

ヘルメット

なにはともあれ、ヘルメット。「部屋にさりげなくかかっているといい感じ!」だから取り扱い開始なのか!?IKEAらしく激安1,999円 or 3,999円(ファミリメンバー価格)というのが売りである。

ヘルメットなんて所詮は発泡スチロール。基本的にはどれも機能面では同じ

ただし、日本で発売されているヘルメットの多くがJCF公認マークまたは承認マークが貼られているが、IKEAヘルメットにはその表記がなかった。ヨーロッパのCE規格はクリアしているから大丈夫だとは思うが……。

 

IMG 4056

↑SLADDAというシリーズがヘルメット

 

サイズはS, S, M, Lとある。具体的に頭部が

  • S=48-51cm
  • S=50-54cm
  • M=54-61cm
  • L=58-62cm

を想定しているようだ。ここで注意なのが、IKEAはヨーロッパブランドということ。ヨーロッパ系とアジア系は一般的に頭蓋骨の形が違うので、ピッタリと入らないことが多い。案の定、少なくとも私の頭にフィットするのは一つもなかった。

ぜひ、試着してサイズ確認をしてから購入してほしい。

まとめると

  • JCF規格をクリアしていないので安全面に不安
  • サイズが合わない(少なくとも私の場合)
  • 格安で1,999円、MとLは3,999円

 

私は依然としてKarmor一択です。

【ヘルメットの選び方】日本人の頭にピッタリフィットするKarmor feroxにしました!
ヘルメットは3年が寿命!という言葉に脅されて?新しいヘルメットを購入しました。 今回選んだのはKarmor ferox!!   ↑Karmor ferox   ヘルメット購入するのに重視したポイント 自分の頭にピッタリフィット♪ 見た目がス...

 

スポンサーリンク

カギ

第一印象はゴツい。そして手に持って見ると、ズシリとくる重さ。1.5kgくらいあると思われる。新しい筋トレ用具?それとも自転車の重り!?

ヨーロッパではゴツい鍵が一般的かもしれないが、それにしても重すぎる涙

IMG 4064

↑ズシリと重い。

 

ハンデキャップレースにでるの?と言いたい重さでした……。

 

ツーリング鞄も取り扱っている。キャリアーにフックで引っ掛けるタイプ。

 

R0000023 2 

↑こんな感じで取り付けるイメージの鞄

 

R0000011 2

↑色は3色展開で、黄、紺、黒とある

 

しかし、黒だけは特別機能が備わっている。キャリアーをバックパックとして背負うことができるのだ!!!

 

R0000018

↑背負うことができます(黒のみ)

R0000029

↑とりあえず500mlのペットボトルを入れてみた。すごい収容力。

 

R0000030

↑黒以外は中身も若干違う。

 

R0000032

↑それにしても大きい、持参していた鞄もスッポリ入る。

 

R0000020 2

↑こんな貧弱なフックで重量に耐えられるのか!?

 

帰宅後に調べたら、黒=SLADDA、黄&紺=SOMMARとシリーズが違うらしい。サイズや重さも微妙に違う。紛らわしい。

値段は4,999円(ファミリーメンバー価格)とまたしても格安。一つ騙されたと思って購入してみようか!?

 

ベスト

夜に身につけるとキラキラと光るやつ。工事現場のおじさんが着ていそうなタイプといえば、わかりやすい!?

699円。

正直に言うと、ハデすぎる気もするが、安全性も捨て難いと悩んでしまう。

 

IMG 4066

↑BESKYDDA、高視認性安全ベスト

 

IMG 4067

↑ポケットサイズに収まります

 

なお、光って安全=BESKYDDAシリーズには他にもいろいろとある。

R0000001 3

↑反射板、199円

 

R0000002 2

↑反射板2、199円

 

R0000010 2

↑足に巻いたりする反射材、799円

 

R0000008 2

↑工事現場のおじさんモードになる反射襷

 

ふりかえると

自転車アクセサリとIKEAというのが結びつかない。特に、「おシャレーーー♪」と言いながら、ママが子供用ヘルメットを選ぶと、サイズが合わないで子供が痛がる→装着しないという展開が目に浮かんでしまう。

鞄も大きいので、ポンポンと荷物をいれて、重すぎて壊れてしまうかも。

ベストは羞恥心と安全性の戦いだな(^_^;)

家具でもそうだけれど、現地から直接輸入=日本にサイズ面で適応せずということがままある。購入するときはその点に気をつけたいところだ。

 

今日も自転車でGo.comにお越しいただきありがとうございます。このブログはSAVASのお試しパックを飲みながら書きました。変な味ですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました