クロモリロードバイクを購入して2年経過。
2年間でだいたい7,000km以上走りました。
今までも定期的にレビューをお届けしたけれど、7,000km走行後のレビューをお届けします。
クロモリロードバイク購入を検討している人
Raleighに乗ってみたい人
Raleighに乗っている人
に届くといいなぁ。
クロモリロードバイク満足しているか?
大満足です。
細いフレームチューブ。
横から眺めているだけで、お酒が進みますねw
リビングルームに置いて鑑賞したいくらいです。(今、家族に提案したら却下されました)
走行性能も満足です。
ミニベロとは明らかに乗り心地が異なります。
ミニベロで走行性能を上げようと努力していたときが私にもありました。
それはそれで楽しいですが、ロードバイクは根本的に違います。
ホイール径の違い&フレーム構造の違いで、圧倒的に乗り心地に違いを生みます。
長距離を走ったときの疲労感が違います。
50km以上走ることがわかっているときはミニベロ利用しなくなりました。
つまり、クロモリロードバイク、大満足です。
クロモリロードバイク、カスタムしたか?
5,555kmまではポジション調整が主流だったので、ステムとタイヤ交換くらいでした。
しかし、6,000kmを超えてからは、消耗品が寿命を迎えました。
バーテープ
輪行したときか、壁に置いたときかでバーテープが破けてしまいました。
そのまま利用し続けることはできます。
しかし、いつも目にして触るところなので、ちょっとイヤ。
ロードバイクに乗るたびに、気分が落ちてしまいます。
やはり、視界に入るところをスッキリするというのは大事だと思うのです。
家でも、ロードバイクでも。
ということで、ハンドル交換ついでに、バーテープを新調&巻き直しました。
チェーン
見事に錆びていました。
ある日、オイルを挿そうとしたら、茶色く変色しているところがあったのです。
メンテナンスがヘボ?
はい、そうかもしれません。
ちょっとチェーン伸びも見られたので、6,000kmちょっとで交換。
交換後はヌルヌルと変速するようになって気持ち良いです。
ハンドル
ハンドルサイズを変更しました。
やはり、420mmハンドルはちょっと私には大きいようです。
400mmハンドルが自宅に余っていたので、それに変更しました。
乗り心地がまたグッと良くなりましたね♪
ホイール
海外通販でカンパニョーロ ZONDAを購入するか、シマノのULTEGRAグレードを購入するかと悩んでいたある日のことです。
サイクルガジェットを運営する中山さんから
「ZONDA譲りましょうか?」
という神のお告げ。謝礼を支払い、お譲りいただきました。
ホイール軽量化で、走行性能ワンランクアップ!
ガンダムがマグネットコーティングをした感じですかね!?
クロモリロードバイク、重い?
私が愛用しているRaleigh CRFはカタログスペックで9.5kgです。
実際のところ、ペダル、バッグ、ライト、カギなど合わせて10.5kgくらいです。
10.5kgが重いかどうかは主観によりますが、10kg以下にしたいなぁとは思います。
でも、軽量化を目指していくと、お金がかかりますので、このくらいで良しとしています。
クロモリロードバイク、デメリットは?
デメリットらしいデメリットは見つからないです。
カーボンよりも重いことはわかっていましたし、特に不満はありません。
クロモリロードバイク、一生ものか?
「クロモリフレームは一生ものだ!」という意見も耳にします。
しかし、一生ではないですね。
フレームそのものは耐久性ありそうですが、塗装が持ちません。
特に私が利用しているRaleigh Carlton Fは塗装が薄いのか、ちょっと石が当たると禿げてしまいます。
クロモリロードバイク、もう1台買うならおすすめは?
Anker RNC7と言いたいところですが、生産終了となってしまいました。
Calamitaの価格設定は魅力的ですが、試乗したことがありませんので、なんとも言いづらいのが正直なところです。
ハンドメイドのものを検討してもいいかなぁと思います。
クロモリロードバイクは嗜好品ですから、価格をよく考えて、見た目に妥協せずに選びましょう。
7,000kmまでの記録
今日も『自転車でGo.com』にお越しいただきありがとうございます。以上、クロモリロードバイクで7,000km走ったレポートでした。
X (Twitter)で最新情報をつぶやいています。ぜひフォローしてください!
Threadsでも関連情報を発信しています。
コメント