折りたたみ自転車購入初日に買いたいもの6選

最近よく質問されるのが「折りたたみ自転車を買った時に一緒に何を買えばいいの?」というもの。

買った方がいいよ!というものはいっぱいあるけれど、その中でも自転車購入初日から準備したほうがいいと思うものを厳選して6点にまとめた。

絶対自転車と一緒に買いましょう!

 

スポンサーリンク

折りたたみ自転車購入初日に買いたいもの、その1:輪行袋

6 items to buy at the same time as your folding bike 1

折りたたみ自転車を買ったのに折りたたまないなんて!それもったいないぞ。まるで、ゲームをするのにドラクエをやらない。アニメをみるのにガンダムを見ない。カルボナーラ食べるのに白ワインがないみたいな感じ。

折りたたみ自転車と輪行袋はセットでしょ!

輪行して、どこかへ移動するにしてもとにかく袋がないと始まらない。折りたたみ自転車の利点は、サイクリングの行きまたは帰りを電車移動で済ませることができるというもの。この電車移動(=輪行)をするときに輪行袋が必須なのだ。

折りたたみ自転車といっしょに輪行袋を準備して、サイクリングの可能性を是非広げよう!

輪行袋の利用はそれだけに止まらない。折りたたむときに、袋に入れないと色々と不便が生じてしまう。

たとえば、室内に入れるとき。家族から何か冷たい視線を浴びるかもしれない。そんなときに、袋にぱっと入れてしまえば、その視線の痛さも軽減されることだろう。

職場で保管するにしても同じこと。職場で自転車置き場がなくても、折りたたんで、袋にいれてしまえば、あまり目立たない。

 


GIZA PRODUCTS輪行袋20インチ用

折りたたみ自転車購入初日に買いたいもの、その2:めっちゃ明るいフロントライト

R0020036

自転車で走行する時に前照灯をつけるのは基本である。

自転車屋さんでも「折りたたみ自転車と一緒にライトの購入はいかがですか?」と促されるだろう。

「とりあえずはこれで」と消極的に安くて暗いライトを買ってしまいがちだが、本当に明るいライトをつけることをおすすめする。

たぶん夜は走らない?

そう思っていても、サイクリング計画が思い通りにいかないことはよくあることだ。いや、いつも計画通りにいかないw

道に迷ってるうちに気がつけば夕方から夜になっているということはままある。

その時に頼りになるのがめっちゃ明るいライト。

都会は明るいと思いがちだが、道を一本曲がれば暗くなる。灯が乏しいところで走るの非常に危険。

これでもか、というくらいに明るいライトをつけよう。アピールアピール。できれば800ルーメン以上のものを選びたいと思う。少なくとも400ルーメンの明るさがあるライトを選びたい。


↑CAT EYE VOLT800 HL-EL471RC
 800ルーメンあれば安心だぜ!

【長期レポート】CATEYE VOLT800を1年以上使ってきて大満足という話

 


↑CAT EYE VOLT400 HL-EL461RC
 せめて400ルーメン欲しい

 

折りたたみ自転車購入初日に買いたいもの、その3:リアライト

IMG 2115

後ろのライトは反射板でも代用はできる。しかし、後方から迫って来る車のドライバーにはなるべく早く発見してほしい。

少し眩しいくらいでも、赤いライトをチカチカと点滅させたいところだ。

反射板と併用できるタイプがお勧め。

ライトだけでは遠くから視認されにくいが、反射板は車の明かりを反射するので、効果2倍!2つが併用できるものを選ぼう。

 

折りたたみ自転車購入初日に買いたいもの、その4:カギ

IMG 2233

カギに関しては、ゴツゴツして重いものが必要ではないと私は考えている。

もちろん、鍵をつけるのは窃盗対策ではある。その窃盗には主に2種類あると考えている。

ひとつはちょっと歩くのが面倒くさくなってしまった人。もう一つはプロの窃盗集団。

プロの窃盗集団に狙われた場合はどのようなカギであっても瞬時に壊されてしまうだろう。

しかし、歩くのは疲れて自転車に乗ってしまえと盗むような場合はカギがひとつあれば十分対応ができる。

軽量でコンパクトなものをつけておくことを推奨したい。

カギをかけてカギをなくすというのはよくある。私の場合は特に。よって、ダイヤル式を勧めている。

 


BB Boro ダブルループワイヤーロック 1800mm オレンジ
愛用中♪

折りたたみ自転車購入初日に買いたいもの、その5、スマホホルダー

A cyclist says goodbye iphone hello android 10

サイクリング中にスマホを取り出すことは多い。Google Mapsで地図を確認、メッセージの着信確認、またサイクルコンピューターの代わりとして使うことも可能だ。

こういった情報を確認するのにスマホをいつもポケットから出していると非常に面倒である。

ハンドルにスマホホルダーを搭載していれば、すぐにそれらの情報にアクセスすることが可能だ。

特にGoogle Mapsをカーナビのように利用することもできるので、目的地まで案内をしてくれるのは非常に心強い。

iPhoneユーザーであれば TOPEAKのライドケースをおすすめ。Androidユーザーの場合はしっかりと固定できるものを選べば間違いないだろう。

自転車にカーナビ搭載か?iPhoneのライドケースを試す

 


TOPEAKライドケース(iPhone SE 用)セット
iPhoneはモデルごとにあるので要注意

 


スマホホルダー
一般用

折りたたみ自転車購入初日に買いたいもの、その6:自分へのご褒美

R0034013

もしサイクリングをするのが初めてならば、終わった時にとてつもない達成感を味わうことができるよ。

今まで経験したことのないような満足度。自分はこれだけの距離を走ったんだよ!と誰かに伝えたい。本当に謎めいた高揚感に見舞われることでしょう。

自転車屋さんから自宅まで自走して帰った!そういう感動とともに、自分を称えるためのご褒美が必要かと。

ご褒美はビール?それとも、地元の美味しいケーキ屋さん?

今日はいつもよりも運動しているのでちょっと豪華にカロリーの高いものを食べても問題なーーーし。

食べちゃえ食べちゃえ。

私がお勧めするのは、アミノバイタル。翌日の疲労軽減のためにもしっかりと栄養補給をしておきたい。

 


味の素 アミノバイタル ゼリードリンク GOLD 135g× 30個 1ケース

 

まとめ

  • 輪行袋あってこその折りたたみ自転車
  • サイクリングは計画通りにいかないのでめっちゃ明るいフロントライト
  • 後続車に確認してもらうためのチカチカ点滅するリアライトと反射板
  • 安くてもよいダイヤル式のカギ
  • スマホホルダー
  • アミノバイタル

 

今日も『自転車でGo.com』にお越しいただきありがとうございます。他にも買うと便利なものが多いが、とりあえず6個に絞った(^◇^;)

 

Twitterで最新情報をつぶやいています。ぜひフォローしてください!