折りたたみ自転車Tyrell FXでいく輪行サイクリング!【ヒルクライム筑波山その4:風返し峠のダウンヒル編】

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

不動峠を23分もかけて登ったが、山頂景色を拝むことができず、さらに登ることにした。

めざすは風返し峠!

前回の話はこちらから

折りたたみ自転車Tyrell FXでいく輪行サイクリング!【ヒルクライム筑波山その3:絶景を求めて不動峠を登る編】
いよいよ筑波山に登る。本当に緊張。折りたたみ自転車でヒルクライム。そんなおバカなことに挑戦するのだ! ここまでの経緯は↓を参照。   不動峠に登る 筑波山を登る道はいくつかあるらしいが、その中でも最も有名な不動峠。県道138号線。車の往来も...

 

スポンサーリンク

表筑波スカイラインから風返し峠を目指す!

表筑波スカイラインは普通の車道。スカイラインという名前の通り、筑波山にあるいくつかある峠をつないでいる。

正直に言うと、かなり怖い道だった。サイクリストもたくさんいるが、それ以上に多いのが暴走族と思われる素敵な?車。ナイトライダーとかサンダーバードにでてきそうな車が結構たくさん走っていた。さすが筑波山。

DSC 8009

↑風返し峠を目指して表筑波スカイラインを進む

 

IMG 2392

↑きっと紅葉の季節なら絶景だろう

 

IMG 2394

↑坂道はつづく

 

IMG 2402

↑何回か登ったり、下ったりを繰り返しようやくたどり着いた。風返し峠頂上。

 

風返し峠はまだ山頂ではない。ロープウェイ乗り場までさらに激坂がつづくのだ。ここまできたら行くしかないでしょ!?

 

スポンサーリンク

筑波山ロープウェイを目指して

この辺りまでくると、ゼイハァ言いながら山を登るというより、適当なところで自転車を停めて撮影しながら登るゆとりがでてきた。

IMG 2408

↑まぁ、ギアは39-25Tと最も軽いのをクルクル回しているのだがw

 

DSC 8049

↑素敵な景色になってきた

 

DSC 8058

↑みんな一生懸命山を登っている

 

IMG 2409

↑上り坂を進む、ゴールは近い

 

IMG 2421

↑そうしてロープウェイ入り口まで到着

 

ここには展望台がない。だからゴールの感動をイマイチ撮影することができなかった。しかし、達成感は十分にある。もっとも周囲の反応は

 

その小さいタイヤでここまできたのか!??(ジロジロ見る人)

アタマがおかしい人だから近寄らないでおこう。(目線をそらす人)

パパー、小さい自転車の人がいるーーー♪(無邪気なお子様)

 

というものだった(^_^;)

本当はゆっくり昼食を取りたかったが、現金を忘れたので……。

 

撮影しながら風返し峠までもどる。

IMG 2427

↑素敵な景色その1(iPhone 6 HDRで撮影)

 

DSC 8083

↑素敵な景色その2(NIKON D7000で撮影)

 

IMG 2439  1

↑同じような素敵な景色その3(iPhone 6 HDRで撮影、すげえなぁiPhone!)

 

DSC 8062

↑素敵な景色その4(NIKON D7000で撮影)

正直にいってiPhone 6のHDR撮影の方がいい写真。一眼レフ持ってきたのはなんだったのだ!?

 

そして、風返し峠を下って一気に下まで戻った。下り坂は怖かった。もしハンドルを取られて転んだら人生終了してしまう可能性がある。自分の自転車操縦に命を預けているのだ。

山を降りた。まとめは次回に(^_^;)

 

今日も自転車でGo.comにお越しいただきありがとうございます。安全運転が改めて大事であると感じた風返し峠でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました